CORESERVER.JP(コアサーバー)でデータベース(mysql5系)だけを自宅サーバーとして運用したい。


現在VALUE DOMAINのCORESERVER.JP(コアサーバー)というレンタルサーバー会社でサイトを運営しています。
ネームサーバーは、ns1.value-domain.com ns2.value-domain.com ns3.value-domain.comで設定。

例)www.123.com

DNSは、
a @ 202.172.28.10
a www 202.172.28.10 ←www.123.comはs9.coreserver.jpで運営
a abc 202.172.28.11 ←abc.123.comというサブドメインは、s10.coreserver.jpで運営をしています。

データーベースはa www 202.172.28.10(www.123.com)で使っています。
このa www 202.172.28.10側で使っているデータベースだけを自宅サーバーで運営をしたいのですが、どのようにDNSなど振ってあげればいいでしょうか?

まずは、mysqlサーバーだけを自宅サーバーとして立ち上げることになると思うんですが、無料ダイナミックDNSでmysql.123.comなどとして作ってあげればいいのでしょうか?
a @ 202.172.28.10
a www 202.172.28.10
a abc 202.172.28.11
a mysql 111.111.111.111 ←(自宅サーバーのIPアドレスをDNSにこのようにするんでしょうか?)

分かる方いましたらアドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/07 02:33:19
  • 終了:2009/05/08 16:35:13

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/07 11:25:01

ポイント50pt

どのようにDNSなど振ってあげればいいでしょうか?

DNS の登録は必要ない。

coreserver から接続できればいいだけだからIPアドレスが分かれば事足りる。


どちらかというと問題は、3つ。

  • coreserver から外部の MySQL に接続可能なのか?(接続制限等はないか?)
  • MySQL への接続がネットワーク的に離れていることになるが、速度上問題はないか?
  • 無料ダイナミックDNS というところから、動的IP環境と推測するがIPアドレスが変わる瞬間は MySQL への接続が出来無くなるがそれでもよいのか?
id:geinou39

>>coreserver から外部の MySQL に接続可能なのか?(接続制限等はないか?)

ないとは思うんですが、念のためサポートに聞いててみたいと思います。(返事がすぐに来れば良いんですが・・・)

>>MySQL への接続がネットワーク的に離れていることになるが、速度上問題はないか?

これは問題ありません。


>>無料ダイナミックDNS というところから、動的IP環境と推測するがIPアドレスが変わる瞬間は MySQL への接続が出来無くなるがそれでもよいのか?

これはすっかり忘れていました。

気づかない点に気づいて頂き有り難うございます!

2009/05/08 07:16:29

その他の回答(1件)

id:AZUY No.1

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/07 04:49:36

ポイント35pt

>無料ダイナミックDNSでmysql.123.comなどとして作ってあげればいいのでしょうか?

そのとおりです。

指定するIPアドレスはもちろんグローバルアドレスである必要があります。

id:geinou39

お返事有り難うございます!

2009/05/08 07:15:16
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/07 11:25:01ここでベストアンサー

ポイント50pt

どのようにDNSなど振ってあげればいいでしょうか?

DNS の登録は必要ない。

coreserver から接続できればいいだけだからIPアドレスが分かれば事足りる。


どちらかというと問題は、3つ。

  • coreserver から外部の MySQL に接続可能なのか?(接続制限等はないか?)
  • MySQL への接続がネットワーク的に離れていることになるが、速度上問題はないか?
  • 無料ダイナミックDNS というところから、動的IP環境と推測するがIPアドレスが変わる瞬間は MySQL への接続が出来無くなるがそれでもよいのか?
id:geinou39

>>coreserver から外部の MySQL に接続可能なのか?(接続制限等はないか?)

ないとは思うんですが、念のためサポートに聞いててみたいと思います。(返事がすぐに来れば良いんですが・・・)

>>MySQL への接続がネットワーク的に離れていることになるが、速度上問題はないか?

これは問題ありません。


>>無料ダイナミックDNS というところから、動的IP環境と推測するがIPアドレスが変わる瞬間は MySQL への接続が出来無くなるがそれでもよいのか?

これはすっかり忘れていました。

気づかない点に気づいて頂き有り難うございます!

2009/05/08 07:16:29

コメントはまだありません