ビジネスホテルに泊まったことがある人に質問です。

以下どの質問に対しての回答でも大歓迎です。

(1)どこからビジネスホテルやホテル周辺の飲食店・娯楽等の情報を得たかを教えてください。
   ネットであればサイトを教えて頂けるとありがたいです。
   ホテル自体よりも周辺の飲食店・娯楽の情報の取得元を教えて頂けるとありがたいです。

(2)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上でどんな情報を簡単に引き出せると魅力的だと思いますか?

(3)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上で何ができると、そのサイトを何回も利用したくなりますか。

私は今後ビジネスホテルを紹介するサイトの運営を考えていますが、
この手のサイトは大手が大部分を握っていたり、多々サイトがあり、埋没することが確実。
そこで差別化を図るためには、必要な情報が瞬時に引き出せる利用しやすいサイトを構築して
何度も利用してくれるファンを作りたいので、色々な声を聞きたく思い、質問します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/14 20:14:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

id:IlO10l0Il No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント30pt

(2)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上でどんな情報を簡単に引き出せると魅力的だと思いますか?

料金支払いのシステムなどもっと細かく載せておいて欲しいですね。

自動券売機で先払いするタイプのものもあれば、最後にカウンターで支払うタイプもあります。

宿泊代金だけじゃなく飲み物類とかも自販機がついてるのかそれとも冷蔵庫に入ってるタイプなのか。

事前にわかってればこちらとしても対応しやすいです。

id:icchii2009

私の目指すサイトでは、個々のホテルに出向いて状況調査もしたいと考えていたので、

この情報は非常に役立ちます!ありがとうございます。

2009/05/09 17:01:14
id:afurokun No.2

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント30pt

(3)宿泊料金を先払いできると便利です。

id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント30pt

(1)今は楽天トラベルです。

(2)部屋の写真とエントランスの写真があればうれしいです。

最寄駅の写真とかもほしい

(3)たいがい値段と位置で選んでます。

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt

(1)どこからビジネスホテルやホテル周辺の飲食店・娯楽等の情報を得たかを教えてください。

ビジネスホテルを利用するとき、周辺の飲食店・娯楽関係の情報は気にしたことはありません。

私の場合、本当に泊まるだけですので、二日酔い止めのイオン飲料+朝食のおにぎりを買うことができるコンビニさえ分かれば十分です。

• インターネットの接続速度
  • 朝食サービスの有無
  • 周辺の治安(以前、関西某所で泊まったとき、朝のフロントに鑑識係がいたもので‥‥)

(3)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上で何ができると、そのサイトを何回も利用したくなりますか。

• 携帯電話GPSと連動しての検索&予約
  • ついてに新幹線/航空機の予約もできると助かります

仕事でよく使うものですから、ほぼ自分のために、こんな検索+予約サイトを作ってみました。

楽天トラベルAPI+GoogleMaps を利用しています。携帯電話GPS+予約までは賄えますが、このあたりが大手サイトAPIの限界――周囲の治安とかは、実際に行ってみないと分からないですよね。

こういう情報って、実際に宿泊した人や近所の人から、口コミで巧く集められるようにしておくといいんじゃないかな――。

また、営業として、法人向けに売り込むというのもアリではないでしょうか。

id:icchii2009

回答ありがとうございました。

すでに実際にシステムを作っている方からの回答は身になります。

私としては大手サイトAPIで得られるような情報を抜きで、

「宿泊したい」「宿泊しよう」とまで思わせることが前提ですね。

そういう意味で大手の公開している情報よりさらに一歩進めることが

ファンを作り出す意味で大きく役立つと踏んでいます。

実例を基にして回答して頂き感謝いたします。大いに参考にさせて頂きます。

2009/05/10 01:43:32
id:secretofme No.5

回答回数158ベストアンサー獲得回数6

ポイント30pt

(1)(2)

飲食店・娯楽等の情報は、ホテルを決めてから検索してます。

不慣れな地では、探しにくいですよね。そういうサイトができたら是非使ってみたいです。

ホテルおすすめの飲み屋さんと、徒歩の距離(タクシーでも可ですが、都会だとやはり徒歩かな・・・)なんかをリストアップしてくれたら、このホテルに泊まって、ここでご飯を食べようというイメージがわきやすいかもしれません。

インターネットの利用可否は絶対必要ですね。

朝食ありプランと朝食なしプランが、ごちゃごちゃに出てくるサイトが多いので、そのへんを見やすくしてほしいです。あと、禁煙/喫煙ルームなんかも。

>>(3)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上で何ができると、そのサイトを何回も利用したくなりますか。

やっぱりポイントがたまるとか…10回泊まって1回タダになったら嬉しくて利用しちゃいますね。

id:lancer13 No.6

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント30pt

(1)ビジネスホテルガイド全国版http://www.b-hotel.org/

(2)ホテル内レストランのメニューが見たいですね。

id:tinkiti No.7

回答回数149ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

1)

・単純に[品川 グルメ]とか[仙台 名物]とかで検索して上位に出てくる情報を使います。

・いかにも繁華街の近くで店選びに困りそうなときは、オススメの店をフロントの人に聞きます。

2)

・コンビニ・ファストフード店がホテルの半径何mにあるか

・コインランドリーの料金

・自販機のビールの料金

3)

・ありきたりですがホテルのサイトの宿泊予約ページにリンクしてあると便利だと思います。

id:AZUY No.8

回答回数343ベストアンサー獲得回数12

ポイント30pt

(1)

楽天トラベル

(2)

ネット環境の有無

(3)

連泊割引

id:dqndamepo No.9

回答回数337ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

(1)娯楽等に該当するかどうかわからないのですが、私は結構、周辺のマッサージ店(疲れがたまりやすいので、もちろんアレなのではなく普通のです。ていうか私ったら女子ですし)の情報を探しまくります。情報を得たのはインターネット検索からです。ネット予約なので、その流れで検索です。

どこのサイトからというのは、そのホテルにあたりをつけてからいろいろ検索しまくるので一概には言えないです。強いて言えば、ぐーぐる?

(2)私としては、詳しいアクセス方法(わかりやすい目印等)がまず第一です。方向音痴だからかもしれませんが、ホテルにすんなり着けないとかなりイライラします。女一人OKのカプセルホテルなんてほとんどないですし、適当に他に泊まるわけにもいかないので、まずは着くまで気を張ってしまいます。

次に詳しい周辺情報です。いいことばかり書いて、実際の周辺情報がよくわからないサイトがあるからこそ、私は検索しまくるので、あったらありがたいとは思います。

(3)結局、先に書いたものは、自分にとって「あれば便利な情報」であって、ビジネスホテルについては「同じ施設であったらまずは料金の安さ」と思っているので(旅行でたまに使うときもありますが、リゾートホテルや旅館等と違い、サービスはあまり期待していません)、どれだけの割引がなされているかどうかで、繰り返し利用するか考えます。

同じホテルなのに、他に比べてこのサイトは安い!となると、何度も利用したくなります。

ビジネスホテルについては、どこかのサイトが詳しい情報提供をしていても、他より高いとなると、自分はそのサイトで情報だけ見て、予約は別の安いサイトでしてしまうと思います。勝手なもんです。

id:ty2007 No.10

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

ホテル自体よりも周辺の飲食店・娯楽の情報の取得元を教えて頂けるとありがたいです。

ビジネスホテルはじゃらんまたは楽天トラベルで予約しております。

仕事の場合、周辺の情報は主に飲食関係ですが、ぐるなびなどのグルメサイトで調べます。

観光の場合は、ネットサーフィンで口コミなどの情報を調べるとともに、マップルなどの雑誌を利用します。

都市部にいくことが多いですが、

電車や地下鉄へのアクセスをわかりやすくしてもらえると非常に助かります。

夜遅くにはホテル近くの出入口が閉まっている!!ということがあるので、

近くの入口は○○時までしか空いていません。などがわかると便利かもです。

また、最近は温泉などがついているビジネスホテルが多いです。

私は非常に温泉好きなので、どんな温泉がついていて、夜何時までやっているかわかれば最高です。

そのサイトを利用するごとに、ビジネスホテルに宿泊する代金が安くなる。

自分の今まで泊まった雰囲気や料金帯にあわせてオススメのホテルがすすめられる。

自分の好きな料理を登録しておくと、そこに近いビジネスホテルを紹介してくれる。

以上、ご参考になるかどうか分かりませんが・・・。

id:serizawayui No.11

回答回数97ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

(1)

ネットで探します

特定のサイトはいまのとことないです

検索サイトで 泊まりたい場所の「地域」と「ビジネスホテル」で検索して探してますが、専用の便利で使いやすいサイトがあれば利用したいですね

(2)

駅からのアクセスや、車を使うこともあるので駐車場情報が欲しいです

その他料金体系が一目でわかるようになっていたり、周辺の飲食店の情報も欲しいですね

個人的には娯楽施設とかはあまり必要性を感じません

(3)

わかり易い、使いやすいが絶対条件です

次に地域別や値段別などのカテゴリーに分けて検索できると、そのサイトはお気に入りに入れとこうかな~って気になりますね

あと広告だらけなのもちょっと鬱陶しいですね、欲しい情報を引き出すのに時間がかかったりします

id:namaewa_5 No.12

回答回数19ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

1)楽天トラベル

出張で泊まることが多いので、駅に近い場所からまずは探します。

宿泊するホテルが決まると、ぐるなびなどで飲食系のお店を探すことが多いです。

2)部屋までの入り口形態かな?

この前、不自由に思ったのは部屋の鍵がカード型になっており、

そのカードをエレベータ内に挿しこまないと動かないのです。

2人で宿泊した際も、部屋まで上がって来て。と言えず、毎回、

エレベータから一緒に行動しないといけないのには疲れました。

そういう情報が欲しいですね。

3)部屋の画像をもう少し増やして欲しいのと、喫煙・禁煙が一目で分かるように

表示して欲しいです。

部屋の中の画像は1枚だけ。が多いのですが、もう少し画像での部屋情報が欲しいです。

あとホテルの近くにコンビニがあるのかどうか。

先日、小田原のホテルに宿泊したのですが周りにコンビニがないんです。

ホテルに行けば近くにあるかな。とたかをくくっており何も買わずに。

あの時もかなり公開しました。

id:nekomanbo56 No.13

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント30pt

1)ビジネスホテルやホテル周辺の飲食店・娯楽等はネットが多いですね。

MAPPLEで見てとか、他情報サイトで見て。

(2)価格帯とサービスがわかりやすい説明であるということですかね。

(3)他社のホテルの価格、サービス比較。

id:un0 No.14

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント30pt

(1)自分で歩いて探した。

(2)

・口コミ情報

・インターネット接続情報、無線LAN、有線LAN、

(3)

・宿泊予約、

・早めにチェックイン、遅めにチェックアウト等に柔軟に対応

・備品情報(ほぼ無いものと思って持参しますが、予想外にアメニティが整っていたりすると不要だったなと後から思うことがあります。反対に手ぶらで行ってかみそりが無かったり、有料だったりするとがっかりします。)

・朝食の情報

id:masanobuyo No.15

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント30pt

⇒楽天トラベル、じゃらんnetです。

⇒具体的な部屋の広さです。

⇒分かりやすく、見やすいサイトです。

id:drowsy No.16

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント30pt

(1)ビジホ=駅前をとる事が殆どなので飲食店などはホットペッパーとかです。

女で飲酒しないので、夜の街の情報は不要。

周辺で必ず○○が必要!というときはホテルに直接電話して聞きます。

(2)極度の方向音痴なので、分かりやすい道案内と乗り換え。

最新の情報。近くに○○があると書いてあるのに、実際にはつぶれてたりするとがっかり。

細かいアメニティ情報。「アメニティグッズあり」じゃなくてそのアメニティには何がはいってるのか書いてほしい。

朝食のメニュー(写真)も欲しい。美味しそうなら朝食ありにします。

ショボイバイキングだったら、自分の好きな物食べたいから買って室内で食べるので。

(3)そこのサイトを通じて予約すると割引になる。

最新の写真が沢山掲載されてる。

あと重たくない。楽天を利用してますが、光回線なのにめちゃくちゃ重たいし

リンクをクリックしてもダメだったり、ログイン・ログアウトでエラーに

なったりして毎回うんざりしてます。(Macに優しくないです)

id:BQbunka No.17

回答回数74ベストアンサー獲得回数11

ポイント30pt

(1)

