我が家には私のと妻のと4歳の息子の分ということで3台のPCがあります。

最近になって息子がゲームをしはじめており、せっかくなのでこのPCを生かして、
何か楽しめるようなゲームを探しています。

ポイントとしているところは、
・家族3人で協力して進めていけるようなもの
・ゲーム操作がシンプル・簡単であること
・(特にゲーム用途を意識していない)標準的なPCで動作すること
・お金が(できるだけ)かからないこと
です。

少し前までは、(古いですが)ダンジョンシージというマイクロソフトのゲームをやっていました。
マルチユーザのアクションRPGなのですが、息子にとって、ストーリーの意味が難しいところや、
ステータス調整の細かいところは親がサポートしてあげると、
戦闘や移動部分の操作がかなり簡単に出来ており、息子自身で出来たので、家族そろって盛り上がって楽しむことが出来ました。

特にアクションRPGにこだわっているわけではありませんが、長く楽しめるものがよいかと思っています。

何かお勧めのものがありましたら、ご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/05 13:00:11
  • 終了:2009/05/11 00:40:46

ベストアンサー

id:capred No.4

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/05 17:13:09

ポイント30pt

クレヨン物理学のパズル(デモ版は無料)

http://www.crayonphysics.com/


紹介記事

http://wiredvision.jp/news/200901/2009010920.html

http://japanese.engadget.com/2007/11/25/crayon-physics-deluxe/


ペンタブレットが理想ですが、マウスでもできます。

知育にも効果ありそうですし、ご家族であーでもないこーでもないと話しながらできるのでは?

製品版も19.95$です。似たようなもので無料のもの↓もありますが、

http://www.phun.jp/

こちらはゲームというよりかシミュレーターですね。

id:thari

これは面白いですね!トライしてみます!

ゲームではありませんが子供と楽しめそうです。

大人って遊びでもついつい目的を求めてしまいますよね。

ブロックでも、「さあ、なにつくろうか」って。テレビゲームでもそうですね。

子供の自由さに任せた視点の遊びはなかなか探すことを思いつきませんでした。

ありがとうございます!

2009/05/10 22:21:38

その他の回答(8件)

id:takaya927 No.1

927☆回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/05/05 13:08:12

ポイント5pt

http://www.miniclip.com/games/jp/

ミニクリップゲーム

無料でさまざまなゲームを楽しむことができます。

そのうちの約15%のゲームについては会員とうろくが必要です。

お勧めゲーム

http://www.miniclip.com/games/save-the-sheriff/jp/

http://www.miniclip.com/games/motherload/jp/

id:thari

早速の回答ありがとうございます。

ただ、確認してみたのですが、条件にあったゲームではないようです。

2009/05/05 14:26:35
id:abaratomimi No.2

abaratomimi回答回数371ベストアンサー獲得回数62009/05/05 15:55:30

ポイント5pt

ミニゲームフラッシュ

定番のゲームです

http://www.afsgames.com/

id:thari

回答ありがとうございます。

質問で伝え切れておらず申し訳ありませんが、たとえばトランプやオセロといったものは

家族で実物を使ってゲームすることが出来ますので今回の回答からは外していただきたく思います。

また、誰か一人がプレイして、それを周りからがやがや見る、というのも少し理想像と違います。

理想像は、オンラインで3人が協力する、というものです。

2009/05/06 01:05:49
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/05 16:25:59

ポイント15pt

http://arad.hangame.co.jp/

アラド戦記はいかがでしょうか。

id:thari

ありがとうございます。

サイトの説明ではイメージがわきませんので、一度トライしてみようと思います!

2009/05/10 22:13:12
id:capred No.4

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/05 17:13:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

クレヨン物理学のパズル(デモ版は無料)

http://www.crayonphysics.com/


紹介記事

http://wiredvision.jp/news/200901/2009010920.html

http://japanese.engadget.com/2007/11/25/crayon-physics-deluxe/


ペンタブレットが理想ですが、マウスでもできます。

知育にも効果ありそうですし、ご家族であーでもないこーでもないと話しながらできるのでは?

製品版も19.95$です。似たようなもので無料のもの↓もありますが、

http://www.phun.jp/

こちらはゲームというよりかシミュレーターですね。

id:thari

これは面白いですね!トライしてみます!

ゲームではありませんが子供と楽しめそうです。

大人って遊びでもついつい目的を求めてしまいますよね。

ブロックでも、「さあ、なにつくろうか」って。テレビゲームでもそうですね。

子供の自由さに任せた視点の遊びはなかなか探すことを思いつきませんでした。

ありがとうございます!

2009/05/10 22:21:38
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/05/05 20:31:13

ポイント20pt

フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~

はいかがでしょうか。


こちらは高性能AIを搭載した仲間達との完璧な連係プレイ!アクションRPGです。


http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?IT...

id:thari

ありがとうございます。

一人用RPGでしょうか。サイトからはイメージがわきませんので、

一度トライしてみようと思います!

2009/05/10 22:23:17
id:kytknyt No.6

kytknyt回答回数14ベストアンサー獲得回数02009/05/05 20:47:42

ポイント15pt

倉庫番

http://ja.wikipedia.org/wiki/倉庫番

今はオンラインゲームもあるようですが、昔は箱形のパソコンにソフトを入れて遊んでいました。

小学生低学年の頃、家族といっしょに遊んでいました。

いい頭の運動になりました。

id:thari

ありがとうございます。古きよきパズルゲームですね。

FlashやJAVAでWEB上で出来るようなのでお手軽でたすかります。

しかし、うちの子供は、根気がなくていけませんわ。諦めが早いというか。(親譲りか)

将棋とか囲碁とか、地味なゲームは廃れていってしまうんでしょうか。

2009/05/11 00:33:44
id:obake No.7

おばけ回答回数36ベストアンサー獲得回数32009/05/07 13:31:35

ポイント20pt

ダンジョンシージがプレイできるのなら ダンジョンシージ2もいいかもしれないですね。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMV_jaJP317JP317&sourceid...


同じようなクリックアクションRPGならディアブロなんかもおススメです。

※血とか噴き出しますけど そこらへんは大人が気をつけてあげてください。

http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1CHMV_jaJP317JP317&sourceid...

id:thari

ディアブロ!

そういえばと思い、押入れの奥からディアブロIIを引っ張り出してきました。

いい感じで楽しめそうです。ありがとうございます。

2009/05/11 00:34:27
id:makafusi No.8

makafusi回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/08 15:23:03

ポイント20pt

ここ『アイズメイズ』なんかピッタリだと思います、たくさんあるので探してみてください。

http://www.eyezmaze.com/jp/index.html


・家族3人で協力して進めていけるようなもの

『とんとこファミリー』は1~4人でプレイできますし、ルールもシンプル。


・ゲーム操作がシンプル・簡単であること

ほとんどのゲームが『左クリック』だけの操作になっています。

一部のゲームでも、『キーボードのほんの一部』しか使わないので大丈夫だと思います。


・(特にゲーム用途を意識していない)標準的なPCで動作すること

こちらのゲームはFlashで制作されていて、Webブラウザだけでプレイできます。

Flashの作品は、とくにゲーム用途でないPCでも、低スペックなPCでなければプレイできるはずです。


・お金が(できるだけ)かからないこと

お金は全くかかりません、無料でプレイできます。


ここは任意の寄付を募っているってだけです。寄付の有無でゲーム内容に変化は全くないです。

ゲームが気に入ったり、Flashゲームやこのサイトのゲームが発展してほしいと思って、余裕があったら、寄付するといいでしょう。


……さて、どうでしょう?


あと、5番の回答者のid:masanobuyoさんが勧めている『フォーチュンサモナーズ ~アルチェの精霊石~』も、推しておきます、個人制作とは思えないくらい、本格的なものです。

このゲームのストーリーの内容は、子供でもキツくないようになっています。


少々難易度は高めで、20歳の僕も、すこしてこずりましたが、

小学生の女の子でも無事クリアできているようですから。(難易度調整もありますし)


ま、ゲームに年齢は、あまり関係ないですよね^^

id:thari

アイズメイズ、既にうちの子はどんぴしゃでハマっています!

特に、GLOWの、予想のつかない進化具合と、のほほんな音楽と、もうたまりませんね。

フォーチュンサモナーズは、お二人からご推薦ということですね。

早くトライしないと。

2009/05/11 00:36:52
id:SYOUTA0704 No.9

しぐなる。回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/05/09 12:08:10

ポイント10pt

PSPのゲームの体験版などはどうでしょうか。

id:thari

うちはPSPないんですよ~。

2009/05/11 00:37:05

コメントはまだありません