【PCトラブルに関する質問です。】タイピング(入力してから)PCに表示されるまでがとてつもなく遅いのです。

(いま”とてつもなく遅いです”と2秒くらいで打ったのに、フォーム(PCに)に表示されるまで7秒くらい待っている感じです。他のオフィスなどでもタイピングに関しては、同じ現象が起きます。なにか原因に心当たりある方は是非教えてください。(systemIdleProsessは95あります。また、スタートアップから、不必要なアプリケーション削除は行いました)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/06 20:53:58
  • 終了:2009/05/13 20:55:02

回答(7件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/06 21:18:37

ポイント18pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325537...

似ている質問がありましたので参考にされてみると良いかもしれません

id:anst0117

ありがとうございます。参考にしてみます!

2009/05/10 15:28:18
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/06 22:22:28

ポイント17pt

http://okwave.jp/qa4477108.html

参考まで。

id:anst0117

ありがとうございます。参考にしてみます!

2009/05/10 15:28:47
id:feeds No.3

feeds回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/05/06 22:47:08

ポイント17pt

>>表示されるまで7秒くらい・・・

これは遅いですね。

 

直接のこたえは持っていませんが、対処方法など。

こういう時は【悪化する前】と【その後】 でPCに何が起こったのかを冷静に考えなくてはいけません。

 

・症状はIME周りが重い

これは間違いないですね。(ただIMEだけが重いのと、IMEとその他関係ないところも重い というのはまた意味が違いますが)

 

で、しっかり見極める方法としては、スタートアップももちろんそうですが、プロセスレベルで見極めていかなければ 極端な話解決しません。

 

ウィルスの類が裏で動いている可能性はこの場合考えるべきでしょう。

あと System Idole Processは普通1つしかないはず であること。95といいうのは増殖しすぎです;

 

で、

「悪化した日」もわかっているので、

じゃあその日にPCに何が起こったか?

 言い換えると↓

その日にPC操作した人(自分)はPCで何をしたか?

です。

 

どんな操作をして、どんなサイトを見たか。インストールは?など・・。

 

ただ、プロセスレベルで見極めるには普段からCPUの使用率などを意識しながらPCを扱ってないと気づきにくいし、

どのプロセスが怪しいのかもわかりませんが。

 

System Idole Processをご存知ですからタスクマネージャはご存知ですね。

タスクマネージャで[プロセス]タブのCPU列を色々操作しながら眺めて下さい。

極端な話、ここの答えは必ずあります。

IMEとかの操作をした瞬間「どのプロセスがCPUに負荷を与えてる」かがわかるからです。

これは入力やいろんな操作をしながら「どのプロセスが高負荷」なのかを見極めていかなければいけません。

で、怪しい動きのプロセスがあったらその都度Googleなどで検索する。これを繰り返せば・・・

やがて答えが出てくると思いますが・・・。

 

また、

その日のさらにいつ(何をして)重くなったかがわかると特定しやすいですが、

こればっかり「は本人の記憶ひとつ」です。

とまあ何かヒント二でもなればと思います。がんばって下さい。

id:anst0117

特に負荷を与えているものはなさそうです。

いろいろ操作しつつ(文字入力しつつ調べましたが)

CPU使用率15%は、超えません。。。

それでも、5%くらい使っていたウイルスソフトアンインストールしましたが、

相変わらず。。。。

空き容量も、空き25KB 利用12KB で余裕なのですが。。。

2009/05/10 22:55:43
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/07 13:31:57

ポイント17pt

辞書機能に時間がかかっていると思われます。

辞書の修復や辞書機能をオフにしてみてください。

解決するかもしれません。

officeをつかっているなら、outlookの辞書をオフにしてください。

上手く解決するといいのですが。

id:anst0117

辞書機能をオフにしてみましたが、相変わらず。。。

outlookはアカウント設定もしていないので大丈夫でした。。

いろいろ教えていただいたのに、申し訳ないです。

2009/05/10 22:56:53
id:supermax No.5

supermax回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/08 01:46:44

ポイント17pt

常に遅い、シャットダウンができないという現象であれば、イベントビューアでシステム・アプリケーションのエラーを再確認して見てください。

IME2003であればおそらく、OSはXPと推測できますが(あくまで推測です)、メモリが512MB以下でCドライブの空きが無い場合に同様の現象に出くわすケースが多いです。

またウイルス対策ソフトが原因になっているケースが最近特に多いので、一度アンインストールしてみては如何でしょうか。

機種によっては、CPUファンが停止や渋りなどで熱暴走するケース、OAクリーナ等で逆に目詰まりさせてしまうケースもあります。CPU部分が異常に熱くなっていたりしませんか?

メーカーによっては、ハード診断ツールがプレで入っていますので、診断してみてはいかがでしょうか。

id:anst0117

イベントビューア・・・

確認しました。システムエラーコード512KB、アプリケーションエラーコード256KBなど出てます。

が、このような解説を読んでも、http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071028A/index...

どう対処、解読すればよいかわからず。。

初心者向けのよい解説サイトがあったら教えてください。

ウイルス対策ソフト・・・アンインストールしましたが変わらずです。(困)

CPUファン・・この辺は問題なさそうです。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。。。(感謝)

2009/05/10 23:08:50
id:piko-piko No.6

piko-piko回答回数148ベストアンサー獲得回数32009/05/11 10:07:12

ポイント17pt

どうもパソコン全体というより、日本語変換だけが遅いようなので、「キーロガー」かもしれません。キーボードの打ち込み情報を盗むやつです。無料のスパイウェア対策ソフトで削除するとよいと思います。

あるいは、単にパッチを当てるといいのかも。「ウィンドウズのアップデート」と「officeのアップデート」をして下さい。

id:pineapple_systems No.7

かかし回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/05/12 16:47:29

ポイント17pt

IME2007をお使いではないでしょうか?

これで、治れば良いのですが。

IME 2007 漢字に変換できない問題、入力・変換が遅い問題を修正するモジュールのご案内

  • id:breakthrough1
    IME は何ですか?
  • id:seble
    スペックの問題で最初から遅いのと、
    急に遅くなった、のでかなり違いますが、
    バックで何か余計なプロセスが動いているとか、
    ウイルスソフトとか、
    また、HDの故障、デバイスドライバの故障などでアクセスが悪くなっても似たような感じになると思います。
    SSDのいわゆるプチフリーズとか、
    フリーズ状態でもアイドルプロセスが高い場合もあるようです。
    まずは再起動。
  • id:anst0117
    breakthrough1 さま

    ありがとうございます。
    IMEは、マイクロソフトIMEスタンダード2003です。


    seble さま

    ありがとうございます。
    急に遅くなりました。。。(涙)

    昨日平気だったのに、きょういきなり。。

    再起動は2回ほどしたのですが・・・。
    そういえば、電源オフ、再起動もできませんでした。
    (他は支障ないのですが)

    一個ずつやってみます。



  • id:Reiaru
    基本的に seble 様の書かれた事から確認する事に賛成致します。

    IME の辞書ファイルが損傷した場合にも同様のケースが現れるかもしれません (ただ、普通は読み込めなくなります)。
    Internet Explorer をご利用でしたら、特定のページを閲覧中にその様な事が発生するケースもあります。

    また、メモリが物理的に損傷した際にもそうした症状が発生する事がありますね。
    この場合には OS 自体は動作するものの、やたらと遅くなってみたりエラーでいきなり落ちたりと…。

    (参考)
    ◆物理メモリーの不良チェック術
    http://www.grimxp.com/150.htm

    私は Norton 製のソフトを使っておりますので、上記で挙げられているクソフトがいかなるものかは存じませんが。
  • id:fut573
    IME関連をチェックするなら、IMEOFFの状態(英半角)でどうなるかが知りたいところですね。
    「ima totetumonaku osoi desu」と
    「今とてつもなく遅いです」とで、速度差はあるのでしょうか?
  • id:seble
    タイピング以外の動作は問題ない?
    もし他の動作も全般に遅いなら、
    ほこりが詰まって熱暴走なんて事も考えられるから、
    その場合はソフトの修正なんかで起動させていれば悪化するだけ。
    ハードウェアが何だか分からないけど、そっちの点検が先かも?
  • id:piko-piko
    systemIdleProsessの単位は95個ですか、それとも95%ですか?
    95個なら異常ですが、95%なら問題ないです。
    (95%暇してるという意味なので、つまり、5%使ってるということです。)
  • id:feeds
    >>特に負荷を与えているものはなさそうです。
    あくまでこの情報を信頼するなら、IME自体がおかしい という問題の切り分けができたわけです。

    いろんなアプリケーション上でインプット作業する際、IMEにアクセスする際どこかにひっかかってしまいアクセスに時間掛かっているのでしょう。
    IMEのどこかというのはここではわかりません。それらはエラーのログがイベントのログとして残っているかもしれません。
    イベントビューアを見てみるとヒントが見つかるかもしれません。

    この切り分けで進むなら、IME内部で変換の際、エラーかなにかで引っかかっている。として少し調べてみるといいと思います。
     
    で、まずその前提として、コメント欄の
    fut573 2009-05-07 01:35:54 さん
    の方法を試した答え を出してみてからですね。
  • id:anst0117
    feeds 2009-05-11 00:44:19様




    ありがとうございます。

    >>ME関連をチェックするなら、IMEOFFの状態(英半角)でどうなるかが知りたいところですね。
    「ima totetumonaku osoi desu」と
    「今とてつもなく遅いです」とで、速度差はあるのでしょうか?

    「今とてつもなく遅いです」こちらのほうが遅いです。
    英半角は、通常です。


  • id:feeds
    ここまでの経緯を読んでわかっていること
    ・CPU過負荷による遅延ではない
    ・IMEの変換時である
     
    こういったことを 原因として除外 していくと、
    なんらかのアクセス不良であることが考えられる、と思います。
    A.IMEの変換時のアクセス不良?
    B.もしかすると [コメント欄]Reiaru 2009-05-06 22:45:05 さん のおっしゃってるメモリでのアクセス不良の可能性も?
     
    といったカンジですかね・・・絞り込んでいくとしたら・・・。
     
    で、
    Aの場合はIMEの辞書などの不良なども考えられるかもしれません。
    Bの場合を探るには掲載して頂いているチェックツールで確認してみて下さい。
     
    ただ、ここまでの切り分けとして、質問者様や回答者様のやり取りを真実と仮定しての提案ですので、
    この方向でいいのかちょっと保障はできませんが、考えられる問題点を潰していくしかないかなと・・・。
     
    以上でよければ、これらについてアプローチしてみたらいかがでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません