今年の3月に美大を卒業した同居人が困っているので、質問させてください。

---
NHK教育テレビの美術スタッフに興味を持っているそうです。
しかし、ネットで検索してみても、求人情報を見つけることができませんでした。
どのようなルートで、番組制作に携わることができるのでしょうか?
やはりコネなどが必要なのでしょうか。。。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/08 17:30:33
  • 終了:2009/05/12 01:05:32

ベストアンサー

id:Sauna_wear No.8

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/05/09 09:43:49

ポイント22pt

番組美術はNHKの美術部門から独立したNHKアートというところもあるようです。

http://www.nhk-art.co.jp/

ディレクションしたいのか美術小物を作りたいのかがよくわかんないので、学校の就職科に行って(デザイン系の人とちがって造形絵画系は就職科に入ったことが無い人が多い←私もそうでしたので)、テレビの制作プロダクションに就職したいのだけど、NHKの教育テレビ関係とかの会社の募集はないか?と聞いてみると、アルバイトの募集とか紹介されるかもしれません。もしくはOB紹介とか。近いニュアンスのところを教えてもらえるとおもいます。

もう20年近く前になっちまうのですが、週に1度くらいしか大学行かなかったけどテレビ関係のバイトしてる人は数人いましたし。美大入る前の予備校の知人でもそういうバイトしてる子いたです。勤めてからもAD辞めてきたバイトの子もいたし。探せばとりあえず大道具小道具&番組CG作成とか関係者は出てくるでしょう。父ちゃんが日テレの美術とか←15年近く顔をあわせていない幼馴染とか。たぶん美大内のほうが世間が狭いのでネットより探すの簡単なはず。

http://www.tohogakuen.ac.jp/toho/design/index.php

↓美術関係(テレビ)の関連企業一覧があります(民放も含む)

http://www.jtvan.or.jp/

id:tanya0

NHKアートという会社を知れたのが、すごく収穫になったと同居人が感動していました。

ありがとうございます。

2009/05/12 01:03:46

その他の回答(7件)

id:chinya No.1

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/08 17:39:28

ポイント18pt

勝手な推測ですが、NHK教育テレビに就職ではなく、NHKに就職になるのではないでしょうか?

http://www.nhk.or.jp/saiyo/


恐らくなんですが、新卒でないと正直厳しいような気がしますよ。

卒業してしまってからでは、この手の就職はなかなか難しいと思います。

キャリア積んでから再度挑戦のほうがいいと思います。

また、NHKに就職することが決まったとしても、必ずしも希望の職種で採用されなかったり

希望の番組づくりはできないと思いますよ。

なお、受信料は払ってますか?受信料未払い者は、採用されないなんて噂を聞いたことがあります。

都市伝説かもしれませんが。

id:tanya0

制作会社などへの委託を想定しての質問でした。(説明不足ですみません

どうもありがとうございます。

2009/05/08 23:30:49
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/05/08 17:54:07

ポイント18pt

NHKの採用情報ページをごらんになれば判るかと思いますが

美術スタッフなどの募集はありません。

NHK採用情報|仕事を知りたがれ


民放ではなくNHKということは

地位的・収入的な安定を期待しての事だと思いますが

どうしても美術スタッフになりたいということであれば

出入りの業者に就職するという形しか・・・。

(美術スタッフは必要時に必要分を外部調達という形のようで

内部でお抱えという形にはなっていないということですね)


以下、現時点で募集している会社の一例:

社員の求人情報/フロム・エー 社員ナビ

id:tanya0

安定などではなく、「にほんごであそぼ」など教育テレビ独自の美術に興味があるそうです。

フロムエーのリンクは大変参考になりました。ありがとうございます。

2009/05/08 23:30:57
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/05/08 17:55:25

ポイント18pt

番組自体は番組制作会社が作っているので、

AD、ディレクター等ではなく、番組づくりの美術スタッフになりたいなら

制作会社に就職したほうがいいと思います。

NHKエデュケーショナル

http://www.nhk-ed.co.jp/

id:tanya0

こんな会社があったんですね!

でも今年度はもう締め切っているようですね。。勉強不足でした。

どうもありがとうございます。

2009/05/08 23:31:06
id:rikurikusan No.4

rikurikusan回答回数3ベストアンサー獲得回数12009/05/08 18:16:26

ポイント18pt

NHK本体ではないですが、その制作をやっている外部の会社(関連会社ではなかった気がします)

を調べて、そこに始めはアルバイトで入って、のちに社員という人がいました。

その会社では、他の仕事もあるかもしれないけど、番組の仕事もしてたようです。

募集のタイミングもあるのでなんともいえませんが、制作している会社を調べて、

募集してなくても、アポ取って作品もって面接に行くのが、

関連の仕事をするには一番近道のような気がします。

id:tanya0

確かに!募集してなくても、直談判してみるべきですよね。。

どうもありがとうございます。

2009/05/08 23:31:21
id:angel_ring No.5

angel_ring回答回数140ベストアンサー獲得回数22009/05/08 18:24:35

ポイント18pt

 NHKも制作の多くの部分を下請けに出しており、「テレビ」「製作会社」「美術」「求人」で検索すれば見つかるかと思います。ただ、結構、厳しい世界のようです。

http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?RQ=22673284&LA=001&__u=1...

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/post_3f6c.h...

id:tanya0

大変参考になりました。

どうもありがとうございます。

2009/05/08 23:31:24
id:AZUY No.6

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/08 20:11:29

ポイント18pt

>NHK教育テレビの美術スタッフに興味を持っているそうです。

>しかし、ネットで検索してみても、求人情報を見つけることができませんでした。

>どのようなルートで、番組制作に携わることができるのでしょうか?

>やはりコネなどが必要なのでしょうか。。。

たぶん、美術スタッフはNHKの人でないとおもいますがね。

NHKに問い合わせるところからはじめては?

美大を卒業してるのなら、OB名簿をみてそこから無理やりコネみたいなのを

つくるとか。

大学の就職課に相談とかでも。

id:tanya0

なるほど。。NHKにはまだ問い合わせていなかったので聞いてみます。

どうもありがとうございます。

2009/05/08 23:31:27
id:visualscandal No.7

visualscandal回答回数95ベストアンサー獲得回数12009/05/08 20:54:26

知り合いにNHKに勤めるご主人を持つ奥さんがいます。

旦那さんは渋谷放送センターの技術畑の方だそうです。

(ちなみに、全然えらくない人です。)


鼻高々!

エリート気取りです。

これから感じることは、かなりに趣味を生かした職業ということで、優越感を振りまけるのらしいことです。

多分正社員としての、非常に就職はハードだったのかと思われます。


このようにマニアックな感覚で募集に殺到する人種がいるので、お奨めできません。


田舎などでは非常にステータスらしいです。

馬鹿らしいと思いませんか?



時折、番組の間のCMで中途採用とかやっているので、そういうのに応募するのも道かと思われます。

id:tanya0

実際にNHKで働いているわけではないので、実際のことはわからないと思います。

情報ありがとうございました。

2009/05/08 23:32:20
id:Sauna_wear No.8

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/05/09 09:43:49ここでベストアンサー

ポイント22pt

番組美術はNHKの美術部門から独立したNHKアートというところもあるようです。

http://www.nhk-art.co.jp/

ディレクションしたいのか美術小物を作りたいのかがよくわかんないので、学校の就職科に行って(デザイン系の人とちがって造形絵画系は就職科に入ったことが無い人が多い←私もそうでしたので)、テレビの制作プロダクションに就職したいのだけど、NHKの教育テレビ関係とかの会社の募集はないか?と聞いてみると、アルバイトの募集とか紹介されるかもしれません。もしくはOB紹介とか。近いニュアンスのところを教えてもらえるとおもいます。

もう20年近く前になっちまうのですが、週に1度くらいしか大学行かなかったけどテレビ関係のバイトしてる人は数人いましたし。美大入る前の予備校の知人でもそういうバイトしてる子いたです。勤めてからもAD辞めてきたバイトの子もいたし。探せばとりあえず大道具小道具&番組CG作成とか関係者は出てくるでしょう。父ちゃんが日テレの美術とか←15年近く顔をあわせていない幼馴染とか。たぶん美大内のほうが世間が狭いのでネットより探すの簡単なはず。

http://www.tohogakuen.ac.jp/toho/design/index.php

↓美術関係(テレビ)の関連企業一覧があります(民放も含む)

http://www.jtvan.or.jp/

id:tanya0

NHKアートという会社を知れたのが、すごく収穫になったと同居人が感動していました。

ありがとうございます。

2009/05/12 01:03:46
  • id:Sauna_wear
    にほんごであそぼのアートディレクション 一部だと思うのですが、

    カルタ
    http://www.arttowermito.or.jp/satotaku/satotakuj.html
    佐藤卓さんのアートディレクション

    衣装はひびのこづえさんです
    http://haction.co.jp/kodue/home.html

    ↑アートワークなどは基本的に外注のほうが多いので
    多分興味のあるアートワークをされているデザイン会社などで勉強するほうがいいのかなとも思います。
    なにもNHKに絞ることはないと思います・