PCを使用していて、マウスやパッドに触れていないのに、クリックをしたような現象(カーソルの位置が動く、フォルダが開く)が頻繁に起こりますが、このような場合に、何か対処方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/05 23:22:33
  • 終了:2009/05/05 23:57:37

ベストアンサー

id:capred No.3

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/05 23:34:08

ポイント22pt

環境が分からないのですが、

例えばノートPCのポインティングデバイスは古くなると勝手に傾いてカーソルの位置が動きやすいです。

この場合はキャップを新品に取り替えたり、掃除をすると改善するでしょう。


デスクトップあるいは外付け・ワイヤレスマウスなら

・マウスカーソルの速度を下げてみる or ポインタの精度を高めるのチェックを外す

・マウスを交換する(ワイヤレスなら先にケーブル式のマウスで試してみる)

・キーボードを交換する(メモ帳などを起動してみて改行が自然に押下されている現象を確認したら)

などの順で原因を特定してみてはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mocky

いろいろ簡単にためせることもあることがわかり、助かります。

とりあえず、すべてやってみます。ありがとうございました。

2009/05/05 23:52:22

その他の回答(3件)

id:masanobuyo No.1

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/05/05 23:27:45

ポイント23pt

光学マウスの場合にはマウスパッドに無地のものを使用すると改善される場合があります。

あとはマウスの接触不良が考えられますね。

何度かクリックして接触をよくしてみてください。

他のマウスで様子を見るとお使いのマウスが原因かどうか判別できると思います。


http://q.hatena.ne.jp/1241533351

id:mocky

パッドも変えてみます。ありがとうございました。

2009/05/05 23:48:46
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/05 23:31:16

id:mocky

スパイウェアが原因の場合もあるのですか。さっそくためしてみます。

2009/05/05 23:51:00
id:capred No.3

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/05 23:34:08ここでベストアンサー

ポイント22pt

環境が分からないのですが、

例えばノートPCのポインティングデバイスは古くなると勝手に傾いてカーソルの位置が動きやすいです。

この場合はキャップを新品に取り替えたり、掃除をすると改善するでしょう。


デスクトップあるいは外付け・ワイヤレスマウスなら

・マウスカーソルの速度を下げてみる or ポインタの精度を高めるのチェックを外す

・マウスを交換する(ワイヤレスなら先にケーブル式のマウスで試してみる)

・キーボードを交換する(メモ帳などを起動してみて改行が自然に押下されている現象を確認したら)

などの順で原因を特定してみてはいかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mocky

いろいろ簡単にためせることもあることがわかり、助かります。

とりあえず、すべてやってみます。ありがとうございました。

2009/05/05 23:52:22
id:jccrh1 No.4

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192009/05/05 23:34:15

ポイント22pt

Logicoolのマウスとかはチャタリング (シングルクリックが勝手にダブルクリック等)の現象が起こるようです。

 

できればマウスを取り換えて確認した方が良さそうです。

また、チャタリングをキャンセルするようなフリーソフトがあるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se455786.html

 

私は試したことはないのでどうなのか分かりませんが…

id:mocky

ELECOM製なのですが、マウスを変えても同じことが起こるようです。

こんなトラブルに対処するフリーソフトがあるとは、世の中何でもあるものだと思いました。

ありがとうございました。

2009/05/05 23:55:56

コメントはまだありません