ブログをやっています。趣味のSEOが功を奏して検索エンジンからのアクセスは多いのですが、はてなブックマークからのアクセスが全く伸びません。

はてなブックマークからのアクセスを増やす方法をご教授いただければと思います。

http://b00ks.blog40.fc2.com/

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/07 22:37:09
  • 終了:2009/05/08 07:40:05

ベストアンサー

id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192009/05/07 23:18:13

ポイント50pt

はてなブックマークに「捕捉」されるには「はてなムラ」と言われる非常に狭い観測範囲のはてなブックマークをアクティブに利用しているユーザに関心を持たれる事が一番だと思います。

やり方としては

1.http://b.hatena.ne.jp/satoshi07/を充実させる

 ブックマーク拝見しましたが、淡々と興味のあるエントリをブックマークされておられるようですが、それだけではなく記事を読んだ感想などを簡単で結構ですのでコメントアウトされてみてはいかがでしょうか。はてなブックマークコメントをきっかけにしてウエブログを来訪される方もいらっしゃるかもしれないですよ

2.twitterなどにrssフィードをpostする

https://twitter.com/ululunをご覧になって頂ければおわかりかと思いますが、私のtwitterアカウントはほぼ自分のウエブログエントリ投稿通知BOTになっています。twitterにこのような投稿があると結構見てしまう(私もそうなので)というのがあるので、もしそのようなご活用をされていらっしゃらないようでしたらご検討されるのもよろしいかと。twitterなどのミニブログにrssをpostするやり方はいろいろありますので検索してみたりTimelineなどが「何によって投稿されているか」から探ってみてください。私はhttp://twitterfeed.com/を使っています。

3.書評サイトの利用

これはどちらかと言うとはてなブックマーク対策ではありませんが、兎に角rssフィードによる読者を獲得する為の「入り口」を広げる為の施策の一つとして検討されてみてください。

ウェブログを拝見してpost数が突出しているのが書籍でしたので書評系のウエブサイトに投稿して、そのブログパーツを貼る事によって書評ポータルからの流入を図る、というものです。

個人的にお薦めなのがhttp://crossreview.jp/です。

紹介エントリはhttp://d.hatena.ne.jp/ululun/20080708/1215487497です。

4.積極的なコメント、トラックバック

面白いな、と思ったエントリには積極的にコメントを書いたりトラックバックをしてみるのも良いのではないでしょうか。また、はてなブックマークで人気エントリになっているエントリに対して何かの論考を書くのも方法かと。

エントリの幾つかを拝見して、Lifehack系の話題-例えば「医学部教授が薦める2つのリラックス方法」-はブクマされても、とは思いますが、なかなか難しいですよね。

相互リンクなどをご活用になられて積極的なコミュニケーション活動をされていらっしゃるようですが、はてなブックマークを中心とした「はてなムラ」の住民はあまり相互リンクを貼りません(私も貼ってません)

ですが、ブックマークコメントやコメント欄、トラックバックなどといった手法で認知・露出していけばブックマークされる機会も創出されるかな、と思います。

人力にurl込みで質問をする事でウエブサイトの露出を図るというのも賢いやり方ですねwww何度も使えないですけどwww

id:satoshi07

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。さっそく試してみます。

「はてなムラ」に馴染むことがはてブ経由のアクセスを増やす第一歩のようですね。

「相互リンクよりコメントやトラックバックブック」というのも当方が使っているFC2ブログとは違うので、どちらも勉強すれば大いなるアクセスアップにつながるのではと思ってきています。

ありがとうございました!

2009/05/08 06:17:00

その他の回答(2件)

id:yoshikilogin No.1

yoshikilogin回答回数114ベストアンサー獲得回数62009/05/07 22:56:02

ポイント15pt

今されているこの方法が最善ではないですか?

id:satoshi07

はてブユーザーのアクセスが増えればユーザー達による各記事へのブックマークが増え、あわよくばはてブ内で人気エントリーにエントリーされ、より多くのはてブユーザーが記事を見に来ると考えています。

<追記>

「この方法」というのは、はてなQを通してURL公開で質問するということですね。少し勘違いしていました。アドバイスありがとうございます!

2009/05/08 06:52:40
id:ululun No.2

うるるん回答回数267ベストアンサー獲得回数192009/05/07 23:18:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

はてなブックマークに「捕捉」されるには「はてなムラ」と言われる非常に狭い観測範囲のはてなブックマークをアクティブに利用しているユーザに関心を持たれる事が一番だと思います。

やり方としては

1.http://b.hatena.ne.jp/satoshi07/を充実させる

 ブックマーク拝見しましたが、淡々と興味のあるエントリをブックマークされておられるようですが、それだけではなく記事を読んだ感想などを簡単で結構ですのでコメントアウトされてみてはいかがでしょうか。はてなブックマークコメントをきっかけにしてウエブログを来訪される方もいらっしゃるかもしれないですよ

2.twitterなどにrssフィードをpostする

https://twitter.com/ululunをご覧になって頂ければおわかりかと思いますが、私のtwitterアカウントはほぼ自分のウエブログエントリ投稿通知BOTになっています。twitterにこのような投稿があると結構見てしまう(私もそうなので)というのがあるので、もしそのようなご活用をされていらっしゃらないようでしたらご検討されるのもよろしいかと。twitterなどのミニブログにrssをpostするやり方はいろいろありますので検索してみたりTimelineなどが「何によって投稿されているか」から探ってみてください。私はhttp://twitterfeed.com/を使っています。

3.書評サイトの利用

これはどちらかと言うとはてなブックマーク対策ではありませんが、兎に角rssフィードによる読者を獲得する為の「入り口」を広げる為の施策の一つとして検討されてみてください。

ウェブログを拝見してpost数が突出しているのが書籍でしたので書評系のウエブサイトに投稿して、そのブログパーツを貼る事によって書評ポータルからの流入を図る、というものです。

個人的にお薦めなのがhttp://crossreview.jp/です。

紹介エントリはhttp://d.hatena.ne.jp/ululun/20080708/1215487497です。

4.積極的なコメント、トラックバック

面白いな、と思ったエントリには積極的にコメントを書いたりトラックバックをしてみるのも良いのではないでしょうか。また、はてなブックマークで人気エントリになっているエントリに対して何かの論考を書くのも方法かと。

エントリの幾つかを拝見して、Lifehack系の話題-例えば「医学部教授が薦める2つのリラックス方法」-はブクマされても、とは思いますが、なかなか難しいですよね。

相互リンクなどをご活用になられて積極的なコミュニケーション活動をされていらっしゃるようですが、はてなブックマークを中心とした「はてなムラ」の住民はあまり相互リンクを貼りません(私も貼ってません)

ですが、ブックマークコメントやコメント欄、トラックバックなどといった手法で認知・露出していけばブックマークされる機会も創出されるかな、と思います。

人力にurl込みで質問をする事でウエブサイトの露出を図るというのも賢いやり方ですねwww何度も使えないですけどwww

id:satoshi07

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございます。さっそく試してみます。

「はてなムラ」に馴染むことがはてブ経由のアクセスを増やす第一歩のようですね。

「相互リンクよりコメントやトラックバックブック」というのも当方が使っているFC2ブログとは違うので、どちらも勉強すれば大いなるアクセスアップにつながるのではと思ってきています。

ありがとうございました!

2009/05/08 06:17:00
id:AZUY No.3

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/07 23:44:56

ポイント15pt

はてなダイアリーを書いてるブロガーの誰かに、粘着質に付きまとってもらうようにすれば

ブックマークはつきます。

あと、ブックマーク禁止とかそういうのをBlogで書けば、なぜかブックマークがつきますよ。

id:satoshi07

なるほど、はてなダイアリーの方とお近づきになることですね。

了解しました!ありがとうございます。

2009/05/08 06:18:29

コメントはまだありません