thunderbirdで送信者名での検索ができません。



アドレス帳に登録してある人からのメールを、その登録者名で検索する事ができません。
アドレスは確かに登録してありますし、登録者名を間違っているわけでもありません。
件名での検索は問題なくできるようです。


原因と対策を教えてください。
OSはwinxp sp3、thunderbirdのバージョンは2.0.0.21です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/05 19:41:20
  • 終了:2009/05/12 19:45:02

回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/06 00:00:43

ポイント60pt

検索できない原因は、アドレス帳の情報はメールに含まれていないためです。

特定の相手からのメールを検索したい場合は、差出人のメールアドレスで検索するといいです。

相手(メール送信者)が差出人の名前を設定している場合は、メールに差出人名が含まれますので、その名前(一覧の送信者に表示されています)で検索する事も可能です。


その他の対策として、メールに登録名のタグをつけるとアドレス帳への登録名で検索可能になります。

1.アドレス帳の登録名で検索したいメールを選択して右クリックし、「タグ」→「新しいタグ」でアドレス帳に登録してある名前を入力します。

2.同じメールを選択したまま「メッセージ」→「メッセージからフィルタを作成」

3.条件はそのまま、「メッセージにタグを付ける」を選択し、先ほど作成したタグを選択して「OK」で閉じます。

4.フィルタの画面が開きますので、対象アカウントを選択後、一覧から先ほど作成したフィルタを選択し、フィルタを実行するフォルダを選択して「今すぐ実行」で該当するすべてのメールにタグをつけます。

※該当するメールが含まれている可能性のあるすべてのフォルダでフィルタを実行してください。

他の登録者名でも検索したい場合は、上記の1~4の操作を実行してメールに登録名のタグをつけておくと良いです。

id:junmk2

ありがとうございます!

ご説明の通りにできました。


しかし登録者名で検索できないのは、他の有名どころのメーラーでも当たり前の仕様なのでしょうか?

すごく不便ですよね・・・。

アドオンで解決できそうな気もするのですが、ご存知でしたら教えてください。

2009/05/06 06:10:32
  • id:rouge_2008
    >しかし登録者名で検索できないのは、他の有名どころのメーラーでも当たり前の仕様なのでしょうか?

    おそらくどのメーラーも同じ仕様だと思います。
    少なくともOEや後継のWindowsメールでは登録者名では検索できません。


    >アドオンで解決できそうな気もするのですが、ご存知でしたら教えてください。

    すみませんが分かりません。
    一応簡単に探してみましたが、見つかりませんでした。
  • id:junmk2
    検索用のアドオンらしきものを見つけました。
    http://colta.jp/lab/plugin14.html

    しかし表示名での検索はできていません。
  • id:junmk2
    >rouge_2008さん


    お返事ありがとうございます。

    >おそらくどのメーラーも同じ仕様だと思います。
    >少なくともOEや後継のWindowsメールでは登録者名では検索できません。

    諦めがつきました。
    そういう仕様にしている理由があるんでしょうね。
    想像つきませんけど・・・。
  • id:rouge_2008
    メール検索は、通常メール本体に含まれる情報で検索すると思いますので、Subject(件名)、From(差出人・送信者)、To(宛先)などのヘッダー情報に含まれる文字列で検索したり、メッセージ本文に含まれる文字列で検索する事が可能なのだと思います。

    アドレス帳の登録時や変更時にメール本体と関連付けて検索する機能がない限り、メール本体の情報としては認識されないので、アドレス帳の登録者名での検索はできません。
    このような事が可能なメーラーが現状ないとは限りませんが、私は分かりません。
    有料のメーラはほとんど試したことがないので・・・m(__;)m

    その点、Thunderbirdではユーザーが後からつけるタグでの検索も可能なので、Thunderbirdの検索機能はOE等より強力だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません