女性の方限定(20歳以上)に外食に関して質問です。

女性メインで男性を含む、親しい間柄で日常的な飲み会に行くとき
①4名以下(少人数)
②5名以上(団体)
それぞれでよくどこに行かれますか?その違いを教えてください。
【店名】と【ナニ屋か】、【目的(お酒か食事か)】と【なにを基準に選ぶのか】そして
【そのよく行くお店はみんなが知っているお店で言うとどこになるか】
それほど違いがない場合、①②どちらでも行く場合はどちらの方が多いでも構いません。
質問がアバウトかも知れませんが、女性が人数によって選択する業態に違いがあるかを調べたいと思っています。御願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/14 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント17pt

(1)少人数の場合

チェーン店の居酒屋ではなく、個人経営っぽいところへ行きます。お酒メインではなく、美味しい料理+お酒という感じで、イタリア料理店だったり、インド料理店だったり、中華料理店だったりです。

【店名】ほんとに地元の店なので店名をあげることに大した意味はないと思います

【ナニ屋か】居酒屋ではなくレストラン。イタリア料理店、インド料理店、中華料理店など。

【目的(お酒か食事か)】食事です。

【なにを基準に選ぶのか】美味しいこと、混んでいないこと。たたずまいが素敵だとなおよし。ただし、あまり高くないこと。ランチメニューがあって昼間偵察に行ける場所。

【そのよく行くお店はみんなが知っているお店で言うとどこになるか】

このたとえは難しいです。とにかく駅前の繁華街などにあるステキっぽい店です。

(2)人数が多い場合

地元の小さい店だといっぺんに座れる席があるかどうかも問題になりますし、誰の好みにでもあってあたりさわりのない感じと考えると、チェーン展開をしている居酒屋かファミレスを選んでしまいます。でも五人くらいなら少人数の時と同じく地元のレストランにも行きますよ。

【店名】坐和民とか、もしくはジョナサンとかデニーズとか

【ナニ屋か】居酒屋かファミレス

【目的(お酒か食事か)】居酒屋に行くならお酒、ファミレスなら食事とお茶

【なにを基準に選ぶのか】大勢で座れる席があるかどうか、多少さわいでも迷惑にならないかどうか

チェーン店ですから、店名としてあげたようなお店です。

ちなみに、わたしは女性で四十くらい。

その他の回答6件)

id:twillco No.1

回答回数648ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

①4名以下(少人数)

オシャレな居酒屋。

隠れ家居酒屋のような、雰囲気に重点を置いたような場所

落ち着いて話が出来るような場所を選びます。

お酒はほどほどに、雰囲気や食事で楽しみます。

②5名以上(団体)

大人数でも入れるチェーン居酒屋。

白木屋、笑笑、など安いお金で沢山飲めるような居酒屋です。

飲んで楽しければいいやという感じです。

id:chinjuh No.2

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184ここでベストアンサー

ポイント17pt

(1)少人数の場合

チェーン店の居酒屋ではなく、個人経営っぽいところへ行きます。お酒メインではなく、美味しい料理+お酒という感じで、イタリア料理店だったり、インド料理店だったり、中華料理店だったりです。

【店名】ほんとに地元の店なので店名をあげることに大した意味はないと思います

【ナニ屋か】居酒屋ではなくレストラン。イタリア料理店、インド料理店、中華料理店など。

【目的(お酒か食事か)】食事です。

【なにを基準に選ぶのか】美味しいこと、混んでいないこと。たたずまいが素敵だとなおよし。ただし、あまり高くないこと。ランチメニューがあって昼間偵察に行ける場所。

このたとえは難しいです。とにかく駅前の繁華街などにあるステキっぽい店です。

(2)人数が多い場合

地元の小さい店だといっぺんに座れる席があるかどうかも問題になりますし、誰の好みにでもあってあたりさわりのない感じと考えると、チェーン展開をしている居酒屋かファミレスを選んでしまいます。でも五人くらいなら少人数の時と同じく地元のレストランにも行きますよ。

【店名】坐和民とか、もしくはジョナサンとかデニーズとか

【ナニ屋か】居酒屋かファミレス

【目的(お酒か食事か)】居酒屋に行くならお酒、ファミレスなら食事とお茶

【なにを基準に選ぶのか】大勢で座れる席があるかどうか、多少さわいでも迷惑にならないかどうか

チェーン店ですから、店名としてあげたようなお店です。

ちなみに、わたしは女性で四十くらい。

id:Sauna_wear No.3

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント17pt

①4名以下(少人数)

穴場っぽいちょっと高めの和風居酒屋。豆腐や日本酒なんかがメイン

個室っぽい雰囲気とか照明が暗めのところ。

いきなり行っても席が確保できるところが多い。

②5名以上(団体)

大皿料理もあるアジアエスニック料理とか屋台村なんかが多い。

お酒類はビール(現地ビール)がメイン

照明は明るめで、オーダーがとおりやすい店。

だいたい5人以上の時は予約きちんと入れて行きます。

id:meizhizi87 No.4

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント17pt

①4名以下(少人数)

・オシャレな居酒屋

・料理が目的。デザートも重要。

・それぞれの嫌いな物が無いお店や、何が食べたいかをある程度聞いた上で選びます。

・ぐるなびに載っている写真を参考に割と近場でお店を決めることが多いです。

②5名以上(団体)

・居酒屋

・料理とお酒が目的。いっぱい食べて飲めるところ。

・牛角は人気がありました。

・①と比べて安めのお店を選んでいます。

id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント17pt

①4名以下(少人数)

しっとり落ち着いた店を選びます。

食事メインで。

②5名以上(団体)

チェーン店の居酒屋ですね。

値段の安さをメインで

id:fi08ve38 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

①4名以下(少人数)市場小路寺町店(無国籍料理・料理とビールがおいしく、雰囲気が女性向きのため。)

①4名以下(少人数)レストラン七番館(洋食・ホテル出身のシェフの料理がとってもおいしく、雰囲気がいいから。)

②5名以上(団体)トド倶楽部(創作料理・飲み放題の内容が充実してて、団体向きの部屋がある。マスターがいろいろ融通をきいてくれる。)

②5名以上(団体)天文(居酒屋・料理がおいしく、座敷が10~60名で個室になってる。)

id:goodycole No.7

回答回数22ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

あくまでも私の場合ですが…

1.少人数の場合

女性メインで男性も含む親しい間柄なら、http://p.gnavi.co.jp/~sp/ce/lock/kanto.htm

こういう面白居酒屋が多いです。変なカクテルを注文するのもまた楽しいです。

あとはほかの方も挙げられているような、創作料理系でしょうか。

個室でゆったりお食事とお酒をいただきながら、会話を楽しむのが好きですね。

2.団体の場合

http://www.hibiya-bar.com/

このあたりだと「落ち着きつつもワイワイやれる」(周りに泥酔した見苦しい人が見受けられないが、「かんぱーい!」なんて明るく言える程度)、「チェーンだけど安っぽくない」(けど値段はさほど高くない)のでよく利用します。

この場合はあまり個室にこだわりはないですね。開放的でもいいぐらい?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません