箱根登山鉄道に「強羅」という駅がありますが、この「強羅」という字面、響きにも勝るような駅名がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/09 21:31:00
  • 終了:2009/05/16 21:35:02

ベストアンサー

id:chinjuh No.24

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/05/10 21:08:25

ポイント21pt

猊鼻渓駅(げいびけい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%8A%E9%BC%BB%E6%B8%93%E9%A7%8...

猊鼻は獅子の鼻のことですよ。すごくないですか?


蒲郡駅(がまごおり)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E9%83%A1%E9%A7%85

字面がいまいちですかねー。


馬喰町駅(ばくろうちょう)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%96%B0%E7%94%BA%E9%A7%8...

どうですかねー。


博労町駅(ばくろうまち)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%8A%B4%E7%94%BA%E9%A7%8...

こういうのもあるんですが、字面がダメですね。


群馬総社駅(ぐんまそうじゃ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%B7%8F%E7%A4%B...

グンマソウジャとかけっこう強そうだと思うんですが、字面が面白くはないですねえ。


九頭竜湖駅(くずりゅうこ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E7%AB%9C%E6%B9%9...

字面だけかなあ。

id:indigoworks

猊鼻渓! これはすごい! トップかもしれません。

あとはどれもご指摘の通り、字面や響きのどちらかが物足りないといった感じです。

2009/05/11 15:32:09

その他の回答(25件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/09 21:36:25

ポイント8pt

大麻駅

はどうでしょう。

http://www7.ekitan.com/3/ekipedia_idx_66.html

id:indigoworks

意味のインパクトはありますが

字面や音の響きが「強羅」の足下にも及ばない感じです

2009/05/09 21:39:45
id:IroMonea No.2

IroMonea回答回数94ベストアンサー獲得回数02009/05/09 21:37:19

ポイント8pt

剛志駅


http://www.mapion.co.jp/station/ST21885/

群馬県伊勢崎市境保泉にある東武鉄道伊勢崎線の駅。

id:indigoworks

うーん、少し物足りないですね

2009/05/09 21:41:03
id:meizhizi87 No.3

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/05/09 21:43:05

ポイント7pt

「しね」(静岡・士根)

http://www.geocities.jp/herofug/ekimei.htm

はどうでしょう。

id:indigoworks

字面が物足りないですね

2009/05/09 22:20:33
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/09 21:43:27

ポイント14pt

喜連瓜破駅

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E9%80%A3%E7%93%9C%E7%A0%B...

いかがでしょう。

id:indigoworks

おお

結構地元なのですが、見落としていた感がありました。

強羅に勝るとは言えないですが、決して見劣りしないですね。

2009/05/09 22:21:25
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/09 21:53:28

ポイント21pt

轟(どめき)駅;えちぜん鉄道勝山永平寺線


(福井県吉田郡永平寺町轟)

どうでしょ?

ある意味、南蛇井駅(なんじゃい;上信電鉄上信線)、後免駅(ごめん;ごめん・なはり線)の方が強力かもしれませんが(笑)。

id:indigoworks

おおお「南蛇井」いいじゃないですか(しかも、ことえりが一発変換で出した、、、)

ごめん駅も漢字の「後免」で読むとなかなかいいですね。

素晴らしい。現時点のトップです。

2009/05/09 22:24:16
id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/09 21:54:57

id:indigoworks

お、これも地元ですが見落としてたかな。

字面は中々ですが、響きは逆にポップでかわいらしい(笑)のが惜しいです

2009/05/09 22:26:09
id:garyo No.7

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/05/09 22:05:46

ポイント7pt

大物駅

阪神鉄道の駅です。「おおもの」駅かと思ってましたが「だいもつ」駅です。

近畿地方では比較的知られた難読駅名であり、代行輸送の乗り換え案内でJR西日本大阪環状線の駅員が「オオモノ駅」と放送してしまったこともある。が、「大物」という地名そのものは、「大物浦」として『平家物語』にも登場する由緒正しいものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%89%A9%E9%A7%85

近くに「残念さん」の墓があります。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bunkazai/siseki/zannen/zannen...

id:indigoworks

いや、わざわざ大きく書いてくれんでも 笑

これも知ってます。有名ですね。

字面が物足りないです。

2009/05/09 22:28:26
id:kanan5100 No.8

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/05/09 22:05:53

ポイント21pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E7%8A%80%E5%B7%9D%E4%B8%8...

東犀川三四郎駅

強そうです(柔道とかが)。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%A4%A7%E5%92%8...

武蔵大和駅

旧日本軍の誇る二大戦艦。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E3%81%98%E3%81%84%E3%81%A...

源じいの森駅

誰だ源じい。

id:indigoworks

東犀川三四郎、、、画数の不利を字数で補っているのがいいですね。これは なかなか

武蔵大和は響きが柔和な感じです。

ほんとに、誰だなんだ、源じいって 笑

2009/05/09 22:30:40
id:chuken_kenkou No.9

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/05/09 22:09:58

ポイント14pt

徳島の大歩危(おおぼけ)駅、小歩危(こぼけ)駅。

大歩危駅 - Wikipedia


駅名ではないですが、秋田の有名な温泉郷・乳頭(にゅうとう)温泉に通じる鉄道、乳頭線があります。

乳頭温泉郷 - Wikipedia

id:indigoworks

大歩危、小歩危、これも有名ですね。見落としてたなあ

乳頭温泉郷は普通に面白いです 笑

2009/05/09 22:32:38
id:sylphid666 No.10

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/05/09 22:12:50

ポイント7pt

南蛇井駅

はどうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%9B%87%E4%BA%95%E9%A7%8...

何に対しても「なんじゃい」と言い返せます。

id:indigoworks

残念、既出でしたね。

2009/05/09 22:33:17
id:taknt No.11

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982009/05/09 22:28:13

ポイント21pt

五百羅漢 ごひゃくらかん

御嶽山 おんたけさん

御嶽山は、読みがちょっとかも。

id:indigoworks

おお、五百羅漢! これはすごい! 南蛇井を抜いた! 強羅に対しても字数で勝っている!

御嶽山はご指摘のとおり、読みが残念です。

2009/05/09 22:35:28
id:hsada No.12

hsada回答回数48ベストアンサー獲得回数12009/05/09 22:41:57

ポイント7pt

(西)北陸線…虎姫…とらひめ…滋賀県  東浅井郡 虎姫町

(東)中央線…竜王…りゅうおう…山梨県  甲斐市

(東)八戸線…大蛇…おおじゃ…青森県  三戸郡 階上町

(東)男鹿線…天王…てんのう…秋田県  潟上市

JR全線探して強そうなのを選んでみました。

id:indigoworks

比較的、虎姫、大蛇は字面的にも良いのですが、どれも響きが弱いのが残念なところです

2009/05/09 22:45:26
id:kinnoji7 No.13

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/05/09 23:24:35

id:indigoworks

おおお これはすごい

伽羅橋は、地元関西なのに知らなかったです。不勉強だ。

2009/05/10 02:01:55
id:capred No.14

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/09 23:36:47

ポイント14pt

天王洲アイル (東京モノレール)ハーフの優男なのに武芸の達人的な・・・

豪徳寺 (小田急線) こういう格闘ゲームありましたよね

滝不動 (新京成線)芯の強さが漂います

id:indigoworks

この中ではやはり豪徳寺かなあ 強羅と音感が似ているのが少し残念です

2009/05/10 02:02:46
id:makoz No.15

makoz回答回数23ベストアンサー獲得回数02009/05/09 23:57:38

ポイント21pt

相良藩願成寺(さがらはんがんじょうじ/熊本)

嵯峨嵐山(さがあらしやま/京都)

五位堂(ごいどう/奈良)

蔵王(ざおう/山形)

ぜんぶ響きが好きです。

五位堂は昔住んでました。

id:indigoworks

五位堂は画数で不利ですが、いい響きですよね。僕も好きです。

蔵王かー これもいい。

嵯峨嵐山はちょっと風流すぎますね、音が。

相良藩願成寺、存じ上げませんでした。なかなか良いと思います。

2009/05/10 02:04:28
id:powdersnow No.16

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/10 11:50:04

ポイント7pt

抜海(北海道)

将軍山(北海道)

竜飛海底(青森)

野蒜(宮城)

畝傍(奈良)

id:indigoworks

抜海

音はいいですが、字面が物足りないです

将軍山

音も字面も今ひとつです

竜飛海底

有名ですね 音が物足りないです

野蒜

おお、強羅とはちょっと方向の違うセンスですね 素敵です

畝傍

字面、響きともに ちょっとポップな感じがします

2009/05/11 15:24:16
id:technoface No.17

俺。回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/05/10 12:56:28

ポイント7pt

伊勢佐木町長者町(横浜市営地下鉄)

