【感想をお聞かせ下さい】

HPを作ってみました。
そこで皆さんの感想を聞いてみたいと思います。

http://ok-chiro.com

1.良い点
2.悪い点
3.こうすれば集客がUPするのでは?こういう内容を載せて欲しい!などのアドヴァイス的な意見

忌憚ない意見を多く求めます。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/06 21:53:50
  • 終了:2009/05/10 11:40:33

ベストアンサー

id:AZUY No.9

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/07 00:19:39

ポイント27pt

レイアウトが古臭く、また全体的にも古臭い。

そして、なぜか、怪しさ大爆発しているこのページの

コンセプトは何か?を逆に聞きたい。

こんなホームページならないほうがマシ。

id:msvista

AZUYさん待ってました。

古いですか?参考になりそうなサイトの紹介お願いします。

コンセプト!思っていませんでした。なるほど。

考えてみます。

2009/05/10 11:38:34

その他の回答(19件)

id:take58 No.1

take58回答回数93ベストアンサー獲得回数02009/05/06 22:24:03

写真が表示されてませんよ

id:msvista

え?それだけですか?

そんなことを書くならコメントでいいんじゃないんですか?

2009/05/06 22:34:52
id:hideo-apa No.2

あぱ回答回数24ベストアンサー獲得回数22009/05/06 22:33:03

ポイント19pt

今後追加される予定かもしれませんが、所在の情報がありません。

  • 地図
  • 住所
  • 最寄り駅
  • 自動車でのアクセス可不可(駐車場の有無)

営業カレンダーの凡例がほしい気がします。

白:営業日(10:00~20:00)

黄:営業日(10:00~17:00)

赤:休院日

のような感じの。


以下、こういうのがあればという感想です。

メールや投稿フォームでの簡易カウンセリングができれば良いのでは無いでしょうか?

そのカウンセリングの内容を問題の無い範囲で、Q&Aのような感じで参照できるなどはどうでしょうか?


個人的には確認したい内容が探しやすくて見やすかったです。

(現状で参照できる範囲で)

id:msvista

ありがとうございます。

開業に向け作製中でしてまだ完成ではないんです。

貴重な意見、ありがとうございます。

簡易カウンセリング・・・検討してみます。

それ以外は是非、取り入れたいと思います。

2009/05/06 22:36:50
id:randk No.3

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/06 22:33:12

ポイント19pt

全体としてはわかりやすくお店のホームページとして好感が持てると思います。

1.良い点

・シンプルなデザイン構成でごてごてしてない。

・見たい情報ほどHTMLの前のほうに、補足的な情報ほど後ろのほうに記載されている。

2.悪い点

・tableレイアウトはできるだけ使わない。

一部tableを使ってますが、デザイン上の理由でtableは使わないほうがよいです。table,frameを使わなければ携帯電話からもわりとまともにアクセスできます。

また、tableで記載している電話番号が当方の環境(フォント大き目のFirefox)からは文字がはみ出して読めません。tableを使わなければ、各ブラウザがそれなりに見られるように整形してくれます。

・営業日カレンダーのどれが営業日でどれが休日かの説明がない。

3.集客UPのアドバイス

・携帯電話でURLにアクセスしてみて、必要な情報にストレスなくアクセスできるくらいがお店のページとしては良いです。来店者はたいてい携帯片手にやってきますので。とりあえず携帯で閲覧できれば携帯専用のページをあえて作る必要はありません。

・「最近の情報」欄ですが、twitterのブログパーツ機能を使うと楽に実現できると思います(更新をPCだけでなく携帯からもできるので施術中も更新しやすいかと)。

http://twitter.com/

http://twitter.com/widgets/which_widget

・問い合わせられるようにメールアドレスか問い合わせフォームを用意したほうが良いと思います。

id:msvista

貴重な意見、ありがとうございます。

tableですね。早速いじってみます。

あと電話番号ですがまだ載せてないだけなのでrandkさんの環境のせいではないと思いますよ。

携帯サイトですね。思いもつきませんでした。

PC版が落ち着いたら取りかかってみます。

問い合わせ方法ですね。ありがとうございます。

2009/05/06 22:40:35
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362009/05/06 22:38:56

ポイント19pt

1.良い点・・・落ち着いた色調

2.悪い点

  • 西永福 とはどう発音する?
  • 住所、地図、交通機関の情報がない。
  • 次の記述が意味不明:

 「当院の特徴」の4.中の「院長は米国政府公認ドクター(米国政府での国家資格保持者)である大川D.Cの教育を修了し 認定を受けております。」

・・・D.Cとは何?「教育を終了し」というからには機関のように思えるが、

   保持者である大川というからには個人のようにも思える。

  • 「QOLの向上のために」といわれても何のことかわからない。

 たしかに次の行には書いてあるが、ここはまず「生活の質の向上」

 として、読者を読む気にさせたほうがよい。

  • Q&Aで、「メールで予約できるか」が分かるとよい。

 (HPを見ている人にとっては、そこから予約ボタンに行けるとよい)

id:msvista

ご意見ありがとうございます。

>西永福とはどう発音する?

