野菜は毎日同じメニューで取るのと、違ったメニューでとるのとでは何か違うのでしょうか?


私は一人暮らしなので、デパートなどの30品目サラダや
違うデパートの27品目サラダをよく買って食べます。

毎日、違うメニューで野菜を取るのと、同じメニューで取るのでは何か違うのでしょうか?
30品目というぐらいですから、それだけの種類の野菜などが入っている物だと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/08 19:20:45
  • 終了:2009/05/15 19:25:02

回答(10件)

id:yuki1113 No.1

yuki1113回答回数122ベストアンサー獲得回数52009/05/08 19:27:57

ポイント15pt

同じメニューでとるなら、同じ野菜の栄養素しかとれませんが

ほかのメニューも入れると、ほかの野菜の栄養素がとれます。

たとえば、30品目の野菜サラダはトマトが入っていないけど、27品目は入ってるなどです。

まったく同じ内容でも、摂取量で変わってきますが・・・

一人暮らしだと、外食やレトルト食品でビタミン類が不足しがちですので

積極的に野菜や果物をとることは、いいと思います。 

id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/08 19:38:15

ポイント15pt

調理法によって出てくる栄養素に若干違いはあるのは聞いたことがあります。

煮る、焼く、生でも違うと思います。

http://www.ax.misty.ne.jp/~hisa/new_page_12.htm

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/08 19:52:05

ポイント15pt

まず根本的にサラダなんぞでは一日分の野菜に足りておりません

生野菜で食べれる量はたかがしれてます。

それで一日分の野菜が取れた気持ちになってはいけませぬ。

まんべんなく、バランスよくが大事なんです。

http://www.genki-ageru.com/supple_2/vegetable.html

1日にとるべき野菜の量・・・350g

だそうです。

350gっていう数字を聞いて、あなたはどう感じましたか?

少ないですか?それとも多いですか?

それでは、ちょっと想像してみて下さい・・・。

例えばこれが、レタスのサラダだったとすると・・・350gって相当な量になると思いませんか?レタス3玉くらいになるでしょうか・・・。これを毎日食べようと思っても、まず無理ですよね?

そういうことなんです。

id:tastemei

よくセブンイレブンとかファミリーマートあたりで野菜量350gのサラダが売っていますが

350g相当の野菜ではないのでしょうか?

2009/05/11 11:53:47
id:AZUY No.4

AZUY回答回数343ベストアンサー獲得回数122009/05/08 20:01:03

ポイント15pt

火が通ってるかどうかとか、ほかの材料の組み合わせとかによって

体に対する作用も違います。

またすべてがすべてどうのような栄養素があるかどうかは不明な

ところも多いので、リスク分散の観点からも多様性があったほうがよいでしょう。

究極、野菜ジュースやサプリメントで摂取してもよさそうですが、

それだけに頼るとあまりよくなさげです。

id:tastemei

野菜ジュースはジュースにする際に、結構栄養分が失われるそうですが

都市部にあるデパートや百貨店などの野菜類はその場で調理している物なので

栄養素は失われないと思っているのですが。

2009/05/11 11:55:21
id:saru7 No.5

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/05/08 20:20:10

ポイント15pt

野菜ですから、体に悪いということはないと思いますが、仮にそのサラダに足らない栄養素があるとすれば、同じものを食べ続けると、その栄養素が足りない状態が続くのではないかと考えます。

id:visualscandal No.6

visualscandal回答回数95ベストアンサー獲得回数12009/05/08 20:43:11

ポイント15pt

違うメニューでとると、ビタミンなどの有効量が異なる。

調理の仕方によって失われるものもあるということです。

つまり生野菜でとるとビタミンCが●●ミリグラム摂れるのに、温野菜で摂ると××グラムでしかないというようなこと

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/08 20:48:29

ポイント15pt

野菜の栄養価

季節によって大きな差

-ビタミンCとカロチンで目立つ-

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808141.html

id:chuken_kenkou No.8

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/08 21:54:34

ポイント15pt

「野菜」とは、一括りにはできないです。

糖尿病やダイエットなどで食事療法をする場合、次のように分類されます。

  1. ごはん、食パン、うどん、じゃがいも、かぼちゃなど(「食品変換表」の表1)
  2. くだもの(「食品変換表」の表2)
  3. 魚介、肉、卵、チーズ、大豆など(納豆、豆腐など。(「食品変換表」の表3)
  4. 野菜(炭水化物の多い野菜を除く。海藻、きのこ、こんにゃくなど)

ここで重要なのが、野菜であっても、炭水化物の多い野菜かどうかです。

詳しい野菜の分類は、「食品変換表」で検索すれば、いくらでも事例が見つかると思います。

id:tk09 No.9

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/08 22:39:33

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同じ野菜・食品でも調理法によって、残された栄養の量が変わりますし、食べられる量も変わってきます。

例えば、生野菜よりも温野菜のほうがたくさんの量を食べられたり、火を通すことで失われてしまう栄養素があったり、水を使って調理することで食材の栄養素が失われてしまったりということがあります。


栄養をしっかり摂る調理法

http://pandavison.exblog.jp/7631807/

id:tukusio No.10

ツッケ回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/05/08 23:11:25

ポイント15pt

あまり変わらないというと嘘になりますが

まぁいわゆる一つのエネルギーだけ

ずば抜けているんです。

(だからといってあまり変わりませんよ。)

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