くらいし思い浮かびません。

id:indigoworks

字数を多いわりに字面が弱く、音も「ざ」と「じゃ」にしか濁音がなく残念な感じです。

2009/05/11 15:25:23
id:hosu No.18

hosu回答回数26ベストアンサー獲得回数22009/05/10 15:04:03

ポイント7pt

猿候橋(えんこうばし)

http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html


広島電鉄


猿候とは水陸両性の河童とも、猿候という猿だとも言われている

伝説上の生物

id:indigoworks

字面も響きも物足りないです

2009/05/11 15:25:52
id:dohgen No.19

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/05/10 17:06:07

ポイント7pt

阪東橋駅でしょう。歓楽街で、武勇伝を自慢する人がいっぱいいそうな感じです。

id:indigoworks

字面も響きも物足りないですね

武勇伝の有無は今回の質問には全く関係ありません

2009/05/11 15:26:53
id:kopj No.20

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62009/05/10 17:32:21

ポイント7pt

インパクトを狙うなら

姨捨 おばすて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A8%E6%8D%A8%E9%A7%85

老婆を山に捨てに行く伝説の地

読みでは

等々力 とどろき

普通には 読めませんよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E3%80%85%E5%8A%9B%E9%A7%8...

同じ読み名の駅

驫木 とどろき

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A9%AB%E6%9C%A8%E9%A7%85

字面的には いいかな。

雑餉隈 ざっしょのくま

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%91%E9%A4%89%E9%9A%88%E9%A7%8...

id:indigoworks

姨捨

車窓で有名なところですね 響きが物足りないです

 

等々力

有名だと思うのですが、読めない人は読めないか。字面が物足りないです

 

驫木

一般的な「轟」の字ではないところにセンスを感じます この中では一番マシですが、既出の答えの中では物足りないかも

 

雑餉隈

既出です

2009/05/11 15:29:23
id:qwer-asdf No.21

qwer-asdf回答回数47ベストアンサー獲得回数02009/05/10 18:21:43

ポイント7pt

及位駅(のぞき)

漢字は平凡ですが読み方がすごいです。

おそらくだれも読めないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8A%E4%BD%8D%E9%A7%85

id:indigoworks

初見で読めるか読めないかは求めていません

字面、響きともに物足りないです。

2009/05/11 15:30:14
id:fumie15 No.22

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/05/10 19:36:40

ポイント7pt

南蛇井駅(なんじゃい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E8%9B%87%E4%BA%95%E9%A7%8...

インパクトはあります。

id:indigoworks

既出です

2009/05/11 15:30:23
id:peach-i No.23

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/10 19:43:23

id:indigoworks

うーん、音音読みならもう少しインパクトがあったと思うのですが、残念です。

でも、★は2つ

2009/05/11 15:31:07
id:chinjuh No.24

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/05/10 21:08:25ここでベストアンサー

ポイント21pt

猊鼻渓駅(げいびけい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%8A%E9%BC%BB%E6%B8%93%E9%A7%8...

猊鼻は獅子の鼻のことですよ。すごくないですか?


蒲郡駅(がまごおり)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%B2%E9%83%A1%E9%A7%85

字面がいまいちですかねー。


馬喰町駅(ばくろうちょう)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E5%96%B0%E7%94%BA%E9%A7%8...

どうですかねー。


博労町駅(ばくろうまち)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%8A%B4%E7%94%BA%E9%A7%8...

こういうのもあるんですが、字面がダメですね。


群馬総社駅(ぐんまそうじゃ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E7%B7%8F%E7%A4%B...

グンマソウジャとかけっこう強そうだと思うんですが、字面が面白くはないですねえ。


九頭竜湖駅(くずりゅうこ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%A0%AD%E7%AB%9C%E6%B9%9...

字面だけかなあ。

id:indigoworks

猊鼻渓! これはすごい! トップかもしれません。

あとはどれもご指摘の通り、字面や響きのどちらかが物足りないといった感じです。

2009/05/11 15:32:09
id:yamazakura No.25

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52009/05/11 01:25:24

ポイント7pt

小前田(おまえだ・秩父鉄道)はまだ出てないですかね。

id:indigoworks

字面、響きともに強羅の足下にも及んでないと思います

2009/05/11 15:32:48
id:hokuraku No.26

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972009/05/13 06:55:12

ポイント14pt

倶利伽羅(くりから):北陸本線

紫香楽宮跡(しがらきぐうし):信楽高原鐵道信楽線

醍醐(だいご):奥羽本線/京都市営東西線

ぐらいしか見つかりません…。

ちなみにソースはこちらを使わせていただきました。

個人的には倶利伽羅がいいですかねぇ。

id:indigoworks

倶利伽羅 濁音があれば文句無しですが、、、

紫香楽宮跡 雅な感じですが、字数に対して音がちょっと軽薄かな、、

醍醐 おお、見落としてました。強羅に迫る画数と響きですが、プラス雅さがあるのがいいですね

2009/05/14 01:25:00

コメントはまだありません