MovableType4 以下の質問に便乗です。

http://q.hatena.ne.jp/1238843552

まったく同じことをしたいのですが、
こちらに回答されている内容で試してみると、
以下のようになってしまいます。
(エントリーのタイトルが親カテゴリの下にも出てしまう)


------------------------------
親カテゴリ
 ・記事のタイトル
 ・記事のタイトル
 ・記事のタイトル
 ・記事のタイトル
・サブカテゴリ
 ・記事のタイトル
 ・記事のタイトル
・サブカテゴリ
 ・記事のタイトル
 ・記事のタイトル
------------------------------


テンプレートの種類をいろいろ変えて試してみたりしましたが、
どのテンプレートの種類にしても下記のようになります。

どういったことが原因でしょうか。
ご教授いただけると助かります。

下記のソースが2回動いてしまっている?

<ul>
<mt:Entries>
<li><a href="<$mt:EntryPermalink$>" rel="bookmark"><mt:EntryTitle></a></li>
</mt:Entries>
</ul>


MTのバージョンは4.23です。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2009/05/08 19:11:15
  • 終了:2009/05/15 19:15:02

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/12 08:46:05

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1238843552

上記の回答の記述の「<mt:If tag="CategoryCount">」から、下から9行目の「</mt:If>」まで変更がけっこう多いのでそのままコピーします。


<mt:If tag="CategoryCount" ge="2">

<li><a href="<$mt:CategoryArchiveLink$>"<mt:If tag="CategoryDescription"> title="<$mt:CategoryDescription remove_html="1" encode_html="1"$>"</mt:If>><$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)</a>

<MTHasNoSubCategories>

<ul>

<mt:Entries lastn="7">

<li><a href="<$mt:EntryPermalink$>" rel="bookmark"><mt:EntryTitle /></a></li>

</mt:Entries>

</ul>

</MTHasNoSubCategories>

<mt:ElseIf tag="CategoryCount" eq="1">

<MTHasNoSubCategories>

<mt:Entries>

<li><a href="<$mt:EntryPermalink$>" rel="bookmark"><$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)</a>

</mt:Entries>

</MTHasNoSubCategories>

<MTHasSubCategories>

<li><a href="<$mt:CategoryArchiveLink$>"<mt:If tag="CategoryDescription"> title="<$mt:CategoryDescription remove_html="1" encode_html="1"$>"</mt:If>><$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)</a>

</MTHasSubCategories>

<mt:Else>

<li><$mt:CategoryLabel$>

</mt:If>


ポイントは、以下の2点です。

1.カテゴリ内の記事数(CategoryCount)を「ge="2"」や「 eq="1"」でさらに条件分岐

2.サブカテゴリーの有無を「<MTHasNoSubCategories>」や「<MTHasSubCategories>」で条件分岐


「もしくはタイトルを同じにした記事のタイトル」が良く分からないのですが、リンクテキストをカテゴリ名(記事数)ではなく、「記事タイトル[カテゴリ名]」にしたいのでしたら、「<$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)」の部分を以下のようにしてみてください。

<mt:EntryTitle />[<$mt:CategoryLabel$>]



・MTIf

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/if.html

・MTElseIf

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/elseif.h...

・MTElse

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/else.htm...

・MTCategoryCount

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/category...

・MTHasSubCategories

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/hassubca...

・MTHasNoSubCategories

http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/hasnosub...

その他の回答(1件)

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/09 01:48:14

ポイント60pt

おそらく親カテゴリ内に記事があるのではないかと思いますが、親カテゴリ内にある記事をサブカテゴリに移動してみてはいかがでしょうか?


親カテゴリにある記事をサブカテゴリに移動しないで、サブカテゴリ内の記事だけ表示したい場合は、次の方法を試してみてください。

それぞれ最下層のカテゴリにある記事のみリスト表示します。(※親カテゴリしかない場合は、親カテゴリ内の記事も表示します。)

http://q.hatena.ne.jp/1238843552

※以前の質問で紹介した方法を一部だけ変更します。

記事のリストを表示する部分を「<MTHasNoSubCategories>~

</MTHasNoSubCategories>」で囲んで、次のようにしてみてください。

<MTHasNoSubCategories>

<ul>

<mt:Entries lastn="7">

<li><a href="<$mt:EntryPermalink$>" rel="bookmark"><mt:EntryTitle /></a></li>

</mt:Entries>

</ul>

</MTHasNoSubCategories>


http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/hasnosub...


※フォローが必要な場合は、コメント欄を開けていただければコメントで返答します。

id:yachinori

rouge_2008様

ご回答ありがとうございます。

謎が解けました。

------------------------------

親カテゴリ

・サブカテゴリ

 ・記事のタイトル

 ・記事のタイトル

・サブカテゴリ

 ・記事のタイトル

 ・記事のタイトル

・サブカテゴリ

 ・記事のタイトル

------------------------------


あと、ご存知でしたらご教授いただきたいのですが、

同様のMTソースを利用して、上記の一番下のサブカテゴリの様に

カテゴリーに記事が一つしかない場合は、

カテゴリ名と記事のタイトルを2つ出さずに、

カテゴリ名(もしくはタイトルを同じにした記事のタイトル)に、

エントリー詳細へのリンクを貼ることはできますか?


------------------------------

親カテゴリ

・サブカテゴリ

 ・記事のタイトル

 ・記事のタイトル

・サブカテゴリ

 ・記事のタイトル

 ・記事のタイトル

・サブカテゴリ ←エントリー詳細へ

------------------------------


調べたんですが、こういうことが可能かどうかも不明です。


<mt:Elseif ○○○○○○>

<mt:Entries>

  • <mt:EntryTitle>
  • </mt:Entries>

    ○○○○○○が条件分??

    お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

    2009/05/11 14:10:40
    id:rouge_2008 No.2

    rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/12 08:46:05ここでベストアンサー

    ポイント10pt

    http://q.hatena.ne.jp/1238843552

    上記の回答の記述の「<mt:If tag="CategoryCount">」から、下から9行目の「</mt:If>」まで変更がけっこう多いのでそのままコピーします。


    <mt:If tag="CategoryCount" ge="2">

    <li><a href="<$mt:CategoryArchiveLink$>"<mt:If tag="CategoryDescription"> title="<$mt:CategoryDescription remove_html="1" encode_html="1"$>"</mt:If>><$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)</a>

    <MTHasNoSubCategories>

    <ul>

    <mt:Entries lastn="7">

    <li><a href="<$mt:EntryPermalink$>" rel="bookmark"><mt:EntryTitle /></a></li>

    </mt:Entries>

    </ul>

    </MTHasNoSubCategories>

    <mt:ElseIf tag="CategoryCount" eq="1">

    <MTHasNoSubCategories>

    <mt:Entries>

    <li><a href="<$mt:EntryPermalink$>" rel="bookmark"><$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)</a>

    </mt:Entries>

    </MTHasNoSubCategories>

    <MTHasSubCategories>

    <li><a href="<$mt:CategoryArchiveLink$>"<mt:If tag="CategoryDescription"> title="<$mt:CategoryDescription remove_html="1" encode_html="1"$>"</mt:If>><$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)</a>

    </MTHasSubCategories>

    <mt:Else>

    <li><$mt:CategoryLabel$>

    </mt:If>


    ポイントは、以下の2点です。

    1.カテゴリ内の記事数(CategoryCount)を「ge="2"」や「 eq="1"」でさらに条件分岐

    2.サブカテゴリーの有無を「<MTHasNoSubCategories>」や「<MTHasSubCategories>」で条件分岐


    「もしくはタイトルを同じにした記事のタイトル」が良く分からないのですが、リンクテキストをカテゴリ名(記事数)ではなく、「記事タイトル[カテゴリ名]」にしたいのでしたら、「<$mt:CategoryLabel$>(<$mt:CategoryCount$>)」の部分を以下のようにしてみてください。

    <mt:EntryTitle />[<$mt:CategoryLabel$>]



    ・MTIf

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/if.html

    ・MTElseIf

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/elseif.h...

    ・MTElse

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/else.htm...

    ・MTCategoryCount

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/category...

    ・MTHasSubCategories

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/hassubca...

    ・MTHasNoSubCategories

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/hasnosub...

    • id:rouge_2008
      IDコールも送信してお知らせしたのですが、オープンされないまま終了してしまったので残念です。
      返信後、何か都合が悪くなったのでしょうか?
    • id:yachinori
      rouge_2008様

      ご返答遅くなりまして申し訳ございません。
      インフルエンザにかかっておりました。

      的確なご回答大変感謝しております。
      こちらが望んでいる形になりました。

      誠にありがとうございました。

    この質問への反応(ブックマークコメント)

    「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

    これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

    絞り込み :
    はてなココの「ともだち」を表示します。
    回答リクエストを送信したユーザーはいません