unixでmv */とは何を意味するのでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/14 03:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:fumikef No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

現在、いじれるUNIX環境がなく、記憶と経験から答えると以下のようになるか思います。

違っていたらポイントは結構です。

コマンドを実行したときのディレクトリをカレントディレクトリと言いますが、

カレントディレクトリで ls -l を実行したときの結果次第で、

お尋ねのコマンドの実行結果が変わると思います。

ls -l の結果の一番下がディレクトリの場合は、

その一番下のディレクトリを除く、

カレントディレクトリにある全てのファイルとディレクトリが、

一番下のディレクトリの中に移動します。

ls -l の結果、ファイルが2つしかない場合は、

1つ目のファイルが2つ目のファイルに上書きでリネームされます。

ls -l の結果、ファイルやディレクトリが2つ以上あり、一番下がファイルの場合は、

リネームも移動もされず、何らかのエラーが出ると思います。

• id:fumikef
    ごめんなさい。
    多分、私の回答間違ってますのでコメントで訂正しておきます。

ls -l の結果、2つのファイルしかない場合は関係ありません。

ls -l の結果、カレントディレクトリ内にディレクトリが複数ある場合、
    その一番下のディレクトリの中に、他のディレクトリが移動する。

ls -l の結果、カレントディレクトリ内にディレクトリが1つだけある場合、
    なんらかのエラーメッセージが出る。

• id:zzz_1980
    *と/の間にスペースは入っていますか?
  • id:pigment
    mv * / なら カレントディレクトリの全てのファイルをルートディレクトリに移動
    しかし、そんなことするかな・・・?
  • id:standard_one
    このコマンド面白いからやってみなよ的なトラップですかね?
  • id:kn1967
    回答(当時はまだ未オープン)ついていたので見しておりましたが・・・

いきなり ls -l の結果がどうのこうのって説明ではなく
    mv の動作(ファイルシステムから返ってくる順番に実行する)について
    語ってからにしたほうがよかったのでは?

rootでログインして、ルートディレクトリでこれやったら・・・って事と
    どうして質問するにいたったのかということを推定すれば
    「スペースが入っていますか?」という疑問には至らないと思うよ。
    さあ、本当に mv *_/ をやりたいのかもしれません。
    echo */ するのが(確認には)一番安全簡単ですが。
    * は「すべてのディレクトリにマッチ」ではありません。念為
    誤 * は「すべてのディレクトリにマッチ」ではありません。  
    正 */ は「すべてのディレクトリにマッチ」ではありません。 
  • id:fumikef
    書かれてるコマンド実行したら
    単純にどうなるのかを知りたいのかと思って、
    記憶を頼りに回答書いてしまいました。
    不確かな情報で、丁寧な回答でなくてすみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません