最近のコンビニ弁当についてです。

知人が弁当の開発業務をしていて、いろんな質問をされます。
やはり売れ筋は、男性向けのボリューム弁当らしいですが、
男性だけではなく、女性にも手に取れるような、商品を作りたいとのことです。
それらを踏まえながら今後のコンビニ弁当の将来を模索したいようです。
具体的なメニューも良いのですが、総合的なプランとして、
なにか良い案があれば、お願いいたします。
漠然とした質問ですが、良い知恵があればお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/07 21:44:50
  • 終了:2009/05/14 21:45:02

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/07 22:15:33

ポイント13pt

コンビニ弁当は、

  1. 油で揚げたおかず
  2. 相対的にご飯の量が多い
  3. ご飯が相当量入っていながら、スパゲティなどが入っている

と、改善されてきたとはいえ、健康的なメニューとは感じられません。

「弁当とサラダを、セットで買ってもらうため」といった理由や、最近では老人や女性も含め一人暮らし向けに、少量のパッケージにしたものを販売する傾向が多いと感じます。

しかし、これらを継続して買うには、とても安価とは言えません。

例えば、

  1. まとめ買いすると安くなる(数食分とか、弁当とサラダとか)
  2. 弁当を今までの半分にする代わりに、野菜を増やす

があればいいかも。

カロリー総量を表示するところも多くなっていますが、まだまだ全部の弁当・惣菜では実施されていません。

また、糖尿病患者に限らないのですが、食事療法での重要なバランスとして、「食品交換表での各分類を、それぞれどれだけ摂取するか」というのがあります。

そういったものも考慮し、バランス配分であるとか表示されるようになると、より利用しやくすなります。

その他の回答(21件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/07 22:15:33ここでベストアンサー

ポイント13pt

コンビニ弁当は、

  1. 油で揚げたおかず
  2. 相対的にご飯の量が多い
  3. ご飯が相当量入っていながら、スパゲティなどが入っている

と、改善されてきたとはいえ、健康的なメニューとは感じられません。

「弁当とサラダを、セットで買ってもらうため」といった理由や、最近では老人や女性も含め一人暮らし向けに、少量のパッケージにしたものを販売する傾向が多いと感じます。

しかし、これらを継続して買うには、とても安価とは言えません。

例えば、

  1. まとめ買いすると安くなる(数食分とか、弁当とサラダとか)
  2. 弁当を今までの半分にする代わりに、野菜を増やす

があればいいかも。

カロリー総量を表示するところも多くなっていますが、まだまだ全部の弁当・惣菜では実施されていません。

また、糖尿病患者に限らないのですが、食事療法での重要なバランスとして、「食品交換表での各分類を、それぞれどれだけ摂取するか」というのがあります。

そういったものも考慮し、バランス配分であるとか表示されるようになると、より利用しやくすなります。

id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/05/07 22:21:18

ポイント13pt

コンビニ弁当はおいしくないのであまり購入しませんが、おいしいのなら週3回ぐらい買いたいんのですが、レンジで温めないとまずそうなお弁当ばかりだからです。温めなくてもおいしいお弁当なら温めたらさらにおいしいと思いますが・・・

買いたくなる弁当は見た目が大切、味も大事ですよね。

カレーが入ったお弁当に最近惹かれます。それもスパイスの効いている本格的なカレーがいいです。カレーのほかにサラダやから揚げなど入っていたらいいですね。600円以内だったらなおいいです。以前 主人とほか弁日替わり弁当700円というのを購入したとき、そういうメニューで、見た目が悪くその割には値段が高いな~と思い食べてみたらこれがすごくおいしかったのです。カレーが鶏肉と一緒に煮込んでいるのが入っていて ものすごくおいしかったです。主人の絶賛でした。カレーの味が懐かしい感じのカレーで、でもルーから作ったようなカレーでした。

id:yoshikilogin No.3

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/05/07 23:03:05

ポイント13pt

中華料理とサラダとをセットにしたメニューなんか如何でしょうか。

中華料理自体は凄く人気だけど、なかなか女性には注文しにくいものだと思います。

そこでサラダを一緒にセットされているメニューがあれば、ヘルシー志向の女性客

にも受けが良いだけでなく、注文もしやすく人気メニューになる可能性があるのでは

ないでしょうか。

ご参考いただければ幸いです。

id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/07 23:39:51

ポイント13pt

金額と内容。

最近デフレ競争が激化って感じで、近隣のスーパーでお弁当を298円で売るようになりましたが、揚げ物と塩辛い漬物が主体で、野菜がほとんど入っていません。この金額で、もっと野菜が入ってるといいんだけどな。コスト的に厳しいのかな。

id:chinya No.5

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/07 23:46:04

ポイント13pt

ハケン弁当をぜひ実現を!

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20070310A/

id:AZUY No.6

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/07 23:46:57

ポイント13pt

ライバル店のコンビニに見に行けば、そこに答えがありますよ。

id:kaerx No.7

kaerx回答回数78ベストアンサー獲得回数32009/05/08 00:49:53

ポイント12pt

スパゲティで量をとるのをヤメテ欲しい。

新商品が出すぎ。

美味しいと思って、次、食べたくても店に置いてない。

id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/05/08 01:00:48

ポイント12pt

予算の制約もあり、難しいこともあるかと思いますが、おかずが多く、おしゃれでヘルシーな弁当はいかがでしょうか。



http://q.hatena.ne.jp/1241700288

id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/08 01:29:51

ポイント12pt

お弁当+化粧品のコラボはどうでしょう。

id:nekomanbo56 No.10

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/08 01:55:22

ポイント12pt

カロリーや健康志向の人も増えてるので、野菜や、油物でも豆腐のハンバーグとか好んで食べてる人はいましたが・・・。

ひじき、豆の煮物とかもいいのでは。

id:moyo No.11

moyo回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/05/08 07:53:32

ポイント12pt

やはりボリューム弁当は女性はなかなか手が出ません。小振りなお弁当が良いと思います。お弁当+デザート(ヨーグルトなど)で買いたいので、小さめ歓迎です。

ご飯の量を控えめで、おかずの種類が多めだと、嬉しいです。

そしてやはり、ヘルシーなイメージ、ダイエットや美容に有効な素材がはいっているみたい、だと、手が出やすいです。

(実際に有効かどうかは別にして)

id:goodycole No.12

goodycole回答回数22ベストアンサー獲得回数32009/05/08 09:14:30

ポイント12pt

男性向けのボリューム弁当は(個人的な印象ですが)脂っこくてカロリー高そう…。

たとえばお弁当によく入っているナポリタンらしきもの。麺がくっついていてベトベトしているイメージです。

メニューも洋食・中華が多く、和食はあまり見受けられませんね。(私が知らないだけかもしれません)

あってもお肉や揚げ物が入っているか蕎麦うどん系…蕎麦もつゆを服にはねさせそうでこわいです。

あと

http://www.uny.co.jp/shopping/brand/smile/index.html

これのお弁当版があれば素敵だなぁと思います。コンビニ弁当のカロリー表示って小さくて見づらいです。

もっとカロリー表示が目につくように書いてあれば、カロリーを気にする男性・女性ともに買いやすくなるのでは。

id:koume-1124 No.13

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/05/08 09:24:59

ポイント12pt

ご飯が玄米だと、嬉しいです。

コンビニ弁当って仕事のお昼で買うくらいなので、あまりコッテリしたものは手に取りませんね。

それから、いつもコンビニ行って思うのが

ご飯は自宅からおにぎりでも持っていけるけど

おかずが欲しいという時に、おかずのみで売ってるコンビニが少ないのが困ります。

おかずのみで詰め合わせを作ってくれたらと良く思います。

id:dohgen No.14

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/05/08 10:09:05

ポイント12pt

女性でパスタが嫌いな人はいないので、パスタで高級志向がいいと思います。ひとつのパックの中に2、3種類、たとえば、カルボナーラ、ミート、シーフードをコンボになったのがあればいいと思います。

ごはんものについては、環境が叫ばれるから、ちょっと高めだけど、昔ながらの竹の皮でつつんだおにぎりがあってもいいと思います。コンビニに、直接、厨房があり、できたてのおかずや弁当をその場で買えたらもっといいですね。

レンジでチンするものに、みんながあきているんですね。大胆な発想が必要だと思います。

id:exflower No.15

noname回答回数74ベストアンサー獲得回数92009/05/08 10:15:47

ポイント12pt

これだけは必須です。

・低カロリー(個人的には、ジュース等を飲む事も考え、全部食べても400cal以下が理想)

・まともな野菜が入っている(レタスしいてトマト入れただけとかじゃなく)

・脂っこくない

・量が多くない(普通にコンビニで売られているお弁当は量が多すぎて無駄です)


たぶん、男性に受け入れられるようなお弁当しか売ってないから、男性にばっかり売れてるんだと思います。

働いている女性としては、遅く帰ってご飯が作れない日や、忙しくてお昼を食べに行けない日などはコンビニ弁当で手早く済ませたいと思うときは結構あります。

そんな時に、のり弁とかカツ丼とかカレーとか、一面肉ばっかりのお弁当とかしかないとゲンナリです。。


私は、ナチュラルローソンのお弁当を参考にすると良いと思います。あとはampmとか結構良いと思います。

まともなコンビニ弁当が増えてくれるととても嬉しいです!!!

id:jack10 No.16

回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/05/08 15:05:11

ポイント12pt

量はあるけど、カロリー控えめの物とか?

id:peach-i No.17

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/08 20:01:44

ポイント12pt

今や健康ブームなので、雑穀米、野菜、低カロリー、豆腐料理を使った弁当になると女性にも好評とおもいます

id:visualscandal No.18

visualscandal回答回数95ベストアンサー獲得回数12009/05/08 20:32:37

ポイント12pt

女性には食べても太らないダイエット弁当が一番アピールする。


食べて痩せる・・・みたいな食材で作成した弁当を開発する


例えば、「寒天ご飯」の弁当とか


ミネラル・ビタミン・蛋白質を、その弁当だけで1日分の栄養として摂取できるみたいなこと!

id:saru7 No.19

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/05/08 20:35:37

ポイント12pt

朝買ってお昼に食べることが多いので、冷たいままでも食べられるもの。

お腹はいっぱいになるが、カロリーは控えめ。

デザートが付いているとなお良いです。

id:f902is No.20

f902is回答回数8ベストアンサー獲得回数22009/05/08 21:34:17

ポイント12pt

私はあまり気にしないタイプなので周りの女の子に聞いてみました。

やっぱり和食良いそうです。

和風サラダ+ごはんものとか、工夫をこらしたもの。

ひじきの煮物とか切干大根とか、お袋の味的なもの。

肉類はハンバーグでもなんでも量は同じでも、

丸く小さくしてみたり、だんご状にすれば周りの目は気にならない。

あと「容器が大きい、深底ならいいのに」と言ってました。

id:tk09 No.21

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/09 02:12:40

ポイント12pt

コンビニ弁当が女性に人気の無い理由を考えました。

①美味しくない

②体によくなさそう

③変わり映えがしない

④ランチは外で食べたい


その対応策として。。

①コンビニで出来たての弁当を作る(ご飯だけでも炊く)

②生産地を出来る限り国内産にして、それをPRする

③ビュッフェ形式(選べるおかず)にする

④しょうがないです


これらがコンビニ弁当で対応可能かはわかりませんがいかがでしょうか。個人的にはコンビニとオリジン弁当が隣接していて、混雑具合が同じであれば、ほぼ100%オリジン弁当を選びます。いっそオリジンやH&Mと提携するのも良いのでは??今のコンビニの中ではampmのお弁当は女性にも人気があると思いますのでそこにもヒントはあるかもしれません。

id:hawkwind No.22

hawkwind回答回数40ベストアンサー獲得回数32009/05/10 14:45:23

ポイント12pt

コンビニごとで違うように思う弁当も、いざ買おうと思うとなんとなく一緒に見える・・・

だから、小鉢的なプラケースにいろんな種類のおかずを数多く用意して、

好きなのを選べる&組み合わせできる、なんてどうでしょうか?

コメントはまだありません