なるほど。了解いたしました。

>.Cとは何?「教育を終了し」というからには機関のように思えるが

確かにそうですね。もう少し噛み砕いて記述したいと思います。

>QOLの向上のために

そうですね。これも上記と同様に考えたいと思います。

>Q&Aで、「メールで予約できるか」が分かるとよい。

早速取りかかってみたいと思います。

2009/05/06 22:47:34
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/06 22:46:40

ポイント19pt

1.良い点

シンプルな作りで凄く見やすいです。

色合いも統一性があって綺麗。


2.悪い点

米国政府ドクター公認 は怪しい肩書きに見えてしまうかも。

馴染みがないしパッと見でどんなものかわからないですからね。


あと、営業カレンダーはこれから機能させるのかな?

赤字が休業日なのかただの祝日なのかわかりにくいです。


3.こうすれば集客がUPするのでは?こういう内容を載せて欲しい!などのアドヴァイス的な意見

目立つ位置に地図は必須だと思います。

id:msvista

ありがとうございます。

目立つ位置に地図ですか。

あはり、それは場所がまずは重要という意味合いでしょうか?

検討してみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

2009/05/06 23:06:12
id:TeX No.6

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/05/06 22:55:12

ポイント18pt

良い点:色使いがいいです。緑が和みます。

悪い点:具体性がない記述が多いような印象です。「科学的」とか、「本場」とか宣伝文句ばかりが目立つような感じがして、どんな治療法なのかあまりイメージができませんでした。図をいれて説明するなど、わかりやすくなるように工夫するといいかもしれません。

id:msvista

ありがとうございます。

>どんな治療法なのかあまりイメージができませんでした

なるほど。これはマズイですね。

早速、改善を検討したいと思います。

2009/05/06 23:08:52
id:yoshikilogin No.7

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/05/06 22:58:30

ポイント18pt

まずトップページですが、バックの絵が濃すぎてタイトルやその他コンテンツ等

少々見難い印象を受けました。

また、各ページの先頭にイメージ画像がありますので、印象は良いのですが

各ページの折角の内容が弱くなる様な気がします。

他の方法としては、本の挿絵的に途中の要所要所で写真を効果的にお使いに

なられるのは如何でしょうか。

全体的には安心感のある好感の持てるホームページに仕上げられていると

思いました。

ご参考頂けましたら幸いです。

id:msvista

貴重な意見ありがとうございます。

全体的な色使いと図の効果的な内容を考えたほうが良い。という意見ですね。

ありがとうございます。

どうしてもイメージ的に白・緑・青などの色に偏ってしまいがちになりますね。

オレンジなど暖色系も取り入れてみてもいいかもしれませんね。

写真の効果的な使い方・・・ここがイマイチ

ピーンとこないのですがもし参考になるサイトなど、

教えていただければ助かります(コメント欄開けてますので)

ありがとうございました。

2009/05/06 23:13:22
id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/06 22:58:48

ポイント1pt

1.良い点

シンプルでいい。


2.悪い点

「米国政府ドクター公認」を証明してほしい


3.体験談を載せてほしい

id:AZUY No.9

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/07 00:19:39ここでベストアンサー

ポイント27pt

レイアウトが古臭く、また全体的にも古臭い。

そして、なぜか、怪しさ大爆発しているこのページの

コンセプトは何か?を逆に聞きたい。

こんなホームページならないほうがマシ。

id:msvista

AZUYさん待ってました。

古いですか?参考になりそうなサイトの紹介お願いします。

コンセプト!思っていませんでした。なるほど。

考えてみます。

2009/05/10 11:38:34

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 nekomanbo56 1138 1046 34 2009-05-06 23:43:18
2 chinya 566 520 20 2009-05-06 23:45:46
3 niko0228 4 3 1 2009-05-06 23:54:52
4 fut573 195 164 54 2009-05-07 00:08:32
5 tk09 280 265 35 2009-05-07 01:19:25
6 goodycole 22 21 3 2009-05-07 09:51:00
7 dohgen 236 213 13 2009-05-07 13:24:03
8 capred 209 194 13 2009-05-07 18:05:39
9 peach-i 4652 4194 93 2009-05-07 20:00:50
10 さとし 13 11 1 2009-05-07 20:52:25
11 juner 21 18 0 2009-05-09 12:35:27
  • id:yoshikilogin
    自分で振っておいて申し訳ないのですが、写真の効果的な使い方であちこち探してみたのですが中々「こんな感じで」と言えるサイトを見つける事が出来ませんでした。
    写真を挿絵的に使う事が難しいようであれば、いっそそのままの場所で少しうっすら気味に
    加工してみては如何でしょうか。