先にYahoo知恵袋の方で質問したんですが,回答が付かなかったので...はてなーは本の虫というイメージなので多分回答付くでしょうw


以下質問:
辞書などに見られる"爪掛け"を自分で本につけたいと思います.
どのように作ればいいでしょうか?
参考: http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-tsu.html

(1)参考に上げたサイトにあるような"パンチのみ"は一般販売されてるモノですか?
(2)販売されているとすればどこで買えますか?

(3)販売されていないとすればどのような機材を使って自作すればいいでしょうか?



先日試しに1冊ハサミで(適当とはいえ)やってみたのですが,上手く出来ずガタガタ...ちょっと出来そうにない...
カッターでやるにも枚数が増えると難しいし...1穴パンチで地道にやるのもキツイ...

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/07 00:03:33
  • 終了:2009/05/14 00:05:02

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/05/07 03:13:58

ポイント20pt

半円形の刃形をした突きのみにより、傾斜をつけて抜き取る方法がある。

突きのみや彫刻刀をつかわれてはどうでしょう

http://item.rakuten.co.jp/arde/c/0000002171/

http://www.michihamono.co.jp/product/tyokokuto/tokusyuhenkei/han...

id:boxeur

どうも質問の表現が悪かったようです...

既に「製本済み」の本,つまり普通に販売されている新書やハードカバーなどに対して"爪掛け"の作成をしたいんです.

これを念頭に回答ください.

さらに出来るだけ(1)(2)の質問の答えを期待しております.

んで今回は(3)に回答していただいた形になりますね.

突きのみってリンク先にもあるように彫刻刀みたいなモノですよね?ちょっと上手くやれる気がしません...力の加減が難しそうだし,引っかかってページが破けそう...

2009/05/07 03:51:56

その他の回答(2件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/05/07 03:13:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

半円形の刃形をした突きのみにより、傾斜をつけて抜き取る方法がある。

突きのみや彫刻刀をつかわれてはどうでしょう

http://item.rakuten.co.jp/arde/c/0000002171/

http://www.michihamono.co.jp/product/tyokokuto/tokusyuhenkei/han...

id:boxeur

どうも質問の表現が悪かったようです...

既に「製本済み」の本,つまり普通に販売されている新書やハードカバーなどに対して"爪掛け"の作成をしたいんです.

これを念頭に回答ください.

さらに出来るだけ(1)(2)の質問の答えを期待しております.

んで今回は(3)に回答していただいた形になりますね.

突きのみってリンク先にもあるように彫刻刀みたいなモノですよね?ちょっと上手くやれる気がしません...力の加減が難しそうだし,引っかかってページが破けそう...

2009/05/07 03:51:56
id:Sauna_wear No.2

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/05/07 15:23:40

ポイント40pt

値段分からないのですが、これではないでしょうか?

インデックスカッター

http://www.sasaokakogyo.com/sub/11_office/Indexcutter.html

id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/05/08 01:53:21

ポイント20pt

インデックスシールじゃダメなんですか?

http://www.askul.co.jp/p/341402/

id:boxeur

付箋を小口の方にも貼ったりするので飛び出すモノは避けたかったんですよ~

付箋+インデックスシールじゃちょっと煩い.この付箋の使い方はTemporaryな使い方なので多くは付けないのでさらにインデックスシールに埋もれてしまう.

他にも爪掛けは各項目の最初と最後のページをさっと開けたり(その項目の開始が裏表かで1ページ程度の誤差はあれど),指を突っ込むことによりその項目だけしか検索しないといったことが出来ますよね?

シールだとそのためには2カ所付けないといけないし,そうするとさらに煩雑に...

あと本棚で他の本と接触して潰れたり,実際に使用するときもシールが結構折れ曲がったりで疲労するかなと.だったら穴空いてるほうが良いと思って.

2009/05/08 18:05:08
  • id:fut573
    ちょっと求めているモノとは違う気がするのでコメント欄にて。

    一度に切れる枚数が少なくてもいいならばこんな商品があるようです。
    http://www.sasaokakogyo.com/sub/11_office/Indexcutter.html
  • id:boxeur
    こんなモノがあるんですねー

    >プレゼンテーションを大切に考える広告代理店などのオフィス、ノートメーカー、プリントショップ、コピーセンターで力を発揮します。
    これはこれで使う機会がありそうな気もしますが,今回はパスですw
  • id:Sauna_wear
    ごめんなさい。インデックスカッターで検索して
    http://www.sasaokakogyo.com/sub/11_office/Indexcutter.html
    同じもの回答欄に入れちゃいました。製本済みのものだと厳しいですよね。
    コメ欄で既出だった。

    半月の形のクラフトパンチがあれば、そちらのほうが使いやすいような気がするのですが。。。
    http://item.rakuten.co.jp/voice/662261/
    タグ型のもので代用するのはいかがでしょうか?
  • id:MEI-ZA-YU
    ハッキリ言います。
    インデックス加工は丁合前に行うものです。
    製本後のインデックス加工なんかプロでも断るでしょう。

    各項目の最初だけインデックスを入れるのなら
    ページ数にもよりますが10~20枚位までで済みます。
    上記のようなカッターで手作業するしかないと思います。
    http://www.ag-media.jp/product/index.html

  • id:boxeur
    id:Sauna_wear

    クラフトパンチは思いつきませんでした.
    方形,円形といろいろ出来そうですね.探してみます.

    id:MEI-ZA-YU
    やはりカッターや彫刻刀を使うのが無難ですか...
    不器用だからしっかり計画立てないといかんな.
  • id:Sauna_wear
    ↓最初のイラストに近いものの現物っぽいのを見つけましたけど。かなりレトロな感じです。
     一般売りしてるのかな。。。クラフトパンチより断然厚いものもいけそうですけど。
     
    http://www.library.metro.tokyo.jp/c/himitsu/list67.html
  • id:boxeur
    とりあえずパンチをいろいろ漁ってみることにします.