スターウォーズ:クローンウォーズで質問です。クローンってなんなんですか。人なの?モノなの?艦隊にはジェダイとクローンしかいないみたいだけど「クローンじゃない人」はどうしたの?なんでクローンは人類型しかいないの?

NHKのクローンウォーズは面白いですね。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/08 00:08:36
  • 終了:2009/05/15 00:10:02

ベストアンサー

id:randk No.1

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/08 01:14:39

ポイント35pt

ほとんどの答えはepisode IIを見てもらえばわかりますが・・・。

以下10行後にネタバレですので、見たくない人は注意!

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

クローン(クローントルーパー)はある一人の戦士を元に「操作して」作られた人造戦士です。なので人類型しかいません(マスクをとるとみんな同じ顔です)。

人かといわれると、身体の構造はほとんど人のようですが、成長が早かったり自由意志をほとんどの場合持たず指令に従うだけだったりと、兵士として扱いやすいように操作されています。作中でもほとんど「物」扱いのかわいそうな人(?)たちです。

クローン戦争では、ロボット軍団と戦うのに多勢に無勢なジェダイがオビワンの手柄でクローン軍団を手に入れ、ロボット軍団と戦うさまが語られています。

なので、共和国軍で戦っているのはジェダイとジェダイに指揮されて戦うクローントルーパーばかりです。

クローン、ジェダイ以外の一般市民は普通に各惑星で暮らしてます。

id:YUUH32

うげえ!戦うためだけに「生産」されたの?ひどい。かわいそう。

っていうか、本気で気持ち悪いんですけど。

ルーカスはクローンを通じて、どういう「教え」をときたかったんだろう。

「アメリカ市民よ、君たちの平和は顔のない兵士たちによって守られているんだよ」みたいな?

逆に、ドロイドたちの方がドジだったり、上官を陰で馬鹿にしたりと「人間的」なんですよね。変なの。

2009/05/08 01:33:10

その他の回答(1件)

id:randk No.1

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/08 01:14:39ここでベストアンサー

ポイント35pt

ほとんどの答えはepisode IIを見てもらえばわかりますが・・・。

以下10行後にネタバレですので、見たくない人は注意!

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

クローン(クローントルーパー)はある一人の戦士を元に「操作して」作られた人造戦士です。なので人類型しかいません(マスクをとるとみんな同じ顔です)。

人かといわれると、身体の構造はほとんど人のようですが、成長が早かったり自由意志をほとんどの場合持たず指令に従うだけだったりと、兵士として扱いやすいように操作されています。作中でもほとんど「物」扱いのかわいそうな人(?)たちです。

クローン戦争では、ロボット軍団と戦うのに多勢に無勢なジェダイがオビワンの手柄でクローン軍団を手に入れ、ロボット軍団と戦うさまが語られています。

なので、共和国軍で戦っているのはジェダイとジェダイに指揮されて戦うクローントルーパーばかりです。

クローン、ジェダイ以外の一般市民は普通に各惑星で暮らしてます。

id:YUUH32

うげえ!戦うためだけに「生産」されたの?ひどい。かわいそう。

っていうか、本気で気持ち悪いんですけど。

ルーカスはクローンを通じて、どういう「教え」をときたかったんだろう。

「アメリカ市民よ、君たちの平和は顔のない兵士たちによって守られているんだよ」みたいな?

逆に、ドロイドたちの方がドジだったり、上官を陰で馬鹿にしたりと「人間的」なんですよね。変なの。

2009/05/08 01:33:10
id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/08 02:28:07

ポイント35pt

ストーリー全体は下記にうまいことまとまってますのでご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/mrsseven/archives/28248740.html

http://blog.livedoor.jp/mrsseven/archives/28982614.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A...

>> episode 2,3,clone warsとepisode 4以降では敵味方逆転

>あのお、よろしかったらその辺のあらすじを教えていただけませんか。

まず、clone warsはepisode 2 と3の間を直接つなげるストーリーになってます。

逆に言うと、episode2,3を見ていないとわからない伏線が結構clone warsにはあります。

clone warsの時代はシスのドロイド軍団の侵攻をジェダイがepisode2で手に入れたドロイド軍団で必死に応戦している状況です。

episode2では、ひそかにジェダイ(?)がドルイドに対抗するため(?)にクローン製造を依頼していたことがわかります。

で、クローン戦争を経てepisode3でジェダイは勝利を収めたかに思いますが・・・実はクローンにはトラップが仕掛けてあり、シスに寝返ります。一気に形勢逆転して銀河はシスに支配され、ジェダイは虐殺されます。(ここでepisode3終わり)

episode4では、クローントルーパーは帝国軍兵士(ストームトルーパー)として敵兵士として登場します。

ジェダイは滅亡し、ルークが新たなる希望としてジェダイ騎士に成長していく物語がepisode 4-6です。

で、映画としてはepisode4ありきですので、クローントルーパーはある意味「汚れ役」を宿命としているわけです(合掌)。

ちなみにトルーパーの元になった戦士はepisode5の重要な脇役と深い関係にありますので、episode2,5を確認してみてください。

episodeは1と4,2と5,3と6が内容的に対をなしているので、通してみるといろいろ楽しめますよ。

id:YUUH32

どうもありがとうございます。

クローントルーパーとストームトルーパーが同じだったとは!

さらにボバ・フェットもクローンだとは(ある意味”同一人物”)知らなかった・・・。

リンクの先の先の「スター・ウォーズの鉄人!」も参考になりました。

http://www.starwars.jp/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A...

2009/05/08 10:51:20
  • id:randk
    >逆に、ドロイドたちの方がドジだったり、上官を陰で馬鹿にしたりと「人間的」なんですよね。変なの。

    まぁ、その辺は、episode 2,3,clone warsとepisode 4以降では敵味方逆転するので苦肉の展開かなぁ・・・と思います(クローンを人間的に描くとepisode4とつながらなくなる)

    クローン兵士の発想自体がepisode4でなぜロボットがいなくて人型兵士ばかりなのか(episode4公開当時はCGなどないので人の入れない形のドルイド軍団は描けなかった。なんせR2D2もきぐるみだし・・・)に対するこじつけの感は否めません・・・。

    まぁその辺もあえてこじつけに乗って生暖かい目で楽しむのがスターウォーズファンかと。
  • id:YUUH32
    > episode 2,3,clone warsとepisode 4以降では敵味方逆転

    あのお、よろしかったらその辺のあらすじを教えていただけませんか。
    恥ずかしながら、エピソード間のつながりがまるでわかってません。
  • id:randk
    それを書いちゃったら思いっきりネタバレになっちゃうのですが・・・。
    ざっくり回答に書いておきますので、どうしても知りたければ開いてください。
    個人的にはepisode1-6を借りて見ることを強く勧めます。
    そのあとclone warsを見ると「なるほどー」と思うはずです。