1241758219 【イエはてな】GWスペシャル“イエ・ルポ”-Green Week Action 2009-


THEME:「あなたが計画・実践・体験したグリーン・アクション」を教えて下さい

〈イエはてな〉のゴールデンウィーク・スペシャル企画! GWと書いて「グリーンウィーク」と読む。そして「暮らしと地球に生きる緑を育てよう」を合言葉に、「みどりの日」を含む連休に計画・実践・体験、またはレポートされた、みなさまのグリーン・アクションを聞かせて下さい。一人ひとりの手から、小さな緑がいっぱい生まれますように。
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 

親ツリーのみ300文字以上を条件とさせて頂きます。
参考にされた数値などがありましたら、参考サイトのURLを明記して下さい。
下記のページをご覧になってご投稿下さいね!


テーマ詳細とルポ例、ご投稿要項、プレゼントについて
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090508


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/05/14 13:24:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答272件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
梅の木 fumie152009/05/09 17:25:03ポイント7pt

父はもともと酒好きだったのですが、家を建てたときに梅酒を自分の手で作りたくなったらしく、梅の木を埋めました。もちろん自分で梅の実をとります。父の母(私のおばあちゃん)は料亭の娘だったらしく、料理が得意で梅酒もよく作っていたそうです。その味が忘れられないらしく、祖母が亡くなって味を再現するために自分で梅を買ってきて梅酒を作るようになったそうです。なれないパソコンで梅酒の作り方を検索して、やっと満足できるものが出来上がったようです。

その次にチャレンジしたのは祖母がよく漬けていた梅干し。こちらもパソコンで作り方を検索して作っていました。天日干しをするためにわざわざ専用のかごや梅干しを詰めるつぼを買ってきての本格的にチャレンジ。何年かやっているうちに慣れてきてすっぱーいけれどおいしい梅干しが出来上がるようになりました。



ただ私は酸っぱいものが苦手なので梅干しは食べれず、梅酒ばかりを飲んでいます。姉は酸っぱいものが大好きなのでおにぎりはもちろん、そのままでもよく食べています。なんか悔しいです。

梅の木 miuqomz2009/05/11 09:29:10ポイント3pt

梅の木は我家の庭に欲しい樹木のひとつです。が、ささやかな畑を作ったらもう場所がないくらいの狭い庭なので実現できずにいます。

実家の庭先に大きな梅の木があっていつも季節になると梅の実を取って梅酒を漬けていました。私はもっぱら出来上がったのを頂く側でしたが。

和歌山の親戚が sevenseven2009/05/11 10:02:41ポイント2pt

時々特産の梅を漬けた梅干を送ってきてくれます。

勝手に植えて勝手に実が生ってくれるといいのですけどなかなか梅の木は毎年実をつけるのは手入れが大変らしいです。

我家はそういうわけで梅に関してはご相伴にあづかるのみです。

梅酒は自分で漬けますけどね。

梅ジュース v892009/05/13 18:15:35ポイント1pt

私はあまりお酒が呑めないので梅の実は梅ジュースにします。

子供にも飲めるし美味しいですよ。

eiyan2009/05/09 22:04:05ポイント3pt

梅の実は何にでも醸造出来ますね。

毎年成った実は青梅として梅酒や梅干にして利用します。

今年も梅の実はピンポン玉小位の大きさになりましたね。

これからが楽しみです。

おお! to-ching2009/05/11 17:27:45ポイント2pt

良いですね!やっぱり私はお酒がありがたい

梅の木 futanbo2009/05/13 20:29:14ポイント1pt

いいですね。

普通に梅の花が咲くんですよね?

花も楽しめるし、実で梅酒や梅ジュース、

これからの季節、おいしいですよね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません