プログラミング言語に関する質問です。

その言語で「バイブル」と呼ばれる書籍を教えてください。

知りたいのは主に以下の言語です(が、他にもあれば教えてください)。

Java
JavaScript
Ruby
C
C++
Perl
PHP
Python
C#
Visual Basic
SQL
ActionScript
Flex
HTML
CSS
XML

実はブログにこの趣旨のエントリを書いたのですが、中途半端になり、どうにも完成しそうにありません。
せっかくなのでちゃんとまとめて公開したいと思います。皆様の力をお貸しください。

http://d.hatena.ne.jp/asakichy/20090503/1241304285

過去に「原典」に関する質問(http://q.hatena.ne.jp/1209228190)がありましたが、本質問では特にそのこだわりはなく、逆に、「一番メジャーな本」「一番詳細な本」「良書」「おすすめ本」(達の決定版)を探しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/05 08:23:39
  • 終了:2009/05/12 08:25:02

ベストアンサー

id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/05 09:33:02

ポイント16pt

Perlのバイブルといえば既にリストアップされているらくだ本ですが、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873110963/

歴史的価値としては初版の"赤らくだ本"も一読の価値ありです(こちらはK&R初版とちがいまだ入手可能です)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

尚、K&Rについては誤訳が多かったので初版の原著を横に並べながら読むのがセオリーだった記憶があります。

id:asakichy

「らくだ本」も確定ですよね。

「赤らくだ本」は知りませんでした。「通るべき道」なのでしょうか。

> K&Rについては誤訳が多かったので

K&Rは本当にどこの職場(どこの机レベル?)にもありました。

かつて、かたくなに原著の方を並べている方がいましたが、そういうことだったのですね。

2009/05/05 10:12:32

その他の回答(10件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/05 09:03:43

ポイント16pt

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

  • 作者: B.W. カーニハン D.M. リッチー
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • メディア: 単行本

C言語のバイブルです。

オリジナルはANSI版ではないのですが、もはや入手できないでしょう。

id:asakichy

これは定番ですね。

バイブル入り決定です。

2009/05/05 09:25:34
id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/05 09:33:02ここでベストアンサー

ポイント16pt

Perlのバイブルといえば既にリストアップされているらくだ本ですが、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873110963/

歴史的価値としては初版の"赤らくだ本"も一読の価値ありです(こちらはK&R初版とちがいまだ入手可能です)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%...

尚、K&Rについては誤訳が多かったので初版の原著を横に並べながら読むのがセオリーだった記憶があります。

id:asakichy

「らくだ本」も確定ですよね。

「赤らくだ本」は知りませんでした。「通るべき道」なのでしょうか。

> K&Rについては誤訳が多かったので

K&Rは本当にどこの職場(どこの机レベル?)にもありました。

かつて、かたくなに原著の方を並べている方がいましたが、そういうことだったのですね。

2009/05/05 10:12:32
id:Marine-Blue No.3

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122009/05/05 10:04:16

ポイント16pt

詳解HTML & CSS & JavaScript辞典

詳解HTML & CSS & JavaScript辞典

  • 作者: 大藤 幹 半場 方人
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

詳解HTML & XHTML & CSS辞典

詳解HTML & XHTML & CSS辞典

  • 作者: 大藤 幹
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • メディア: 単行本

HTMLやCSSに関してはここら辺が詳しく、情報も比較的新しいです。ブラウザ別対応状況を一番詳しく載せてる。ただ、内容が細かい分、初心者にはちょっと難しい気もします。

id:asakichy

一番はっきりしないのが、このHTML/CSS(とXML)なんですよね。

出版数が多いからか、情報鮮度的な問題なのか、一次情報読めということなのか、、、

ただ、その中でも大藤さんの著書は評判が良いので、有力候補ですよね。

2009/05/05 10:23:03
id:mezala No.4

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/05/05 11:17:39

ポイント16pt

■HTMLのバイブルは仕様書だという見方もあると思いますが,個人的に手本にさせていただいたのが神崎さんの,

ユニバーサルHTML/XHTML

ユニバーサルHTML/XHTML

  • 作者: 神崎 正英
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

■CSSの方は,絶版となって有志によりWeb版となったすみさんの,

スタイルシートWebデザイン―CSS2完全解説

スタイルシートWebデザイン―CSS2完全解説

  • 作者: すみ けんたろう
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本

http://www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm/css1/index.html

ちと定番すぎたかもしれませんが,「良書」として推薦したいと思います。

id:asakichy

> ユニバーサルHTML/XHTML

こういう本、その言語の目的から語ってくれる本、いいですねぇ。

その「思想」部分は(リファレンスっぽい)仕様書からはなかなか読み取れないと思います。

バイブルの必要条件なのかもしれません。

> スタイルシートWebデザイン―CSS2完全解説

こんな良質な情報が無料で公開されているのですね。すごい。知りませんでした。

教えてくれた「mezala」さんと公開してくれた「すみ」さんに感謝です。

2009/05/05 11:45:42
id:randk No.5

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/05 12:29:47

ポイント16pt

コメントをつけられないのでご質問に回答します。

>「赤らくだ本」は知りませんでした。「通るべき道」なのでしょうか。

今となってはPerl5に対応してないなどの問題もあり通るべき道とまではいえませんが、

青らくだがライブラリ解説などのためあまりに分厚く・リファレンス的になってしまったのに比べると赤らくだは随所に読み物的な作者のウィットとユーモア、ジョークに溢れていて「読んで笑える原典」という稀有なポジションを持っています^^;

(作者のジョークに対する注書きに対する訳者の近藤さんのさらなる訳注での突っ込みも面白いです)

また作者のキャラが色濃い分Perlの本来のエッセンスが凝縮されているのも魅力です。

章立てもどことなくK&Rにあわせた感じがします。

原典編纂としては是非ご一読の上加えていただきたいですね。

id:asakichy

なるほど、Perl(ラリー?)文化を知るには欠かせない、といったころでしょうか。^^;

>「読んで笑える原典」

読んでみたくなりました。(^_^)

2009/05/05 13:41:56
id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/05/06 02:02:00

ポイント16pt

Ruby

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

  • 作者: 高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

初版がまつもとひろゆき氏監修でバイブルだと思います。


たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

  • 作者: 高橋 征義 後藤 裕蔵
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

現在は2版が入手可能です


初めてのRuby

初めてのRuby

  • 作者: Yugui
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 大型本

こちらもバイブルになるかも

id:asakichy

> たのしいRuby

> 初めてのRuby

両方とも良い本ですよねぇ。

前者は初心者でも読めますし、他言語でプログラム経験があれば後者の方が良いかもしれませんし。

これらに、最近出た「プログラミング言語 Ruby」を交えた三つ巴でしょうか。

(というか、1冊に絞る必要もないですね、そういえば(^^;))

2009/05/06 07:57:05
id:chinya No.8

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/06 18:40:22

ポイント16pt

PHPならこれでしょうか?


■PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版

http://www.amazon.co.jp/PHP%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%...

id:asakichy

圧倒的なサンプルの量で、この分野では他の追随を許さないですね。

文法の「プログラミングPHP」とセットで決まりでしょうか。

2009/05/06 22:15:06
id:akagi_paon No.9

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132009/05/07 22:28:55

ポイント16pt

Visual Basic 2005 だとこれですね。

プログラミング Microsoft Visual Basic 2005 言語編〈上〉 (マイクロソフト公式解説書) プログラミングMicrosoft Visual Basic2005 言語編〈下〉 (マイクロソフト公式解説書)

id:asakichy

VBを実務で使用したことがなく、界隈の情報に明るくなくて困っていました。

情報ありがとうございます。

どうやらこれは決定版のようですね。助かりました。

2009/05/07 23:24:09
id:kent0608 No.10

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232009/05/08 17:32:57

ポイント16pt

Python

みんなのPython 改訂版

みんなのPython 改訂版

  • 作者: 柴田 淳
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

最近改訂されたようです。2色刷りで大変見やすくなっています。

ActionScript

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)

  • 作者: 大重美幸
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • メディア: 単行本

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript3.0入門ノート2 (CD-ROM付)

  • 作者: 大重 美幸
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • メディア: 単行本

ActionScriptは2.0と3.0で、言語仕様がまったく違うので、古いActionScript本は

これからの用途に使えません。ActionScript3.0を標榜する本でも、なぜかActionScript2.0で

書かれているサンプルがあったりと、まるで統一感がありませんが、上記の書籍はきちんと

統一されています。内容もレイアウトも読みやすくオススメです。

id:asakichy

> みんなのPython 改訂版

VB同様実務経験がないので、助かります。

と、言うわけで盲信します(^_^)

> Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート

これは確かに良い本ですね。

FlashサイドのAS本としてはこれで決まりでしょうか。

あとはFlex/AIRなのですが、これがなかなか。

特にFlexのコンポーネント動作の深淵に踏み込んだ本があると良いのですが。。。。

2009/05/08 21:14:46
id:bleis-tift No.11

bleis-tift回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/11 00:54:58

ポイント16pt

記事書いてみました。

Java、C++、PowerShell、Python、SQL/RDB、正規表現、CSS、LaTeX です。

バイブルというか、良書および必読の書 - 予定は未定Blog版

id:asakichy

bleis-tiftさん、

よくBlogを(内緒で(^_^; )拝見させていただいてます。

いつもながら圧巻の情報量です。

> Java言語仕様 第3版 (The Java Series)

Javaで言語本というとコレになるんですかね。

VM本までいれるかどうか。。。

> C++

必読、多いです(^_^;

でも、まあ、そうなんですよねぇ。

差し当たり、言語により近いモノをピックアップします。

> PowerShell

(UNIXも含め)シェル系、忘れてました。

追加します。

> 初めてのPython 第3版

これも追加します。

> プログラマのためのSQL 第2版

J.セルコーさんの著書で、これは入れたいと思います。

RDBはまた別途ということで。

> 詳説 正規表現 第3版

決まりですね。

> 実践 Web Standards Design

これは実践で本当に役に立ちそう。

-----

その他、たくさんの情報、ありがとうございます。

(かなり)参考にさせていただきます。

2009/05/11 21:11:56
  • id:asakichy
    質問者です。
    みなさま、回答ありがとうございました。
    知らない本が多く、Amazonに巨額の献金をしてしまいました。。。。
    結果をまとめて近日中にブログで公開したいと思います。
  • id:asakichy
    質問者です。
    まとめエントリをアップしました。
    http://d.hatena.ne.jp/asakichy/20090513/1242167893
  • id:googlelv
    (はてなにより削除しました)
  • id:jiao1111
    (はてなにより削除しました)
  • id:lvbag
    (はてなにより削除しました)
  • id:saijyoh_739
    RubyのバイブルはRuby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)だと思います。
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E8%A8%80%E8%AA%9E-ASCII-SOFTWARE-SCIENCE-Language/dp/4756132545
    C
    http://www.amazon.co.jp/Programming-Language-Prentice-Hall-Software/dp/0131103628
    C++
    http://www2.research.att.com/~bs/3rd.html
    HTML
    http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96HTML4-Higher-Education-Computer-%E3%83%A9%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88/dp/4795296286
    ※これだったかな。RFCのHTMLそのままなやつがバイブルかと。
    Python
    http://www.oreilly.co.jp/books/4900900672/