・まぴおんなどの地図ソフトで。

・飲食店入店以外の夕飯の調達方法の情報

(連泊の場合。私はお酒を飲まないので、だいたいスーパーとか駅ビル地下でお惣菜やお弁当を買っています。ホテルに電子レンジがあるかどうかで、パンや持ち帰り寿司にするなど、買うものも違ってきます。近所に大型スーパーがあるなら、一度荷物を置いて買い物に行きたいです)

・洗浄器付き便座、暖い便座かどうか

・近隣徒歩500メートル以内にどんなチェーン店(コンビニ、牛丼、ファミレス、回転寿司など)があるか

・防音

(隣の物音、声が聞こえるか。聞こえるなら耳栓持っていくとか、自室の深夜テレビ音漏れ用にイヤホンを持っていくので)

・朝食がいくらか

(ホテルで食べるか、近くで牛丼やモーニング食べるほうが安いのかどうかを知りたい)

・当日から1ヵ月分のTV番組表があり、当日~数日間の番組表を印刷できたら良い

(ホテルにも新聞コピーあるが、新聞社に無断での番組欄コピー頒布は厳密には著作権法違反では? ネット上でヤフーやグーのは1週間分しか見れない。例えば再来週に地元を離れてホテルに泊まる際に、その地域で続き物のドラマが観られないなら家人に録画を頼むとかという使い方もできる。もちろん番組表は配信会社から買わないといけませんが)

以下、難しいでしょうが、あくまで要望として…

・机の縦の幅や椅子などの情報

(大学の通信教育の受講者だとスクーリングという出席授業がありまして、連泊するときに勉強する机の縦の幅が気になる。横は長いと決まってますが…、縦が異様に狭いと勉強しにくい。背もたれがない椅子困る。)

・ベッドサイドにコンセントがあるか

(ノートパソコンの電源として。延長コードを持っていけば済む話ですが荷物を減らしたいので)

・スリッパが使い棄てか、殺菌使い回しか

(性格的にビニールスリッパの使いまわしが気になる)

・周辺の雰囲気

安さで決めたら、飲み屋街が近かったり、ピンクのHOTELがあったりしたので

・アメニティはもっと細かい情報

・シェービングクリームはボディソープを代替していますが、アフターシェーブローションはたいがいのビジネスホテルにはない。また、細かいことをいうようですが、使い捨てかみそりの切れ味。いいものを使っているところと、悪いところの差があります。

・ブラシがあるかどうか。パーマだと櫛が通りにくい

・靴磨き機があるかどうか (全然関係ありませんが、良くある袋状のものはホコリくらいは落とせますが、つやは出ませんねー。出るほど力を入れると疲れます。長い紙のほうが両手で磨けてよいと思うのですが)

・トイレのペーパーはダブルかシングルか。固さが大事なときもあるので(笑)

いや、ホントくだらない情報でスミマセン。しかし事前にわかっていると荷物に入れるので…。

(3)

・機能より、むしろコンテンツの信用性です。

既存のサイトはホテル側から提供された提供をそのまま掲載しているのでしょうが、「駅から徒歩3分」とあっても駅からかなり出た敷地から計ったのではないかと思うほど。電車下車からホテル着まで10分以上かかるところもあります。

質問者様のこれまでにないユニークなサイトの運営開始と発展をお祈りいたします。

id:sylphid666 No.18

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント30pt

(1)夕食は近所のコンビニで買って済ますことが多いので、そんなに気にしません。

そういう意味でyahooの地図サービスや宿泊サイトが提供している地図が参考になります。

(2)最寄り駅までの所要時間。それに伴う公共交通機関の時刻表。

都心に泊まる場合は問題ないですが、電車の本数が少ない地方に行くこともあるので、その場合、バスや電車の時間が分かるとチェックアウトの予定を立てやすくなります。

(3)定番ですが、ポイントサービス。

じゃらんなどではGWやお盆などの繁忙期にはポイントが使えないことがあるので、その辺りにも使えるとありがたいです。

id:chinya No.19

回答回数566ベストアンサー獲得回数20

ポイント30pt

楽天トラベルかじゃらんを利用します。

割引率ですねぇ。安さで選ぶこともありますが、お得感で選ぶことが多いです。

目的の場所や駅から近いか?駐車場は確保できるか?などは都度目的別に変わってきます。

時間があればクチコミを重視します。

・写真では伝わらない本当のところが見える。

・ホテル側の態度も見られる

と思いました。

id:hoehoe02 No.20

回答回数317ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

ホテルは楽天トラベルとじゃらんnetを使うことが多いです。

あとはGoogleMapで場所を確認します。

独自サイトの有無とそのURL。たいてい自社サイトが一番安いので。

id:tukusio No.21

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

(1)前は楽天トラベルでしたが、今はコレです。http://www.ark-hotel.co.jp/  じゃらんもいいですよ。

(2)地図など周りの情報ですね。あと電車やバスの時刻表ですね。交通情報など。

(3)値段さえよければいいですけどメールマガジンなどでいいホテルなど

紹介してくれれば魅力的ですね。(私はです。)

id:taka27a No.22

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント30pt

楽天トラベルから探しますね。

さらに、ネットから近所の飲食店情報などが引き出せるとよいと思います。

id:ramdass No.23

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

探すのは楽天です。

飲食店は、その場で探します。ためにグルなびとかホットペッパーとかみますが、ほとんど歩いて探します。

Webにあればよいのは、空き室情報と割引情報です

id:fut573 No.24

回答回数196ベストアンサー獲得回数55

ポイント30pt

1.「最寄駅名」+「ビジネスホテル」というキーワードで検索して絞込み、「ホテル名」でブログや口コミサイトを探して評判を確認します。

また、「最寄り駅名」+「漫画喫茶」or「ネットカフェ」でも検索し、比較します。

駅からの距離を優先するので、食事や娯楽関係はあまり気にしません。

2.実際に利用した方の体験談と、ホテルの外観の写真、設備の情報。MAP等はあると安心します。

情報が間違っていたり、古くて価値が無くなっていたりすると困るので、最終更新日は確認したいところですね。

id:tk09 No.25

回答回数280ベストアンサー獲得回数35

ポイント30pt

まず、泊まるホテルを決めて、飲食店のサイトで近くの店を探します。

yahooのビジネストラベル

http://biz.travel.yahoo.co.jp/

ぐるなび

http://www.gnavi.co.jp/

id:meizhizi87 No.26

回答回数781ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

(1)ヤフーで調べました。http://travel.yahoo.co.jp/

(2)駅から徒歩何分で行けるか。朝食は付いているか。アメニティの内容。

(3)ポイントがついて、割引がきけば、また泊まりたくなります。

id:suppadv No.27

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント30pt

ネットで調べるのですが、特定の情報源はありません。

部屋の情報、価格、近くの飲食店、コンビニ、土地の料理が食べれる店、お勧めのお土産とお土産屋

便利なサイトなら取りあえず、お気に入りに入れるので何回も利用する可能性は高いです。

id:capred No.28

回答回数209ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

主に楽天トラベルです。飲食店情報は基本的には地元の人に聞きますが、ぐるナビでも調べます。

クレカで支払いできるかどうか

周辺にコンビニがあるかどうか ※夜おなかが空いてしまうので割と重要です

部屋番号の指定:何度も泊まると、エレベータから近いとか、自販機がある階とか分かってくるので

ポイントあるいは優待割引。ランキングや口コミ情報ですかね。

#なぜかコメントへの投稿になってしまいましたので、やり直しました。。

id:technoface No.29

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

【1】

googleマップで周辺のお店を確認したりします。

あとは旅行ガイドの立ち読みと、ぐるなびでチェック&クーポン。

【2】

隣の部屋の音がどのくらい聞こえちゃうか。

風呂の広さはどのくらいか。

浴衣かパジャマか。

【3】

リピーター限定の割引があると気に入ったところなら何度も行きたくなりますよね。

あと、部屋指定がしたい。

細かなことをいえば、その地域の付随した情報があると便利ですよね。

例えばその地域のバスの乗り方とか。地域によってバスって全然違うのでそういう情報があると

助かります。

id:Hyperion64 No.30

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

ポイント30pt

ベストリザーブ

http://www.bestrsv.com/

じゃらんnet

http://www.jalan.net/biz/

旅プラザ

http://www.yadoplaza.com/biz/

東急インなど特定の会員ではないために、上記を複数検索するのが通常ですわ。

周辺飲食街は「グルナビ」を多用します。

割引プランや会員特典などが分かるとヒキになります。

それと訪問先とどんな地理的な位置関係かは事前に知りたいですね(タクシーで何分とか)

大企業や工場団地の近くのホテルであれば、情報提供が可能でしょう。

宿泊客のクチコミや評価コメント。それとその集計結果(平均値)などがあるとよい。

クチコミ件数の多さと評価の高さが最近ではリピート率upになる傾向があるのでは。

悪いコメントについては丁寧に対応するのがイメージ改善の近道ですね(客はわがままですから)

id:capbkk No.31

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

個人を釣り続けるのは辛いので、会社まるごと釣るのはどうかな?

会社の総務が、ここを使えと指定したくなる要素があるといいとかと。

会社で申し込んだ宿泊で、キャッシュバックは総務個人のような仕組みとか。

家電量販店のポイントカードみたいなもの?

id:qwer-asdf No.32

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

(1)るるぶやじゃらんなどで簡単に調べてから行きます。

(2)やっぱり割引などがあるとうれしいです。口コミでおいしいところ、面白いところがわかると魅力的だと思います。

あと、女性はアニメティグッズなどがわかるとうれしいです。

(3)やっぱり口コミですね。後は口コミを書くと割引券や特典が付いてくれるとうれしいです。

id:saru7 No.33

回答回数606ベストアンサー獲得回数13

ポイント30pt

>(1)どこからビジネスホテルやホテル周辺の飲食店・娯楽等の情報を得たかを教えてください。

・楽天

・じゃらん

・フォートラベル

あたりの口コミをよく見ます。後は、個別にホテルの名前を入れて検索して、宿泊した方の感想を見たりします。   

>(2)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上でどんな情報を簡単に引き出せると魅力的だと思いますか?

シャンプー等の銘柄がわかるといいです。持参するか、備え付けのものを使うかによって、荷物の量も違うので。

朝食の内容も出来れば知りたいですね。

>(3)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上で何ができると、そのサイトを何回も利用したくなりますか。

ポイントが貯まり、割引があったりするといいですね。

id:ka2-around-the-world No.34

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

>(1)どこからビジネスホテルやホテル周辺の飲食店・娯楽等の情報を得たかを教えてください。

出張で利用することが多いのですが、やはりまずは会社が提携しているホテルを優先検討する

ことが多いです。この場合、法人間契約で割引になることが多いですので。また、飲食店・娯楽は

出張先のお客様(地元)に聞く場合や、ホテルの受付で聞く場合が多いです。

>(2)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上でどんな情報を簡単に引き出せると魅力的だと思いますか?

