一つのサーバで複数のCMSを導入しようと考えています。


具体的には
1) サーバはSakura Internetのスタンダードプランを使用
2) マルチドメインで3つのURLをひとつのサーバで利用
3) それぞれのURLで、MobableType、MovableType、WordPressを利用したい。

という事を考えています。

そこで教えていただきたいのですが、ひとつのサーバで複数のCMSを利用する場合、データベースも複数必要なのでしょうか?
つまり先述の要件を、Sakuraのスタンダードプランで実現することは不可能ですか?
(スタンダードプランはデータベースが一つのため)

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/08 00:56:02
  • 終了:2009/05/08 04:07:23

ベストアンサー

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/05/08 01:42:13

ポイント100pt

いいえ、1つのDBで可能です。

私も似たようなことをしています。

ただ1つ注意が必要なのが、同じDBを利用するのでプレフィックスを変更する必要があります。

プレフィックスはDBのテーブル作成時に付ける接頭語を意味しています。

この接頭語を加えることで、上書きされることを防ぎます。


ですので、十分実現可能です。

id:rimk

プレフィックスですね。ちょっと調べてみようと思います。

どうもありがとうございます!

2009/05/08 01:47:02

その他の回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/05/08 01:42:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

いいえ、1つのDBで可能です。

私も似たようなことをしています。

ただ1つ注意が必要なのが、同じDBを利用するのでプレフィックスを変更する必要があります。

プレフィックスはDBのテーブル作成時に付ける接頭語を意味しています。

この接頭語を加えることで、上書きされることを防ぎます。


ですので、十分実現可能です。

id:rimk

プレフィックスですね。ちょっと調べてみようと思います。

どうもありがとうございます!

2009/05/08 01:47:02
id:randk No.2

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/08 02:00:18

ポイント28pt

MTの場合はDBを使わずにファイルベースの組み込みDB(SQLiteとか)を使う手もあります。

WordPressの場合、以下参照ください

http://ja.wikipedia.org/wiki/WordPress

--

複数ブログの管理

Movable Typeは複数ブログの管理に標準で対応している。WordPressに複数ブログの管理機能はないが、複数管理に対応した派生版のWordPress MUが開発されている。なお標準版で同一サイト内において複数ブログを運営するには、複数のサブディレクトリにWordPressをインストールするという方法がある。この場合MySQLデータベースは共有となり、追加インストールがうまくできないことがあるので、テーブル接頭辞が異なる追加インストール分のwp-config.phpファイルを手書きで用意しておく必要がある。

--

id:rimk

あーそうですね。MTはSQLiteを使う方法がありましたね。

2009/05/08 02:21:57
  • id:koujirou6218
    こんな感じで変更してください
    http://hyper-text.org/archives/2007/10/db_mt4.shtml

    3つであれば、どれか1つを変えればいいですね。
  • id:rimk
    ありがとうございます。たいへん参考になります!