18センチの手つき鍋で簡単に短時間で作れる、ボリュームのあるローカロリー野菜鍋をご教授ください。


お手数ですが、材料を買ってくるところから記述ください。(買うもの・・大根500g、10センチくらいらい。など)

おまえの求めているのはこんなものだろー、というものでもかまいません。
本だし使うのはかまいませんが、お湯入れるだけのレトルトは当然NGです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/16 00:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:afurokun No.1

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

野菜鍋(約64kcal)

  材料:大根 50g、かぶ葉共 50g、昆布、生椎茸、春菊 20g、白菜 80g、

     えのき茸1/2株、ゆず、酢、だし汁、醤油。

    

大根は半月切り、かぶは輪切り、生椎茸は石づきを取り切れ目を入れます。

鍋にだし汁、材料を入れポン酢で頂きましょう。

http://www.ontian.net/contentu7.html

id:Sauna_wear No.2

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

カロリー計算したこと無いのでよく分からんのですがたぶんローカロリー

ダイエットモニター(無料に)応募したときにテレオペさんにこのメニューで暮らしているといったら

それ続けたら痩せるからこの商品は必要ありませんと断られました。(単に貧乏なのがバレただけかもですが)

・もやしと豆腐(もやしは袋の三分の1くらい)と豆腐を半丁を昆布の出汁で煮ます。

 (昆布茶でも代用OK←味付けは好みでOK)まあ適当に火が通ればできあがりです。あまり時間はかかりません。

 お湯が沸騰するくらいの時間をみてもらえれば十分です。ちょっと忘れて煮込んでしまっても問題ありません。

 煮汁と一緒にゆずコショウを入れてあっさりいただきます。

 残りのもやしと豆腐を同じく煮てキムチを足せばキムチ鍋になります。マイルドにしたい場合は豆乳を加えます。

 豆腐の代わりにうどんでやってもOKです。

 

一週間の夕飯の材料は もやし×2と豆腐×2 とうどん(3玉100円くらい)とキムチ1パックですべて100円食品ショップ。たまに豆乳(1L200円)で2ヶ月くらい暮らしていましたら10キロくらい痩せました。飽きると、うどんゆでてキムチかけたり、納豆(4パック100円)をかけて食べてました。豆腐に納豆、豆腐にキムチとか。同じ材料で結構バリエーションがつけられます。(ゆずコショウは実家の仕送りの残り)案外おなかもいっぱいになるので飽きません。たまにたんぱく質(動物)がほしいときはゆで卵を食べてました。貧乏だったので、この暮らしのおかげですっかり痩せたのですが、洋服がほとんど買いなおしだったので不経済なことになりました。

もちろん今はお釣りが来るくらいリバウンドしてます。一人暮らしじゃないと貧乏飯は楽しめません。

id:lancer13 No.3

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント15pt

レタス鍋


おでんはんぺん 2パック

鍋だね海老づくし 2パック

レタス 2玉

クレソン 2~3束

市販のワンタンの皮 1袋

鶏ガラスープ 2000cc

A)豚ひき肉 200g

長ねぎ 5cm

ごま油 小さじ1

しょうゆ 小さじ1/2

塩 少々

こしょう 少々

片栗粉 大さじ1

酒 小さじ2

B)生姜 1片

しょうゆ 大さじ4

酢 大さじ2

豆板醤 小さじ2/3

http://www.kibun.co.jp/enter/nabe/n-yasainabe02.html

id:vicki55 No.4

回答回数1157ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

「あっさり野菜鍋」はどうでしょう。


大根・15cm 350g

にんじん・1本 150g

えのきだけ・1袋 80g

万能ねぎ・1束 50g

水菜・1束 200g

春雨 20g

「ほんだし かつおとこんぶのあわせだし」 小さじ2

A酒 大さじ3

Aみりん 大さじ1

A「瀬戸のほんじお」 小さじ1・1/3

ポン酢しょうゆ 適量



作り方

(1)大根、にんじんはピーラーで帯状に薄く切り、サッと水に通す。

(2)えのきだけは石づきを取ってほぐし、万能ねぎ、水菜は5cm長さに切る。

   春雨は水でもどし、食べやすい長さに切る。

(3)土鍋に「かつおとこんぶのあわせだし」、水カップ4~5(分量外)を煮立て、

   Aで味つけし、鍋汁を作る。

(4)大皿に(1)の大根・にんじん、(2)のえのきだけ・万能ねぎ・水菜・春雨を盛り、

   (3)の鍋汁でサッと煮て、ポン酢しょうゆをつけていただく。

*具材には、豚薄切り肉、鶏ささ身のそぎ切り、かまぼこやちくわの薄切りなど

 お好みのものを加えてください

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/704782.asp

id:tk09 No.5

回答回数280ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

しゃきしゃきの水菜と豚肉を使った鍋おススメです。

簡単で美味しい鍋ですよ。


<豚肉のハリハリ鍋>

材料:水菜2袋、豚肉の薄切り300g、白菜1/4個、ねぎ1/2本、えのき茸1袋、生椎茸4つ、豆腐1丁 

作り方:①すべての材料を一口大に切る ②水にだしの素で味をつけ、白菜・椎茸などの火の通りにくいものから順番に鍋に入れていく(根菜を入れるなら根菜から)③コンロに移して水菜と豚肉をしゃぶしゃぶの容量で入れていき、火が通ったら一緒にポン酢につけて食べる。

<ポイント>

入れる野菜はあまりものであればなんでもOKです(水菜と豚肉だけでも良いです)。この料理は水菜と豚肉に火を通しすぎないことと、こまめに灰汁をとることが重要です。


水菜を使った鍋

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%B0%B4%E8%8F%9...

id:nekomanbo56 No.6

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント15pt

3~4人分 (前なの4分の1の量でいいかと)

大根 1/2本

水菜 1/2袋

豚薄切り肉 200g

しめじ 1袋

油揚げ 1枚

味パックあわせだし 1袋

水 500c

ポン酢 適宜

http://www.kaneso22.co.jp/recipe/recipe240.html

id:harumi2 No.7

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

http://blogs.yahoo.co.jp/mothers_kitchen_miyuki/22679456.html

URLはだしで煮るだけ自家製ゆずポン酢で食べると書いてありますが、だしは昆布だしでもいいですし なんでもいいと思います。私は野菜鍋食べる時 大根おろし ポン酢 s七味をかけて食べます。

id:pigment No.8

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

【野菜カレースープ】

にんじん:1本くらいかな

じゃがいも:2つ3つ入るかな

さやえんどう:適当に

たまねぎ:1つ、輪切りで

塩少々

醤油小さじ1/2

カレー粉小さじ1/2または、余ってるカレールー

コンソメ1つ

ソーセージとかベーコンとか余ってたら入れる

さやえんどう以外の材料はカレーを作るつもりで切る

材料をなべに入れ、

水を浸るくらいに入れる

煮る

材料がやわらかくなったら、

さやえんどう入れて2分くらい煮る

出来た!と思ったら出来上がり

id:AZUY No.9

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

豚汁のレシピで、豚肉をはぶいて作れば簡単ですよ

http://otoko-cooking.com/otoko-cook36.html

id:satoha No.10

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

妹尾河童さんの著書で有名らしい、ピェンロー鍋(白菜鍋)はどうでしょう。

http://www.yui.or.jp/7jigen/club/penro1.html


<材料1人分>

白菜:1/4個……5cmくらいに切る

豚バラ肉:100g……食べやすい大きさに切る

鳥もも肉:100g……一口大に切る

緑豆春雨:握って1cmくらい……袋の表示にしたがってもどしておく

干し椎茸:15g……もどして一口大に切る。もどし汁も使うので捨てないで!

ごはん:適量……食べ終わった後の雑炊用

ベッタラ漬け:適量……雑炊のお供に

ごま油……上等なのじゃないほうがいいです

塩……いいものを。食卓塩とかいけません。粗塩とかのおいしいもの

一味唐辛子……できるだけ一味で!


<作り方>

・鍋に干し椎茸の戻し汁と水、白菜の白い部分を入れて加熱する。

・沸騰したら肉と椎茸を入れてごま油を大さじ1。

・煮えたら白菜の青い部分を入れてまた煮る。(全部で40分くらい煮る)

・最後に春雨を入れる。入れたら煮すぎないこと。

・食べる直前にごま油をたっぷりめに入れる。


<食べ方>

自分のおわんに塩と一味を入れて、鍋の汁で溶かし、つけ汁にして食べる。

汁はあまり飲まないこと。

具を食べ終わったらごはんを入れて雑炊にする。冷たいベッタラ漬けをお供にどうぞ。


自分で作るときは、お肉は半分くらいに量を減らします。

干し椎茸は切るのが面倒なので、スライスのものを使います。そんなに高くもないです。

白菜をたっぷり食べられるのでいいですよー。

  • id:miharaseihyou
    予算がハッキリしないのですが、高い方で行けば楽なんです。
    鍋って基本的には何でも入れて煮れば良いだけですから。
     
    メインにはカニを使って、はくさいや大根、三つ葉など。
    味噌仕立て(つまり味噌を味噌こしで溶いて入れる)にすればポン酢などを用意する手間が省けるが、入れすぎたら辛くなる。
    出汁は粉末が手軽です。
    カニなら何でも合います。
    一食2000円ぐらいかな?
     
    普通は白身の魚を使って、出汁は昆布。
    鶏なら出汁は鰹出汁か昆布との合わせ、炒り子出汁でもOK。
    ただし、濃過ぎる出汁は絶対に駄目です。
    重なる出汁も濁る場合が多い。
    白身魚だと大根を多めに入れて臭みを散らし、春菊や長ネギなんかもお好みで。
     
    もうひとつ。
    18cmの片手鍋だと入る量がしれてますから、どうしても余る食材が出ます。
    経済性を考えると組み合わせを工夫して、ロスが出ないように次の料理とのコンビネーションで考えます。
     
    例えば、白菜は4分の1買って、残り半分は翌朝の野菜炒めに使うとかですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません