ちょっと古い型ですが、APPLEのiMac G4 20インチ(M9290J/A)の内蔵HDDを換装するとしたら、何GBまで認識可能ですか?

自信のある方おねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/09 19:03:00
  • 終了:2009/05/11 11:27:50

ベストアンサー

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/10 12:22:05

ポイント58pt

OS X10.3以上なら137GB以上のHDDを認識

認識すると思います。


初代の大福(液晶 iMac)において HDD I/F を司る Keylargo が LBA48 に対応したので、非公式ながら BigDrive に対応しています。

もし対応していなかった場合にも対処策はあります。⇒(参考)Mac G4において128GB超のハードディスクを認識させるには


Ultra ATAであれば上限はないという事でしょうか?

いちおう BigDrive の上限である 128PB という制限はあります(笑)。

HDI-PSH7シリーズの変換ボックスがどんなものか分からなかったことと、大福の中に収まらないような懸念があり、ご紹介しませんでした。

HDI-750H7(UltraATA/750GB)は、Amazon に在庫はないようですが、入手できれば使えると思います。

id:Yuji

ありがとうございます。よくわかりました(^_^)

2009/05/11 11:25:21

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/09 19:24:16

ポイント30pt

MacOS X のディスク容量(ボリュームサイズ)の制限は 16TB ですが、ご質問の iMac の HDD I/F は Ultra ATA ですので、一般的に入手できる製品ですと、下記のような 500GB のものが上限になります。

I-O DATA Ultra ATA/133対応 7200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク 500GB [HDI-500HS]

I-O DATA Ultra ATA/133対応 7200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク 500GB [HDI-500HS]

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005-10-30
  • メディア: エレクトロニクス


消費電力は当時より減っているので問題はないと思いますが、ご承知のように iMac は熱がこもるので、発熱の少ない 7200rpm を選んだ方が良いでしょう。

id:Yuji

OS X10.3以上なら137GB以上のHDDを認識し、Ultra ATAであれば上限はないという事でしょうか?この型番でも。

とすると、以下のページのHDI-750H7(UltraATA/750GB)や、HDI-PS1.0H7(シリアルATA2、UltraATA両対応/1TB)も対応するということでしょうか?

http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/

2009/05/10 11:25:26
id:kotobatojp No.2

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/05/09 19:26:51

ポイント1pt

3.5インチシリアルATAハードディスクは、1.5TBが最大ですね。ただし動作環境などにはご注意を。

また、理論上換装できるとしても、快適に使えるかどうかはまた別問題かもしれません。

Logitec 3.5インチ内蔵ハードディスク / SATA / 1.5TB LHD-DA1500SAK

Logitec 3.5インチ内蔵ハードディスク / SATA / 1.5TB LHD-DA1500SAK

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • 発売日: 2009-03-02
  • メディア: エレクトロニクス

http://www.iodata.jp/lib/manual/hdpn-u/data/basic.htm

id:Yuji

質問のiMacはシリアルATAではありません。。

2009/05/10 11:25:29
id:kotobatojp No.3

kotobato回答回数87ベストアンサー獲得回数192009/05/10 12:13:55

ポイント10pt

型番を読み違えていました、すみません。Ultra ATA/100(ATA-6)ですね。

対応製品については、

http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=63551&...

現在流通している上限は500 GBのようですが、過去に一時期750 GBまでのラインナップがあったようです。

http://www.iodata.jp/product/hdd/internal/hdi-h7/

id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/10 12:22:05ここでベストアンサー

ポイント58pt

OS X10.3以上なら137GB以上のHDDを認識

認識すると思います。


初代の大福(液晶 iMac)において HDD I/F を司る Keylargo が LBA48 に対応したので、非公式ながら BigDrive に対応しています。

もし対応していなかった場合にも対処策はあります。⇒(参考)Mac G4において128GB超のハードディスクを認識させるには


Ultra ATAであれば上限はないという事でしょうか?

いちおう BigDrive の上限である 128PB という制限はあります(笑)。

HDI-PSH7シリーズの変換ボックスがどんなものか分からなかったことと、大福の中に収まらないような懸念があり、ご紹介しませんでした。

HDI-750H7(UltraATA/750GB)は、Amazon に在庫はないようですが、入手できれば使えると思います。

id:Yuji

ありがとうございます。よくわかりました(^_^)

2009/05/11 11:25:21
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/05/10 13:27:11

ポイント10pt

知人のiMacでは360GBを入れて使えています。

http://q.hatena.ne.jp

コメントはまだありません