大恐慌でもあなたの資産を3倍にする投資術( http://www.amazon.co.jp/dp/4872904079 )という本のp.126ページに、為替証拠金取引の業者選びの条件が書いてありました。

1)最上位大手5社に入っているところ
2)財務諸表を公開しているところ
3)リスクアセットをほとんど持たないところ
これらを3つを同時に満たす業者の具体名を教えてください。

FXはアフィリエイト目的のサイトが多すぎて、どうしても探せませんでした・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/05 17:39:41
  • 終了:2009/05/10 22:53:57

ベストアンサー

id:imaginary_line No.4

imaginary_line回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/05/09 23:39:09

ポイント50pt

1.最大手といっても、口座数、預り資産、取引高など切り口によってブレると思います。

総合的に情報を提供している↓のようなサイトが参考になると思います。

FOREXPRESS

http://www.forexpress.com/trader/index7.html

2.上場している企業なら財務諸表を公開しています。

外為どっとコムや、マネーパートナーズ等。

外為だけでなく株の取引もできる証券会社のほうが金融庁の規制や監視が厳しいので、財務内容に危なげないと思います。SBI証券やマネックス証券など。

3.自己資本規制比率が高い会社が高い会社が、リスクアセットの少ない会社と言えると思います。

とはいえ、規模の小さいFX業者は、倒産するときになって初めてお客の資産を使い込んでいたことがバレたりすることもあるので、これもやはり上場企業等できちんと財務内容を公開している会社を選ぶとリスクが少ないと思います。

個人的には1の回答者fx_asumiさんの観点(スプレッドの狭さ、使いやすさ、取引手数料など)も大事だと思います。

安心して取引できることは前提ですが、儲けることができないならFX取引を始める意味がないので・・

id:eagleyama

おおおー、すばらしい!

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

勉強させていただきます。

はてなで聞いてみてよかったです。

2009/05/10 22:18:42

その他の回答(3件)

id:fx_asumi No.1

fx_asumi回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/05/05 18:01:26

ポイント23pt

1)最上位大手5社に入っているところ

2)財務諸表を公開しているところ

3)リスクアセットをほとんど持たないところ

↑これ、すべてリスク面だけを気にした基準だと思いますが

それよりもスプレッドの狭さなどにも注意した方が良いと思います。

(取引回数が多いと、バカにできません。)

あと取引ツールの使いやすさとか…。

自分のブログ記事で申し訳ないですが、私はCMS社がおすすめです。

http://asumikko.blog22.fc2.com/blog-entry-33.html

国外の会社ですが、エンパイヤステートビルに入っている老舗のFX会社で

会社としては信頼できるのではないかと。

取引ツールが使いやすく、スプレッドも狭い方です。

id:eagleyama

オススメありがとうございます。

ブログを少し読ませていただきましたが、上述の書籍とは投資のスタンスが違うようなので、選択基準も違う、ということのような気がします。

2009/05/05 19:11:43
id:AZUY No.2

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/05 20:09:08

id:eagleyama

おお、ビシっとお答えいただき、ありがとうございます。

すぐに自ら確認できる能力がないのですが(泣)がんばってみます!

2009/05/07 15:24:38
id:tk09 No.3

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/08 17:04:39

ポイント23pt

サイバーエージェントFX

http://www.gaikaex.net/accountform/regist12.html?cid=af_xmattc_a


外為どっとコム

http://www.gaitame.com/g/entry.html


この二つをおススメします。

実際に取引するのは、『サイバーエージェントFX』(手数料0円で1000通貨より取引可能)を使って、マーケット情報確認やツールを使った分析は『外為どっとコム』を使うのが良いのではないでしょうか?

id:eagleyama

回答ありがとうございます。

手数料は、上述の条件に入っていないですし、実際あまり気にしてもいないのですが、

サイバーエージェントをオススメする方は二人目ですね!

2009/05/10 22:16:34
id:imaginary_line No.4

imaginary_line回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/05/09 23:39:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

1.最大手といっても、口座数、預り資産、取引高など切り口によってブレると思います。

総合的に情報を提供している↓のようなサイトが参考になると思います。

FOREXPRESS

http://www.forexpress.com/trader/index7.html

2.上場している企業なら財務諸表を公開しています。

外為どっとコムや、マネーパートナーズ等。

外為だけでなく株の取引もできる証券会社のほうが金融庁の規制や監視が厳しいので、財務内容に危なげないと思います。SBI証券やマネックス証券など。

3.自己資本規制比率が高い会社が高い会社が、リスクアセットの少ない会社と言えると思います。

とはいえ、規模の小さいFX業者は、倒産するときになって初めてお客の資産を使い込んでいたことがバレたりすることもあるので、これもやはり上場企業等できちんと財務内容を公開している会社を選ぶとリスクが少ないと思います。

個人的には1の回答者fx_asumiさんの観点(スプレッドの狭さ、使いやすさ、取引手数料など)も大事だと思います。

安心して取引できることは前提ですが、儲けることができないならFX取引を始める意味がないので・・

id:eagleyama

おおおー、すばらしい!

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

勉強させていただきます。

はてなで聞いてみてよかったです。

2009/05/10 22:18:42

コメントはまだありません