【タイムスリップ体験者募集】

破格のバイト料に釣られて行ってみたのは怪しげな研究所だった。
受付を済ませると、学校の教室みたいな部屋に応募者が集められ、そこで白衣の男による説明が始まった。

「今日お集まりいただいた皆さんには、我が研究所が開発したタイムマシンの被験者になってもらいます。
過去の時代ならばいつでもどこでもお好きなところへ運んで差し上げます。
た・だ・し、今のマシンでは現代に戻ることはできません。
我が研究所にて鋭意開発中の後継機で往復が可能となる予定なので、その時に連れ戻すことになるでしょう。まぁ何年後になるかわかりませんがね、ひひひ。」

このバイトを引き受けるに際して、申請用紙に以下の記入が必要なようだ。
========================================================
1.行きたい時代(10年単位まで指定可能。ただしあなたが生まれるより過去の時代に限る)
2.行きたい場所(地球上ならばどこへでも。)
3.理由(参考までに)
========================================================
質問はコメント欄にて受け付けるとのこと(設定上の細かいツッコミは無しで)。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/09 21:12:45
  • 終了:2009/05/16 00:13:59

ベストアンサー

id:matsunaga No.41

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/05/15 10:55:10

ポイント35pt

id:australiagcさんとid:micnさんに対抗します。

  1. 1580年ごろ
  2. 丹波国亀山城
  3. 本能寺の変を阻止せんとする二名の不届き者を成敗し、魔王信長めの最期を見届けて高笑いする。変の前に細川・筒井・徳川・毛利を完全に味方につける根回し工作を行なっておき、毛利とサルの和平を完全阻止して山崎の合戦を回避。まあ光秀政権が成立しようがしまいが、その後は天海僧正(当時はまだ随風と名乗っている)を探しだし、追々、江戸(かどっか)の都市計画に参加して普請道楽を極める。

とりあえず大きく変わるのは、朝鮮出兵をしないことくらいで、似たような歴史に戻るでしょうけどね。

もう一案としては1860年ごろの京都。渋沢栄一が上京してくるのを待って合流し、徳川慶喜の家来になり、とにかく薩長による武力倒幕を阻止するよう努力。そして徳川慶喜将軍を首班とし、薩長土肥等の雄藩の志士を採用する幕政の大改革へと持って行き、江戸幕府による維新へと持って行く。その後、国学とその後継思想を大弾圧して根絶する(神仏分離などは行なわない)。ある程度維新が成功したら渋沢栄一はどうせ下野すると思うので一緒について行き、大震災後には後藤新平と三人で東京の復興都市計画に参加して普請道楽を極める(またかよ)。というのもあるのですが。

うまくいったらお迎えを拒否するかもしれません。

id:goldwell

たぶん自分が行くとなると片道覚悟で歴史改変を企むと思うのですが、matsunaga様の企図には脱帽しました。

個人的に妙にツボにはまる回答理由です。

うまくいってタイムスリップ先に残られた場合には、何かと周辺が賑やかな都市建築家として名が残ることでしょうね。

一言だけ言いますと、被験者同士ではなるべく争わないでくださいね。

2009/05/15 19:29:22

その他の回答(41件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/09 21:32:50

ポイント5pt

1.白亜紀

2.アメリカ大陸あたり

3.恐竜の真実を知りたいから

id:goldwell

了解しました。では6500万年前あたりで適当にセットします。

肉食恐竜や気候変動にお気をつけて。

2009/05/10 12:55:27
id:meizhizi87 No.2

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/05/09 21:41:26

ポイント10pt

1,1500年

2,イタリア

3,レオナルド・ダヴィンチの描く絵を間近で見たいからです。

だけど、もしタイムマシンがあったら未来に行きたいです。

10年後くらいでいいですが、自分が何をしているのかどこにいるのか元気なのか、

知りたいです。

id:goldwell

残念ながら、今の技術では過去へしか参れません。

1500年というと、ダ・ヴィンチ氏はヴェネツィア行ったりフィレンツェに戻ったり忙しい時期のようですね。うまく邂逅できるといいですが。

2009/05/09 22:03:35
id:load77 No.3

load77回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/05/09 21:59:11

ポイント10pt

1)1960年代

2)九州

3)両親を出会わさないようにする!

親が結婚しなかったら・・・え!?俺、生まれてこないじゃん!その場で俺は消えちゃう!!!!!ヒッイエッー

を試してみたい

id:goldwell

それもまた一興。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティーみたいに自分が消えかかった時点で後悔しても遅いですけどね。ひひひ。

2009/05/09 22:07:34
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/05/09 22:11:25

ポイント15pt

1 1970年頃

2 シリコンバレー

3 若き日のビル・ゲイツやスティーブ・バルマー、スティーブ・ジョブズ、ウォズニアックをスカウトして起業します。

その後の40年間の青写真は出来上がってるので巨万の富は間違い無しです。

id:goldwell

了解しました。迎えは不要そうですね。

経営者として彼らに逃げられないように頑張ってください。

2009/05/10 12:55:48
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/05/09 22:26:54

ポイント15pt

1.10年ほど前

2.その頃自分が住んでいた周辺

3.過去の自分に就職先を再考しろ、と伝えに行く。楽して働こうと思っても良いことはないぞと働くことの厳しさも伝えながら。また、その他に関しても今自分が後悔していることをやっておくように伝える。

欠陥のあるタイムマシンと言うところがクロノスジョウンターを彷彿とさせますね。戻ってこられない分、クロノススパイラルに近い気がしますが。原作やキャラメルボックスを見た人間としてはもっと高尚な回答をしたいものですが、なかなか...(ご存知ないようでしたらすみません。独り言だと思ってスルーして下さい)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kobazen/kajio.htm

id:goldwell

残念ですが、ご自分が生きている時代には行けません。気持ちはよーくわかりますが、これは仕様ですので。

コメント欄にて書き直して再度申請も可能です。

⇒コメント欄の再申請にて、1960年代の東京に変更しました。


【以下、独り言】

すいません、クロノスジョウンターは知りませんでした。『黄泉がえり』の原作者さんでしたか。

実際のところ、戻ってこれないタイムスリップは広瀬正の『マイナス・ゼロ』が元ネタでした。

2009/05/16 00:00:03
id:kotane No.6

kotane回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/05/09 22:33:31

ポイント10pt

1.西暦1600年の日本。

2.関ヶ原の戦いの勝敗を逆転したい。

3.銀を重視した西軍を重商型、

米を重視した東軍を重農型とするならば、

単なる覇権争いにとどまらず、

その後の我が国の身分制度や鎖国、食糧政策に

多大な影響を与えた「戦い」であるため。

ついでに大名と武将のサイン(花押)を頂きたいです。

伊達政宗の花押の針穴を確認したいので。

id:goldwell

は、はぁ。関が原に送るのは構いませんが、兵器持参や自衛隊を送り込むとかはできませんからね。

伊達政宗の花押をいただきたいのならば、岩出山城に送りましょうか。


⇒コメント欄により、1945年頃の東京になりました。

2009/05/16 00:01:04
id:serizawayui No.7

serizawayui回答回数97ベストアンサー獲得回数42009/05/09 22:41:35

ポイント5pt

30年前

今住んでいるとこ以外ならどこでも

新たな地で人生をやり直したい

id:goldwell

先ほど前の方にご説明したようにご自分の出生以後の時代は行けません。

あと、現在の自分のままタイムスリップするので、結局過去は変えられません。

2009/05/10 12:56:39
id:qwer-asdf No.8

qwer-asdf回答回数47ベストアンサー獲得回数02009/05/09 22:49:15

ポイント5pt

1.戦国時代

2.日本

3.戦国の武将たちに現代の技術を教えたい。今の日本史をもっとシンプルにしたい。

id:goldwell

戦国時代ですか。とりあえず織田信長が台頭する前の1550年にしますか。

歴史がシンプルになるかどうかはわかりませんが。

2009/05/10 12:56:47
id:sichate No.9

sichate回答回数31ベストアンサー獲得回数12009/05/09 22:55:23

ポイント25pt

1.自分が生まれる5年くらい前

2.東京

3.・見たかったレアなライブを、その時代の雰囲気ごと見てみたい。

  ・今自分が持っているお金(硬貨)がそのまま使えそうなので。

  ・言葉が通じない(スラング的にも)ということはほとんどなさそう。

id:goldwell

了解しました。

滞在が何年になるかどうかわかりませんが、楽しんで行ってらっしゃい。


【つぶやき】

言語と貨幣について考慮した回答が出て嬉しいです。

2009/05/10 12:56:56
id:sibazyun No.10

sibazyun回答回数1751ベストアンサー獲得回数2362009/05/09 23:18:57

ポイント25pt

1.インカのマチュピチュ

2. 1470年代

3. 太陽をおがむ壮大な神殿。

 なお1470年代とは、わたしの余生の内では

 まだスペインにほろぼされないから。

id:goldwell

いいですね。仕事がなければ私もついていきたいくらいです。

あ、その格好のまま行ったら、神の使いと勘違いされ・・・ないかな。


【つぶやき】

続けて生存環境に配慮した回答も出て嬉しいです。

2009/05/10 12:57:04
id:vicki55 No.11

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/09 23:30:53

ポイント5pt

1.1940年代

2.日本

3.戦時中の日本を体験してみたいです。

id:goldwell

了解しました。

(小さな声)体験というより滞在になっちゃうと思うけど。

迎えは終戦後になるかもしれないので、くれぐれもお気をつけて。

2009/05/10 12:57:53
id:fumie15 No.12

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/05/09 23:37:25

ポイント10pt

1.紀元前6世紀~2世紀

2.ペルーのナスカ地方

3.ナスカの地上絵をなぜ、どうやって作ったのか見てきたい。

現代に帰ってきたら本を書いてみたいです。


好きな歌手の命日とどちらにしようか迷いましたが、好きな歌手の死に立ち会いたくないのでこちらにしました。

id:goldwell

ふうむ。ちょっと幅が大きいですね。とりあえず紀元前2世紀にしときますか。

作業現場には立ち会えなくても、現地の人に聞いてみれば何かわかるかもしれません。

2009/05/09 23:49:51
id:yuki1113 No.13

yuki1113回答回数122ベストアンサー獲得回数52009/05/09 23:38:59

ポイント10pt

3丁目の夕日くらいの時代

日本

本当に、あのころは夢と希望にあふれていたのかなぁ?

祖母が遺した、昔のお金も使えそうだし・・・

「あの頃は、よかった・・・」

のあの頃を体験したい。

id:goldwell

1958年の東京ということですね。了解しました。

創作物と現実の違いにはあえて触れないでおきます。

2009/05/09 23:54:57
id:rafile No.14

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/05/09 23:42:13

ポイント5pt

100年前

アメリカはニューヨーク

エジソンになりすまします

id:goldwell

1909年のニューヨークへ参ります。

見たところ日本人のようですが、まぁご健闘ください。

2009/05/10 12:58:13
id:lancer13 No.15

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/09 23:52:39

ポイント5pt

1.縄文時代

2.日本

3.縄文土器を学んできます。

id:goldwell

さて困りましたねぇ。年代の幅が広すぎるので、適当に後期の方にしておきますか。

2009/05/10 13:00:53
id:capred No.16

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/09 23:59:52

ポイント10pt

1.1960年

2.東京

3.現在大企業になっている会社の株を買い占めます。※できれば今回の金融危機以前に戻して下さい。

  資金は、当時の競馬(昭和23年~)のデータや、現在の特許技術で当時でも実現可能なものを覚え、

  それを駆使して元手を増やしてみようかと思います。

id:goldwell

それは結構なお考えですが、身の回りのお金・物、そして今現在の知識しか持っていけませんよ?


【つぶやき】

みなさん、コメント欄の補足読んでくださいね。

2009/05/10 13:06:58
id:kinnoji7 No.17

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/10 00:05:22

ポイント10pt

1.昭和20年代

2.東京

3.子供の頃の父と母に会ってみたいです。

id:goldwell

了解しました。

それもまた良いですね。

2009/05/10 13:09:10
id:doumoto No.18

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/10 00:11:26

ポイント25pt

1.1932年

2.満州国ハルビン

3.現地で金銀財宝をごっそり手に入れて、ソ連参戦前に日本に帰ってくる( ̄ー ̄)。

昭和19年中に内地に帰ってきて、終戦までどっかド田舎で隠遁した後、終戦後、満州から持ち帰った原資を元に、焼け野原になった東京の土地を買い占める。(´ー`)y-~~。

id:goldwell

なんという野望高いおかた。迎えは不要のようですね。

土地成金への道、ご健闘ください。

2009/05/10 13:12:00
id:Misatch No.19

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02009/05/10 00:21:58

ポイント25pt

1:1980年代(※詳細な希望時期は1982年)

2:神奈川県

3:思春期に魂を捧げた(笑)小説の主な舞台と年代が、1982年の神奈川でして。

 私は1983年の生まれなので、ぎりぎり自分の知らない時間であることに歯噛みした記憶があります。

「自分が生まれるより前の時代にしか行けない仕様」「十年単位で指定可能」ということで、丁度、1980〜83年という期間を狙えるようなので、ぜひ作中で描写されていたものをこの目で拝んできたいです。

「十年単位の指定」が年代ではなく相対的に○十年前としても、今年が2009年ですから一年延びるだけですよね。


 ……ところで細かいツッコミなのですが、「自分が生まれる前」でも母親のお腹にいる時期って、このタイムマシンで行けるのでしょうか?

 件の小説、後半はぎりぎり受胎後にかかってるような気が……

 二重存在になって現代に強制送還されたりしないことを祈ります。

id:goldwell

了解しました。

写真やテレビでしか知らない、自分が生まれた頃を見たいという願望は多いようですね。

私も自分が生まれた年の前後に大きな事件があったことなど、大人になってから知ってちょっとした驚きがあったりしました。


******************************************

>母親のお腹にいる時期って

ちょっと想定外&想定ミスです。

このへんは考えすぎるとややこしいので、まだ自分自身が生を受けていない時代以前ということにしましたが、仮に誕生1年前にタイムスリップしたとして、その時代滞在が長引いて一年経つと、同じ人間が二人存在することになります。


もし存在が許されるならば『マイナス・ゼロ』と同様に他人として生きてもらうしかないですね。戸籍はこれから届けられるのですから。

(あの小説では、主人公が自分の生まれた家を見に行って、母親が授乳しているシーンがあった気がするので、すでにタイムスリップした時点で二人存在していることになっていた気がします)

2009/05/10 13:39:09
id:miharaseihyou No.20

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552009/05/10 00:33:47

ポイント25pt

また、面白そうなのやってますね。

タイムトリップ待望論でも流行っているのかも。

 

先ずは行きたい時代からですね。

あまり過去だと言葉や常識の差が大きすぎる。

 

という事で、終戦直後の日本。

出来得れば、昭和30年代。

未だ人口が増え続けていた、発展性のある時代です。

 

後付けの知識と科学技術の常識を利用して一攫千金。

自分自身のあやふやな知識が一番の財産になります。

途中で連れ戻されたとしても良い夢を見たい。 

 

何か時代のターニングポイントになるような事業をやりたいですね。

個人で出来るのはそれくらいが精一杯でしょう。

id:goldwell

おっ、プロフィールによると、miharaseihyou様は技術者のようですね。

どこの時代に行こうが、人が暮らす場所では手に職を持つ方は何かと生きていくに便利でしょう。

それでは戦後の混乱を抜け、復興著しい昭和30年にご案内~。

2009/05/10 14:04:05
id:fut573 No.21

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/05/10 04:48:56

ポイント35pt

1.1970年頃(誤差が前後5年とした場合、1964年以降の最古の時代を狙う)

2.東京

3.今では失われた本が読んで過ごしたい。

普段の服装でタイムスリップをするならば、1960年代に行くのが一番でしょうね。

というか他の時代では今以上の生活がおくる見通しが立ちません。

  • 僕の財布の中には、東京オリンピック記念コイン(1000円、1964年)と当時通用する10円玉が2枚ある。これが元手
  • 面接の間に携帯電話で検索して、当時の競馬情報をメモする。大穴は暗記する。

これで当分の資金を確保します。

ある程度資金が増えたら株式や土地に投資し、バブル崩壊前に売り逃げます。

経済的にはある程度恵まれた生活を送れそうです。

この時代の日本では数十年の平和が保障されていて、戦争によって死亡する可能性が低いのもポイントですね。

今では読めなくなった貴重な文献が読めるならば、それだけである程度満足できるので、人生の質も最低限確保できると思われます。

id:goldwell

今回はfut573様のように確実を期す方は珍しいようです。

応募時点で記念コインと旧硬貨まで持参とはさすがです。


応募者が減ってしまうので大きな声では言えませんが、戦乱期や古代は楽しみはあってもリスクが大きいですからね。

それにしても、叶うことならばバブル崩壊前に戻れたらという方がかつては大勢いたことでしょう。

2009/05/10 14:12:17
id:adlib No.22

adlib回答回数1894ベストアンサー獲得回数1112009/05/10 08:00:53

ポイント15pt

 

 けものたちは故郷をめざす

 

1.紀元前 -1793157/05/24~-1793148/10/29(グレゴリオ天文暦)

2.日向(宮崎県界隈)

3.《日本書紀》のプログラマーが逆算した“暦の起源”を眺めたい。

 

── 神武天皇が兄弟や子にいわく「天孫降臨は一七九二四七十余歳前」

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920211

 天孫降臨余歳の元旦

 

── 日本書紀「東の方に良い土地があり、青い山が取り巻いている。

その中へ天の磐舟に乗って、とび降ってきた者がある(略)その年冬十

月五日に、天皇は自ら諸皇子・舟軍を率いて、東征に向われた(巻三)。」

http://q.hatena.ne.jp/1241355682/215908/#i215908

 人は東に向う ~ わたしの東方見聞録より ~

 

id:goldwell

なるほど、神話の起源を確かめに向われると。

それもまた面白い動機ではありますね。

いつになるかわかりませんが、無事帰還の暁には天孫降臨とは何であったか、なぜ「子」ではなく「孫」なのか、おわかりになったらそっと私に耳打ちしてくださいね。

2009/05/10 14:25:48
id:NazeNani No.23

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/05/10 11:10:13

ポイント35pt

> 1.行きたい時代(10年単位まで指定可能。ただしあなたが生まれるより過去の時代に限る)


60〜70年代


> 2.行きたい場所(地球上ならばどこへでも。)


ハワイ


> 3.理由(参考までに)


日系人も多いので、突然行っても違和感がなく、

今とほぼ同じ言語や貨幣で問題なく生活に馴染める。

気候が良く、バナナが果実があちこちになっていたり

清潔な湧き水や、貝や魚も取れる所があるので、

お金をそんなに持って行けなくてもすぐ生活できる。


1959年にアメリカ50番目の州となった後、

1960年代には世界的なハワイ旅行時ブームが幕開けし、

ワイキキがリゾートの中心として、各国から金持ちの

観光客が集まるので、観光産業で一旗あげる。


また、ハワイには金融街もあり、高度成長期の

日経株価がこの後、急激に値上がりするので、

もし現代に戻れなくても、投資で儲けて、

安定した老後を環境の良いハワイで過ごす。

id:goldwell

なるほど、日本国外としてはなかなか良いところに目をつけましたね。

私としても安心して送り込めます。

もし迎えに行っても、NazeNani様はかの地での生活にどっぷり浸っていて現代に帰ってきたくなくなりそうな気がします。


ちなみに私だったら、1930年代の南洋委任統治領であるトラック・サイパン諸島に行ってみたいですね。もっとも日米関係がきな臭くなる前に戻るのが前提ですけど。

今回の実験でタイムマシンの性能が保証されたら行ってこようかなぁ、なんて。あ、冗談ですよ。冗談。

2009/05/10 15:12:24
id:darkwood No.24

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/05/10 12:31:44

ポイント25pt

1, 時代 : 紀元前37~前4年ごろ? ( ヨセフとマリアが出会う前 )

2, 場所 : ナザレ?

3, 理由 : 人類史上最大の詐欺師誕生阻止。

所で、現地通貨と護身用の武器は支給されるんですよね?

id:goldwell

はい、一応ご希望通りの年代にはお送りします。

ナザレのイエスとやらが生まれてこなくても、別の○○のイエスが奉りたてられ・・・、ゴホン、ゴホン、いやなんでもありません。


え、現地通貨と護身用の武器ですか?

わかりにくかったでしょうかね?

こちらに説明があります(コメント欄)が、特に支給されません。

全ての時代地域の貨幣をそろえられるほどうちの予算は潤沢ではありませんし、武器は取り扱っておりません。

手持ちの道具と身につけた現代の知識によって、なんとか生き延びてください。今の私にはそれしか言えません・・・。

2009/05/15 18:29:08
id:peach-i No.25

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/10 19:49:30

ポイント5pt

1.行きたい時代

1960年

2.行きたい場所

アメリカ

3.理由

マリリンモンローにあいに・・・

id:goldwell

1960年となると、マリリンモンローは34歳。なんと死の2年前ではありませんか。

精神的に不安定な時期だったようですが、無事会って会話できることを願っています。

2009/05/10 21:05:05
id:t-saitou No.26

t-saitou回答回数166ベストアンサー獲得回数02009/05/11 00:02:10

ポイント10pt

1:1977年

2:生まれ故郷

3:自分の育ての父親に、もう一度会いたい。あんなに自分を可愛がってくれたのに肝硬変の

末期で絶命した時、そばにいてあげられなかったのを悔やんでいるからです。

id:goldwell

亡き父親に会いたいという気持ちは尊重してさしあげたいですが、あなたの記憶に無い(生まれる前の)若い頃にしか行けませんよ。

それでよろしければどうぞ。

2009/05/11 19:28:51
id:rawwell No.27

ピロシキ(id:rawwell)回答回数91ベストアンサー獲得回数102009/05/11 05:48:37

ポイント10pt

1.1985年

2.ロサンゼルス(University of Southern California)

3.ibm.com, microsoft.com, intel.comなどなどのドメインを確保。

  →それぞれの会社に高値で売り渡す。

id:goldwell

使われそうなドメインを買い占めて企業に売ろうという業者が実際にいたわけですからね。

そのはしりをするというわけですか。これも現代の知識でもって稼ぐ一手ですね。

念のため確認しますが、1985年はrawwell様の出生前ですよね?

2009/05/11 20:09:50
id:natumi0128 No.28

natumi0128回答回数94ベストアンサー獲得回数32009/05/11 11:13:27

ポイント25pt

1、行きたい時代

江戸時代。

最初期と最後期をのぞけばどの辺でも良いけど、まあ、真ん中を取って、18世紀辺りかな?

2、行きたい場所

江戸。

と言っても、大名屋敷や江戸城に送り込まれても困るので、上野浅草辺りか、日本橋近辺か。

3、理由

何となく興味があるので。

杉浦日向子さんの『一日江戸人』を地で行ってみるとか面白そう。

言葉はまあ、違うだろうけど外国語と思えば、なんとでもなりそうだし。

着物も着られる(これも多少違うにしても)から、問題なし。

生計については…、石川英輔さんの「大江戸シリーズ」のように、脚気予防の知識で医者になるとか、現代の知識を生かして、何かできるだろうと。

問題は、今髪型がショートボブなので、もっと伸ばさないと髷が結えない…!

id:goldwell

浅草あたりはまだ江戸市中ではなくて田舎だったそうですよ。後期になると吉原から色街が移転するそうです。

以上は『大江戸神仙伝』からの受け売りなんですが、natumi0128様もご存知のようで。ならば余計なおせっかいは不要のようですね。

髪の毛に関しては、確かに困るでしょうね。中途半端な長さでは不審に思われるかもしれないので、思い切ってばっさり切って寺に潜るしかない?

2009/05/11 20:16:57
id:australiagc No.29

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/05/11 12:38:57

ポイント10pt

1.1580年頃

2.京都

3.'82年6月21日の本能寺の変までになんとしても光秀に二心を抱かせないよう工作して、信長が一代でどこまで日本を焼き払えるか見届けたいです!

id:goldwell

意外とこういう歴史改変の試みは少ないですね。やはり徒手空拳ではいろいろと制約があるからでしょうか。

個人的にも信長が天下統一への道を邁進したらどうなるか気になるところです。

無事帰還の暁には、光秀が朝倉家に仕える以前はいったい何していたか聞きだしておいてもらいたいです。

2009/05/11 20:25:54
id:d-grinder No.30

ぐらいんだぁ回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/11 16:35:30

ポイント10pt

いつ:自分の生まれる数年前くらい

場所:その時両親が住んでいた所

理由:自分が生まれる時、両親がどんなだったか見てみたい。

さらに下世話な話をすると、

頭の中に万馬券情報でも突っ込んで、

あぶく銭でウッハウハwwww

そして貧乏三昧だった我が親に分けてやりたいですね・・・

id:goldwell

若き日の両親に会いたいという方が結構おられますね。

果たして、ご対面はどんな様子でしょうか。

競馬についてはよく知りませんが、下手にたくさん憶えるより世に有名な大穴が出たレースだけ憶えていった方が確実かもしれません。

2009/05/11 20:29:20
id:micn No.31

micn回答回数110ベストアンサー獲得回数42009/05/11 19:31:14

ポイント5pt

1.1580年ごろ

2.京都

3.本能寺の変を止めてみたい。

鎖国しなかったんじゃないかなーと思うんですよ。案外あっさり侵略されたりして。

止めたら迎えに来て下さい。

id:goldwell

australiagc様と同じですね。

一人よりも二人の方が心強いでしょうから、力を合わせて頑張ってみてください。


先ほど説明した通り、迎えに関しては時期など保証できかねますので、それまで変わってしまった歴史を書物に遺しておくのはいかがでしょうか。後世に名が残るかもしれませんよ。

2009/05/11 20:32:42
id:miwataBk No.32

miwataBk回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/12 06:50:56

ポイント10pt

1.大阪万博が行われてる日

2.会場

3.両親が何回も行きまくった!と自慢してたので、是非いってみたいです。

id:goldwell

1970年の大阪ですね。特に障害も無さそうで安心して行けそうですね。

『人類の辛抱と長蛇』といわれるほどの大混雑さえ我慢できれば・・・。

2009/05/12 22:19:55
id:ryota11 No.33

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122009/05/12 20:31:49

ポイント15pt

========================================================

1.1987年

2.銀座とか

3.祖父たちから「バブルの頃は~」といわれ続けて育った私としては

どうしてもバブルの華やかさを味わってみたいので。

バブルってすごく楽しそう。日本の女性の股の緩さは景気に比例すると

聞くけど、バブルの頃に行けたらやりたい放題なんだろうな~~!

すごく楽しみです!!!

========================================================

id:goldwell

「バブルの頃に行けたらやりたい放題」

誰ですか、そんなガセ情報を流したのは?

少なくとも私はそんな(ry


ここは親切心で言いますが、当時女の子にもてるにはかっこいい車に乗っていることが前提(だったと思う)。タイムスリップしたらまずは資金をなんとかして車を入手してください。

あ、今と違ってマニュアル車ばかりですからね。

「2010年7月まで有効 AT限定」などという免許じゃ駄目ですよ。

2009/05/12 22:55:38
id:Yoshiya No.34

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/05/12 23:09:26

ポイント25pt

1.行きたい時代


昭和37~38年頃(1962~1963年頃)

 

2.行きたい場所

 

私が育った街(鳥取県倉吉市)

 

3.理由

 

理由は二つあって、一つ目は漫画「遥かなる町へ(谷口ジロー著・小学館)」のモデルが鳥取県倉吉市である事。(物語の時代がちょうど昭和37年前後)

二つ目は、その漫画に出てくる付近に母が住んでいたので、若い頃の母に会い、父と駆け落ちするのは止めろと言ってみる。

多分おかしい人と思われるでしょうが、頭の片隅にでも残れば、後々後悔しなくても済むんじゃないかと思います。

 

これが実行されて未来が変わると私は産まれないかもしれませんが、それもいいんじゃないでしょうか?

お金ですけど、旧100円玉と旧50円玉は、コインショップでも見かけますし、10円玉はすでに今と同じものが流通しておりますので、いざとなれば10円玉を大量に持っていけば、当座の生活は何とかなるかも^^

(ただし10円玉の発行年に注意しないと、偽造通貨に間違えられる可能性有り)

id:goldwell

Yoshiya様も生まれる前の故郷とご両親に会いに・・・って、ええっ!あえて結婚するのを止めろですか(実は少しだけ事情を知っているのだけど)。

問題は、駆け落ちするようなカップルは周囲が反対すればするほど盛り上がってしまうので、実は出会いを妨害した方が効果的かもしれません。

その結果、母親の方が肉親ゆえの親近感でYoshiya様の方に好意を寄せることになったりしたら困ってしまいますが(バック・トゥ・ザ・フューチャーの第1部みたいに)。


十円硬貨に関しては、言われてみればそういう問題点がありましたね。こういう時のためにギザ十を収集している人はいませんか?

2009/05/13 12:28:45
id:summerdealer No.35

summerdealer回答回数33ベストアンサー獲得回数52009/05/13 12:15:00

ポイント15pt

あの… 旦那と子どもも連れていってもいいですか?(携帯電話で、2人を研究所に呼び寄せて。)

 

========================================================

※ サバイバル手段は、確実を期している fut573さんに 同意・真似させてください。

 

1.行きたい時代

 1960年代

2.行きたい場所

 東京

3.理由

 不景気だ、ミサイルだ、パンデミックだ… で、騒がしい現代からの疎開をもくろみます。

 東京に土地を確保して大家さんとして生計を立て、親子三人で静かに暮らしたいです。

 (迎えは結構です。)

========================================================

 

実際に子供を産んでみて、ニュースの見方・感受性が激変してしまいました(^_^;)

最近は、いやなニュースが多いですよね。

id:goldwell

え、えーと(汗

タイムマシンは基本的に一人乗りなんですけど、家族で疎開ですか・・・。どうしましょ。

見たところ、summerdealer様はスリムな方のようですし、お子さんもちっちゃいとのこと。着くまでの辛抱でなんとか詰め込んで行ってもらいましょうか。


実は私のところも子供がいるのですが、子供のためには6,70年代もしくはそれ以前に戻った方がいいんじゃないかと思う点は確かにありますねぇ。

2009/05/13 13:03:37
id:kaito0620 No.36

かい回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/05/13 20:41:06

ポイント10pt

昭和40後半~昭和50辺りで。

宮崎辺りがいいです。

小学生のお母さんとお父さんを見てみたい。

(特にお母さんが色々あったみたいで・・・大した事じゃないけど)


あと、年代を詳しくした方がよかったら再申請します・・・

id:goldwell

一応、1970年希望ということで、実際にタイムスリップ直前に微調整可能になると思われます。

なるほど、小学生時代の親御さんが見たいと。

普通はあまり話したがらない親の若かりし頃を見てみるのもいいですね。

あれ?1970年代というと私が生まれた頃だから、親御さんの歳は・・・?

2009/05/13 22:44:42
id:joruno No.37

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12009/05/13 22:59:15

ポイント15pt

破格のバイト料が気になるな・。

生き残れば、大金が手に入るチャンスなので、

生き残れそうなバブル時代の東京。

出生情報がなくても働けそうな、住み込みで

水商売でもやります。

→人脈をきづき、未来で再開してコネをつくる。

(株などの情報やバブル崩壊情報を教えて人脈は作れる)

最後に、未来のロト6のあたりやらなんやらを

自分なりの暗号で書いて、

タイムカプセルに残す。

もちろんデータは面接時に携帯で画面メモしておく。

若かりし親父と飲んでみたかったり、

死んだじいちゃんにあったりもしてみたいかな。

自分が生まれたときもみてみたい。

id:goldwell

バイト料よりも、バブルで一儲けの方に興味津々のご様子。

うまくいこうがいくまいが、ご家族との対面も楽しみじゃないですか。名乗った時に相手がどんなリアクションを取ることでしょうね。

2009/05/15 18:29:56
id:guffignited No.38

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/05/14 11:56:00

ポイント10pt

①百年前

②アメリカ

③軍に入って出世します。そして太平洋戦争・朝鮮戦争に乗じて日本海内の国境線を画定させて次代につなげます。

もちろん竹島は日本のものです。韓国が講義するようだったら島ごと吹き飛ばします。

とにかく、国境に関する問題を一つでも解決しておきたい

id:goldwell

まず、いずこの軍でも出世するには士官学校(海軍ならば兵学校)に入らなきゃいけないですね。

もしかしたら、卒業前にお迎えがいくかもしれませんが、それだけの目的を持っているのならば不要のようですね。あとは運と努力でマッカーサー元帥みたいになれるように頑張ってください。

2009/05/14 22:42:27
id:rikuzai No.39

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412009/05/15 01:19:37

ポイント25pt

滑り込みセーフ?


まずは回答を。

  1. 1920年(多少のタイムラグは大丈夫)
  2. アメリカ合衆国 できればニューヨークあたり
  3. まずはこの時代のアメリカ自体を体験したいのと、欲を言えばフーディーニの興行を見たり、テスラの公開実験も見たかったり、ドイルに「もう一作書いてみませんか?」とつたないお便りをしたためたりしたいです。会話?…まぁなんとかなるでしょう。お金?とりあえずは皿洗いからでもはじめます。
id:goldwell

締め切りまで残り一日を切りましたがまだ大丈夫ですよ。

でも予定人員の枠は残り少なくなってきたので迷っている方はお早めに!


むしろニューヨークのレストランで働く傍ら未来(つまり現代)を素材にSF小説を発表して(確か1920年代はあめりかSFの黎明期にあたると思うのですが)名をあげ、一流の名士になってから1920年代を謳歌するのはどうでしょう。そうすればドイルには手紙じゃなくて直接会えるかも。ああ、あんまり売れすぎると迎えに行った時に困りますか。

ニコラ・テスラの公開実験は私も見てみたいものですね。こっそり携帯電話で撮っておいてもらいましょうか。

2009/05/15 19:02:45
id:nyankochan No.40

nyankochan回答回数323ベストアンサー獲得回数92009/05/15 09:56:18

ポイント25pt

1.300億年前

2.出発地点

3.宇宙が生まれたとされる137億年より前の世界を死を覚悟で見てみたい。

id:goldwell

おおっと、ついに出ました。宇宙誕生前行き。

まずタイムマシンでそこまで行けるかどうかですが、時間が存在する限り行けるんじゃないかと思います。たぶん。

本当にどうなっているんでしょうかね。今回最も過酷な状況に赴くnyankochan様が羨ましいような羨ましくないような。


【追記】

うっかり失念していましたが、タイムマシンは宇宙空間での活動を想定しておりません。構造的に気密がどーとかで。

代わりに地球の生まれた頃である46億年前はどうでしょう?環境的にすごいことになってそうなのは変わりませんが。

2009/05/15 20:48:52
id:matsunaga No.41

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/05/15 10:55:10ここでベストアンサー

ポイント35pt

id:australiagcさんとid:micnさんに対抗します。

  1. 1580年ごろ
  2. 丹波国亀山城
  3. 本能寺の変を阻止せんとする二名の不届き者を成敗し、魔王信長めの最期を見届けて高笑いする。変の前に細川・筒井・徳川・毛利を完全に味方につける根回し工作を行なっておき、毛利とサルの和平を完全阻止して山崎の合戦を回避。まあ光秀政権が成立しようがしまいが、その後は天海僧正(当時はまだ随風と名乗っている)を探しだし、追々、江戸(かどっか)の都市計画に参加して普請道楽を極める。

とりあえず大きく変わるのは、朝鮮出兵をしないことくらいで、似たような歴史に戻るでしょうけどね。

もう一案としては1860年ごろの京都。渋沢栄一が上京してくるのを待って合流し、徳川慶喜の家来になり、とにかく薩長による武力倒幕を阻止するよう努力。そして徳川慶喜将軍を首班とし、薩長土肥等の雄藩の志士を採用する幕政の大改革へと持って行き、江戸幕府による維新へと持って行く。その後、国学とその後継思想を大弾圧して根絶する(神仏分離などは行なわない)。ある程度維新が成功したら渋沢栄一はどうせ下野すると思うので一緒について行き、大震災後には後藤新平と三人で東京の復興都市計画に参加して普請道楽を極める(またかよ)。というのもあるのですが。

うまくいったらお迎えを拒否するかもしれません。

id:goldwell

たぶん自分が行くとなると片道覚悟で歴史改変を企むと思うのですが、matsunaga様の企図には脱帽しました。

個人的に妙にツボにはまる回答理由です。

うまくいってタイムスリップ先に残られた場合には、何かと周辺が賑やかな都市建築家として名が残ることでしょうね。

一言だけ言いますと、被験者同士ではなるべく争わないでくださいね。

2009/05/15 19:29:22
id:patient1 No.42

しろ回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/05/15 18:41:47

ポイント15pt

1. 本当は、大正ロマン時代に行きたいですが、やっぱり平安時代に行ってみたいです。

2. 日本(京)

3. 文献等で紹介されるあの頃の時代は、貴族の話ばかりで、貴族の屋敷の外がどうなっていたのか、

  見てみたいです。

  テレビや映画等では、広くて、何も落ちていないきれいな道ばかりですが、本当にそうだったのか、

  いつも不思議に思います。

  できれば、紫式部にお使いする人にでもなって、その辺聞いてみたいです。

  (庶民になるのはどんな生活かわからないのでできれば、辞めておきたいです。)

  あんなずるずるした着物で、はたして、まともに動けるのか?

  あの頃は通い婚だが、それは、庶民もそうなのか?などなど。

id:goldwell

ここだけの話、平安時代とは名ばかりで京の中心を外れるとたいそう物騒な時代だったとか。荘園管理や治安維持などを請け負った武士(武装農民)が誕生したのもこの頃だと言われます。

それに貴族の仲間入りするには何か偽装工作が必要になるでしょうね。まずは寺院に潜り込んで様子をうかがい、高貴な血筋の人物に成り代わる策はいかがでしょうか。あとは祈祷しになって権力者に近づくとか。

あと、1000年前では話し言葉ががどうなっているのかも気になりますね。

2009/05/15 19:41:58
  • id:goldwell
    【補足】
    ・普段身に着けているようなものしか持っていけないと想定してください。特別な準備(当時の貨幣とか武器・史料などの持込)はできません。
    ・歴史に介入して未来が変わってしまう恐れは考慮しなくていいいです。あくまでもその時代でしばらく暮らすことを想定してください。
  • id:goldwell
    ※類似質問
    「過去に遡れるタイムマシンが存在したら、あなたは何時代に遡りたいですか?
     そして何を見たい(やりたい)ですか?」
    http://q.hatena.ne.jp/1132575079

    「過去に遡れるタイムマシンがあるとします。
    ただし、自分の過去にしか遡れません。
    そして、過去を変えることは出来ないものとします。
    任意の過去に遡ることができ、その時点からの4日間を過ごすことが出来るとします。」http://q.hatena.ne.jp/1132613212

    「もしタイムマシンがあったとしたら、どこ(いつ)に行きますか?
    過去・未来・今がイチバンどこにも行かない・・・」
    http://q.hatena.ne.jp/1117638326
  • id:kotane
    1.1945頃
    2.日本
    3.スギの、植林を、どうにかしないと、
    子孫がエライことに...。
  • id:goldwell
    kotane様
    申請用紙書き直しでしょうか。
    個人的にはそちらを受理したいところです。私も杉花粉に悩まされるたちなので。


    注:質問者はタイムスリップ体験の受付係という設定で返答しています。
    申請内容によっては、時にツッコミもさせていただきますので。
  • id:sylphid666
    問題文をよく読んでいない回答ですみません。確かに
    >あなたが生まれるより過去の時代に限る)
    とありましたね。
    で、再回答ですが、
    1.日本(東京)
    2.1960年代
    3.高度経済成長期を自分で体験してみたいというのがあります。
    日本と言うことで言葉は通じますし、基本的には暮らしやすいと思うので。
    お金は特別な準備の範囲がどこまでか分かりませんが、硬貨ショップで当時のお金を購入して持ち込むというのは可能なんですかね?前回回答時にも現在の新券は持っていっても10年前では使えないなと思ったりしたので、お金の問題は頭をよぎったのですが。
    (以下、駄文)
    広瀬正さんは友人が好きな作家さんで名前だけは知っておりました。自分自身は読んだことがないのですが。
    ちなみにクロノスジョウンターは過去には一定時間しか滞在できず、その後、現在より未来に飛ばされる(ex.現在より2年前に飛んだら一定時間経過後、現在より4年後に飛ばされる)機械でスパイラルは今回の設問のように過去(確か38年前のみ)というに飛べるけど、戻ってこられない機械です。
  • id:dev_zer0
    ものすごくくだらない質問ですが「破格のバイト料」は後払い?先払い?
    後払いの場合、バイト料を踏み倒されそうな気がする...
     
    と言うのはさておき
    1.自分の誕生する5分前
    2.もちろん自分の生まれた場所
    3.自分をストーカして、自分の知っている知識を過去の自分に継承する
     バブル崩壊、ITバブル、リーマンショックとかを教えとけば多少マシな人生を送れるだろう
  • id:goldwell
    sylphid666様
    再申請受理いたしました。
    わたくし、バブルは知っていますが高度経済成長期は知りません。
    エネルギッシュだったという時代を是非経験してみてください。

    【補足】その2 硬貨を含む持ち物について
    最初の補足に書いたように貨幣を含む特別な準備はできません。
    一応、普段着のままバイトの面接に行ったという設定ですので。

    タイムスリップした先でどうサバイバルするかまでは回答者にお任せします。
    ただ、いろいろ考えて回答してもらえると質問した甲斐あって嬉しいです。


    【ひとりごと】
    『クロノス・ジョウンターの伝説』面白そうです。
    最近タイムスリップものに凝っているので読んでみたいです。


    思った以上に申請者が集まってびっくりです。
    すいませんが、そろそろ本日の受付業務はいったん終了します。
    また明日!
  • id:goldwell
    おっと、dev_zer0様からの質問でした。
    一応、申請を受理した時点で、用紙に書かれた口座にバイト料を振込みますよ。
    でもその後は、研究所内に缶詰なので使えるのは帰還した後になりますね(被扶養者などが使う場合は除く)。
    だから、生存の可能性が低いところは避けた方が無難ですよ。


    >自分の知っている知識を過去の自分に継承する
    さてさて、若者は年配者の忠告を素直に聞かないもので・・・。あ、いやなんでもありません。
  • id:miharaseihyou
    やはり、近い時代が多いみたいですね。
    免疫抗体は完全装備かもしれないけど、コロリとか流行った時代なんだよなあ・・・。
    体力勝負になるのはいつの時代でも同じでしょう。
    皆さまの健闘をお祈りいたします。
    行ってらっしゃい。
    お元気で。
     
    ・・・っと、その前に、この書類に判子を押していただかないと。
    いや何ね。
    ただの委任状ですよ。
    そりゃあそうでしょう。
    皆さまの財産を、この時代で管理する人が必要なわけで、税金の支払いなんか出来なくなるんですよ。
    戻ってきた時には一文無しでお困りになるのはあなたの方でしょう。
    私は別にどうなっても良いんですよ。
    これは親切で言ってるんですから。
    ええ。そりゃあもう。
    事情を分かっている人の方が後々便利でしょう。
    そうでなけりゃあ死んだはずだとか子孫にゴネられますよ。
    天地神明に誓って私は信用できる人間です。
     
    で、こことここ、それからここに捨て印と、こっちには自筆での署名と、できれば血判押していただければDNA判定なんかでもクリアできるから、先々の事を考えてですね。
    いやあ、ありがとうございます。
    誠心誠意、勤めさせていただきます。
    それでは良い旅を。
  • id:serizawayui
    >現在の自分のままタイムスリップするので、結局過去は変えられません。

    手厳しいご意見ですなぁ
    やり直したとこで結局同じ人生ですかぁ
    それなら文明のない時代にでも送って下さい、場所は川の近くならどこでもいいです
  • id:SYOUTA0704
    一億年前肉食恐竜にご注意ください。←大変危険なので気を付けてください。
  • id:fut573
    ああそうだ!
    タイムマシンが現代に戻れ無いということは、マシンが手元に残るわけですよね。
    気密性が高い機械ならば住居として使う事で生存性が上がりそうですね。
    スクラップにして売り払う事で当座の資金にもなって素晴らしい。
    職務規定?
    なーにどうせ研究所のやつらはもう戻ってこないさ、ばれないばれない!
  • id:goldwell
    miharaseihyou様には一時的に助手をお願いしました。
    あ、その時代に行っている間は国の補助などでアレしてコレするので、ご心配なく。
    戻ってきた家がなくなっているということはございません。
    もっとも歴史を変えてしまった場合はその限りではありませんが。

    行った先での活動は基本的にご自分のサバイバル能力で生きのびてください。
    こちらとしては特別な援助はできませんが、希望者には予防接種のサービスをさせていただきます。


    serizawayui 様
    「今の知識を持ったまま○歳の自分に戻れたらなぁ」
    と思うことは私とて何度もあります。
    ただ現代の技術では、人間をそのままの状態で過去の時代へタイムスリップすることが精いっぱい。
    (すいません、質問の趣旨として何でも有りにするより、縛りを入れた方が面白そうなので)
    今の自分に夢も希望も無いのならば、行った先で第二の人生を切り開いてください。
    では、lancer13様と同じく縄文時代の後期にしておきますか。
    良き狩猟ライフをお楽しみください。
  • id:miharaseihyou
    恐竜が生きていた時代とか、三葉虫が生まれたての頃の時代とかだと大気の組成や気圧さえ現在とは違うと思ったけど。
    つまり、外界に出て数分間生きていけるかどうかも危うい。
    もちろん、自分を信じれば乗り切れるかもしれません・・・かな?
  • id:goldwell
    滅んでしまった恐竜を見てみたいというのはロマンがありますが、SYOUTA0704様やmiharaseihyou様が言われる通り、やはりリスクがかなり高いと思われます。
    さてしょっぱなで白亜紀を希望されたafurokun様は、無事生き延びることができますでしょうか。

    おや、fut573様がなにやらつぶやいておいでですが、聞かなかったことにしましょう。

    ************************************************************************

    うーん、なるほど。人里離れた地にさえ着地できればそれも一つの手ですね。
    ロバート・J.ソウヤー『さよならダイノサウルス』では白亜紀末期にタイムスリップする話なのですが、タイムマシンが住居代わりになってました。
    最終的に恐竜達の襲撃を受けて破壊寸前の状態になってしまうのですが。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150111642/hatena-ud-22/ref=nosim



  • id:goldwell
    なんか人力検索が変ですね。
    未オープンの回答を全てオープンしても、全部開かれていないです。
    再読み込みすると開かれるのですが。
    もし再読み込みしないでいると、どういう表示になるんだろう?
  • id:miharaseihyou
    先日のトラブル情報ではアクセスしずらい障害は、原因がサーバーの過負荷だったそうですから、次から次へと色々機能を追加し過ぎてアップアップなんじゃあないかな?
    今頃は急遽オーダーしたたくさんのサーバーをプログラムするのにバグ取り作業で全員徹夜中とかあり得る話。
    なむなむ。
  • id:Kityo
     万能翻訳機もつけてくれないと、被験者になるのはお断りします。
  • id:miharaseihyou
    Kityoさんへ
    お久しぶりですゥ。
    えェ、とくぉるぉでェ、・・・・・
    万能翻訳機は別オプションになりまして、当方といたしましては、失礼ですが、、、ご本人様のお支払い能力を査定いたしまして
    ええと、そのお、、、あれが、、、ですねェ・・・。
    申し上げにくいんですが、相当の資産家の方でも支払えるかどうかといった金額になるものですからぁ・・・
    バイト代を諦めるか、もう一度お考え直された方が・・・。
    当方と致しましても、事が事ですから・・・秘密保持のために、、、記憶の方を・・・あ、っ失礼しました。
    私とした事が何を言ってるんだか・・・。
    とにかく、もう一度お考え直されるようお勧めいたします。
     
    それでは、また合う日まで、お元気で。
    さいなら。
    さいなら。

  • id:goldwell
    アクセスしづらい障害が多いですね。質問の二重投稿などもそうだと思いますが。

    Kityo 様
    今回は間に合いませんでしたが、次回の研究テーマにさせていただきます。
    それまでは、言葉が通じやすい時代・場所を選ぶのが賢明かと。
    あ、英語ができるからといってイギリスを選んだとしても、中世以前では今とは用法が違うそうなので要注意ですね。
  • id:summerdealer
    回答に、書き加え損ねました。(”1960年代の東京に疎開を目論む”、と回答した summerdealer です。)
    今のこの時代に、幼い子供を育てるのが、すごく難しいことだなあ… と最近思っていて、こういう回答になりました。
    ポイントは、「幼い子供」でした。
     
    1960年代に疎開しちゃうと、生きているうちに今の時代に追いついてしまうのですが、まあ、そのころには子供も自力でなんとか頑張ってくれるだろう、と。
  • id:goldwell
    summerdealer様
    たぶん、美化している部分があるのでしょうが、自分たちが子供だった時期以前の方が今より子供にとって良いのかもしれないというのはわかります。
    一点だけ今の方がいいのは、子供の医療費が無料になるってことですね。あと児童手当がつくこと。それだけ子供が少なくなっているということなんでしょうが。

    >1960年代に疎開しちゃうと、生きているうちに今の時代に追いついてしまう
    そこで若い頃の自分に会うのが、それはそれで楽しみじゃないですか。正体を明かすべきか明かさないか??
  • id:Yoshiya
    >そこで若い頃の自分に会うのが、それはそれで楽しみじゃないですか。正体を明かすべきか明かさないか??
     
    どっかのSF小説で、過去の自分に出会うとお互い(過去の自分と現代の自分)が消滅してしまうというのを読んだ記憶があります。
    (どんな小説だったのかが思い出せない)
    物理では物質と反物質がぶつかるとお互いが消滅してしまうらしいですね。
    という事は、過去の自分と現代の自分が出会ってしまうとどうなるのでしょうか?
    こればっかりは、実際に試してみないとわかりませんね^^
  • id:goldwell
    申請受付は5/15(金)の23時頃をもって締め切らせていただきます。
    さて、体験者は何組まで集まることでしょうか?

    それから事後になってしまいましたが、今回はさすがに全て手動配分は大変なので、ポイント配分は回答重み付け機能を使おうかと思ってます。
    コメントやトラックバックでの追記も含めて、私が面白い・よく考えているなぁと思った内容により。
  • id:goldwell
    Yoshiya様
    確かにそこらへんは実証されていないので、今回は被験者の皆様が自ら体験していただくということになりますね。
    果たして消滅してしまうのか、感動のご対面となるのか??


    **********************************************
    私がいくつか読んだSFでもそのへんの解釈はいろいろですね。
    珍しいものでは、藤子・F・不二雄の漫画には登場人物が時代ごとの「自分」だけという「自分会議」というのがあったりしますね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%88%86%E4%BC%9A%E8%AD%B0
  • id:kaito0620
    すいません。
    親の年齢の事ですが、
    僕が小学生なので、
    気にしないで下さい。
    あと年代を10年程度あとにします
    (あれだと親が生まれた頃になるんで)
  • id:goldwell
    kaito0620様
    なるほど。了解しました。
    いえね、よく考えてみたら、親御さんの年齢が私に近いのかなと思っただけです。

    1980年頃に変更ですね。
    実際のところ、私自身も小学生であった1980年頃が、今の小学生のkaito0620様にどう映るのかが気になるところです(^^)
  • id:matsunaga
    darkwoodさんには、マイクル・ムアコックの「この人を見よ」という小説をお薦めします。
  • id:darkwood
    matsunagaさん、ご紹介ありがとうございます。うーん、ムアコックですか。昔、[火星の戦士シリーズ]を読んだきりで、ストーリも覚えていません。それにしても、こういうのを出していたとは知りませんでした。で、「この人を見よ」は、おもしろそうなのですが、どうも絶版の様子。古書店でも探してみます。所で、この題名は[ ヨハネの福音書 ]の19章からなのか、それともニーチェ経由なのか... 。
  • id:miharaseihyou
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150104441/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=
    ヒューゴー賞を受賞したムアコックの出世作ですね。
    懐かしいなあ。
    一時期タイムマシン物が流行った時期がありまして、他にもハインラインの「夏への扉」なんか有名ですね。
  • id:fut573
    ああ、ここで面白いタイム小説を薦めたいのに、タイムマシンが落ちなので薦められないこのジレンマ。
  • id:goldwell
    これにて、タイムスリップ被験者受付は終了です。
    今回、42組の方が申し込まれて、一部再申請はありましたが全て受け付けました。
    行ったきり戻ってこれそうな人、行った先で水を得た魚の如く活躍されそうな方、いろいろいるようですが、まずは時間旅行のご無事を願っています。
    それでは楽しんで行ってらっしゃいませ。


  • id:goldwell
    途中でごっちゃになってしまいましたが、これで質問は終り。ここからは素のgoldwellです。

    質問したことの無い方は知らないかもしれませんが、回答へのポイントは「回答重み付け機能」にて主観で振らせていただきました。
    コメント欄やトラックバックでの追記・訂正も考慮しています。
    3つ星の中でも特に面白い・よく考えてると思ったり、スターがついていた場合はちょいとポイントをプラスしました。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061214

    そこでいるか賞ですが、昨日まではちゃんとタイムスリップした先のことまで考えて、かつその時代を楽しんでいられそうな21番目:fu573さんと23番目:Nazenaniさんのどちらかにしようかと思っていましたが、今日41番目:matsunagaさんの回答を見たらこれが一番ツボにはまってしまいました。やっぱ歴史はロマンだよなぁ。いろいろ人の回答に突っ込んでおいてすいません。

    とにかく、たくさんの回答をありがとうございました。
    また機会があればこんな質問をやってみたいです。
  • id:goldwell
    fut573さん
    え~、どんな小説だろう?たぶん私は読んだことないみたい。
    面白いならば、ぜひお薦めしてもらいたいですが。