携帯のサイト(主要3キャリア対応)を作っているのですが、背景色が設定できなくて困っています。

<div style="background-color: #CC0000">背景は赤</div>
のようにしても、背景のブロックが赤色になりません。

docomo、au、softbankの携帯で見ても背景が赤になる方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。(一部の古い機種で見られなくても構いません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/07 14:02:19
  • 終了:2009/05/13 15:37:46

ベストアンサー

id:exflower No.2

noname回答回数74ベストアンサー獲得回数92009/05/07 15:53:23

ポイント100pt

http://q.hatena.ne.jp/1185266202

こちらの質問と似ているので参考になるかも知れません。


まず、docomoの場合は、宣言や拡張子をXHTMLにしないといけません。(サーバーの設定にもよりますが)

au、SoftbankはHTMLの扱いで大丈夫です。


それと、端末によってXHTMLが使用できる端末と、できない端末があります。

最近の端末はだいたいできますが、docomoで言うなら505i以前等はできません。

ちなみに、テーブルタグの場合も対応端末は似たような感じです。

テーブルタグの場合は周りに1pxずつ余白が空きますが、それが気にならないようでしたらテーブルでも良いかもしれません。


CSSの記述自体は間違ってないと思うので、上記の事がクリアされていれば表示されると思いますが・・・

表示されないのは3キャリアともでしょうか?PC上では表示できていますか?


こういった携帯関連の質問をする場合は、

対象端末・確認した端末や、どういった形でhtml(xhtml)を作成しているのか(できればソース全文)、等、もっと具体的に環境を書かれた方が回答もしやすくなると思いますよ。

(例えば、IEで見ると表示されるけど実機だと出ない、とか。。。)


ご参考になれば幸いです。

id:sakata0819

詳しい説明をどうもありがとうございました。

2009/05/13 15:36:25

その他の回答(3件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/07 15:37:52

ポイント80pt

テーブルを使えばキャリア関係なく背景に色をつけられますよ!

id:sakata0819

先ほどやってみましたが、出来ました。どうもありがとうございます。

2009/05/13 15:36:00
id:exflower No.2

noname回答回数74ベストアンサー獲得回数92009/05/07 15:53:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://q.hatena.ne.jp/1185266202

こちらの質問と似ているので参考になるかも知れません。


まず、docomoの場合は、宣言や拡張子をXHTMLにしないといけません。(サーバーの設定にもよりますが)

au、SoftbankはHTMLの扱いで大丈夫です。


それと、端末によってXHTMLが使用できる端末と、できない端末があります。

最近の端末はだいたいできますが、docomoで言うなら505i以前等はできません。

ちなみに、テーブルタグの場合も対応端末は似たような感じです。

テーブルタグの場合は周りに1pxずつ余白が空きますが、それが気にならないようでしたらテーブルでも良いかもしれません。


CSSの記述自体は間違ってないと思うので、上記の事がクリアされていれば表示されると思いますが・・・

表示されないのは3キャリアともでしょうか?PC上では表示できていますか?


こういった携帯関連の質問をする場合は、

対象端末・確認した端末や、どういった形でhtml(xhtml)を作成しているのか(できればソース全文)、等、もっと具体的に環境を書かれた方が回答もしやすくなると思いますよ。

(例えば、IEで見ると表示されるけど実機だと出ない、とか。。。)


ご参考になれば幸いです。

id:sakata0819

詳しい説明をどうもありがとうございました。

2009/05/13 15:36:25
id:kaerx No.3

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/05/08 01:07:30

ポイント70pt

恐らく、細かい設定が考慮されてないかと、

以下、参考に。

または、

機種によって仕様が異なりますが

セミコロンを付足せば表示される場合も、、、

<div style="background-color: #CC0000;">背景は赤</div>


CSSとXHTMLで携帯サイト(モバイルサイト)を作るまとめ…まとめ

http://blog.mobiap.com/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%8...

ドコモ端末でCSSを利用するには

http://ke-tai.org/blog/2008/04/03/docomocss/

xhtmlを中心にモバイルサイト構築ノウハウまとめ

http://www.sj6.org/how_to_create_mobile_site_by_xhtml/

id:sakata0819

役に立ちました。

2009/05/13 15:36:53
id:kaerx No.4

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/05/08 01:11:49

恐らく、細かい設定が考慮されてないかと、

以下、参考に。

または、

機種によって仕様が異なりますが

セミコロンを付足せば表示される場合も、、、

<div style="background-color: #CC0000;">背景は赤</div>


CSSとXHTMLで携帯サイト(モバイルサイト)を作るまとめ…まとめ

http://blog.mobiap.com/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%8...

ドコモ端末でCSSを利用するには

http://ke-tai.org/blog/2008/04/03/docomocss/

xhtmlを中心にモバイルサイト構築ノウハウまとめ

http://www.sj6.org/how_to_create_mobile_site_by_xhtml/

コメントはまだありません