価格、空き状況、部屋の写真、近隣のお店(飲食・コンビニ)、観光スポット、宿泊者の口コミ、

>(3)ビジネスホテルに泊まるとき、ネット上で何ができると、そのサイトを何回も利用したくなりますか

飛行機のマイルなどが貯まると嬉しいですね。

次回利用時に使える食事券などをくれるホテルもありますが、財布に取っておくのも面倒ですし、

次にいつ行くかも分からないので、他でも利用ができるようなオマケがあるとよいと思います。

また、私はサラリーマンですが出張費を後日精算することがあります。そんな場合に、会社に

対して出張費申請を代行してくれると便利ですね。

(承認などは自分で対応するとして。 日々出張していると忘れることがあるのです)

id:d-grinder No.35

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

【1】

ホテルの情報は主にじゃらん等、携帯サイトが充実している所。

周辺情報はEZナビウォーク、または現地に行ってから

コンビニ等で近隣の観光情報系雑誌を購入したり、

ホテルの方などに聞いたりします。

【2】

・ホテルごとの宿泊プランの一覧

自分が今見ているプラン以外に、もっと良いプランがあるかもしれないと思うので。

・ホテルの連絡先

サイト内から予約させたいのはわかりますが、近くまで来て道に迷ったり、

予約を変更したりする時に、連絡先の電話番号などがわからずに困った事があります。

そうした時、他の検索サイトなどで改めて探したりと、とても面倒でした。

・素泊まりの料金と、食事付きの料金の両方

検討材料になります。

・アメニティの内容

髭剃りやドライヤーなど、「多くの場合あるが、時々無いもの」が事前にわかったり、

インターネット利用の可不可や、貸出PCの有無がわかると個人的には嬉しいです。

・部屋の禁煙or喫煙

私自身喫煙者なのですが、あまりのヤニ臭さにげんなりした事があります。

喫煙しない人だったらアレは地獄の苦しみだと思うので…。

【3】

細かい条件指定での検索が第一です。

細かい絞込みの出来ない検索はかなりガッカリします。

それから、絶対的な登録件数の多さが無いと、また次もそこで調べようという気は削がれます。

比較検討にならないですから…。

あとは、直接予約で「その日の夜泊まりたい!」とかの急な予約に対応してるとか、

そこのサイトを使うとポイントが貯まったり特典があるとかでしょうか。

id:guffignited No.36

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

ポイント30pt

(1)yahooの今ドコ?検索を利用します。

この間東京に行ったときもお世話になりました。

大体ラーメン屋を検索しました。

(2)ラーメン屋であれば大体ラーメン一杯いくら?ということが分かれば予算面の計画を立てやすいと思います。

「○○円~」とか

あとはホテルから歩いてどれぐらいなのか、というのは重要です。

(3)

地図と、見つかりやすさ。(暖簾が目印です、など。意外に見つからなかったので)

あとは絞り込み検索ができればいいです。その場合も

最低予算額で検索できれば検索結果が多すぎ、ということを防げると思います。

もちろん(ラーメン屋を例に出すと)ラーメン一杯の値段からを基準にしてください。チャーハンとギョーザで400円とかそういうのではないです

• id:icchii2009
    すいません、情報を先に集めるのを先決としたいので、回答を読むことはまだしておりません。
    個別のコメントはどこまで付けるかは未定です。

重点項目としては、どんなサイトなら、楽天・ヤフー等よりも優先するのかです。
    とりあえず最初は、アフィリエイトリンクになるとは思いますが、サイトの内容が命だと思いますし。
    アフィリエイトメインでは考えていないので、質について問いたいといったところです。

皆さんの貴重な情報はまとめて活かします!あとポイントは皆さんに10Pか20Pを予定しています。
    あまり還元できなくてすいませんです。
  • id:load77
    >BQbunka
    こんな奴には利用して欲しくないだろうなー
    ね?質問者さんw
  • id:icchii2009
    load77さん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

ただ、私としましては様々な方がいることを前提として
    質問をしていますので、申し訳ありませんが、
    あまりそのような意見は持ちませんですね。
    仮に回答の間口を狭めることは、私の得たいものが得られない意味で
    質問の意味がなくなるので、私としては何でも言ってほしいわけです。

逆にそれだけの想いがあるからこそ、
    回答して頂けたと感じていますしね。そこがチャンスでもあります。
    あまり返事になっておりませんが、そんなイメージですので、
    特に何も思わないというのが正直なところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません