昨夜に投じた質問(question:1241807256)なのですが、はてなで強みがありそうな内容なのに仲々回答が集まりません。(現時刻で1回答だけ)

 どうしたら沢山の回答が集まると思いますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/10 00:10:57
  • 終了:2009/05/12 21:16:44

回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492009/05/10 02:26:10

ポイント50pt

>この質問は「ネタ・ジョーク」ですし、遠慮せず「回答」で構わなかったですよ?


コレを読んで私も遠慮なく回答させてもらいます。

はてなで強みがありそうな内容と思われたのなら、

Kityoさんが思いつく人にコメント欄からidコールするのはどうでしょう。

(片っ端からたくさん)

http://q.hatena.ne.jp/1238288656



あと、私もたまに利用するこのような書籍検索サイトがあるんですが、

御存知でしょうか。

キーワード (例えば「Win32」など)を入力すれば検索できます。

http://imagine.bookmap.info/imagine

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 みだりに試すのも気が引けますが、コメント欄からはidコール飛ばなかったのでは?

 回答に対する返信欄からは飛んだと思いますが、そこから飛ばすのは回答者さんに失礼な気もします。

 第2URLの書籍検索サイトは知りませんでした。

 興味深いのですが、検索結果がどれほどあてになるのか判断に迷いました。第1印象としては、出掛ける手間を差し引いても直接書店巡りするほうが結果が良さそうに思います。

2009/05/10 02:46:04
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/10 02:34:05

ポイント50pt

人力はてなでマイナーなこととか高度なこととかの質問は回答がつきません。

あと、質問文が高圧的というか、自分で答えだせるんじゃないの?というものも

回答がつきません。

SDK(Win32API)を使うんだったら、ネットでも公開されてるので、それがすべてでは?

そもそも、Win32APIを使うというのももう過去の古い話ですし、

ましてコンソールプログラムともっと古いですよね。

ゲームとかだったら、また話は違うと思いますけど、

DOSプロンプトでは、AT互換機のBIOSと擬似VGAグラフィックが搭載されてますので、

MS-DOS時代のプログラムを組む要領でマウスは扱えます。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429123.aspx

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

>マイナーなこととか高度なこととかの質問は回答がつきません

 つかなくなった印象があります、僕が人力検索を始めた頃と比べて。

 それ以前に、(アクティブな)質問者も回答者も減っちゃっているンじゃないかと心配しています。昨日の午前中いっぱい新着質問一覧をウオッチしていましたが、元の質問(question:1241807256)が遅くとも午前中いっぱい1ページ目にいましたし。

>質問文が高圧的というか、自分で答えだせるんじゃないの?というものも

 まったくその通り、元の質問ではお金(ポイント)を出すから代わりに探して欲しい…と言うのが僕のスタンスです。

 以前のポイントにがめつい回答者さんたちなら、質問履歴を見て「この質問者はポイントを出しそうだ」と感じて貰えれば、そんな本を知らなくても探し出してくれたような気がします。

>MS-DOS時代のプログラムを組む要領でマウスは扱えます

 DOS用の実行ファイルを作る環境は今でも保有していますけれど、Win32のコンソールアプリケーションを作りたいのです。でないとNTFS上のロングファイルネームを使うのが絶望的だったり、STLが使えない世代の古いC++を使わねばならなかったりするもので。(ネタ)

2009/05/10 03:10:19
id:randk No.3

randk回答回数77ベストアンサー獲得回数42009/05/10 09:45:44

ポイント50pt

それなりに高圧的に回答を要求するのでしたら文頭に

「私の満足するベスト回答には2000ポイント進呈」

とか書いておけば回答者もがんばるのでは?

通常はポイントのために回答するよりも知的好奇心を満足させるために回答する人がほとんどでしょうから。

だって10ポイントなんてたかが10円ですからねぇ・・・時間をかけて回答する対価としてまじめに考えたら割に合いませんよ。

id:Kityo

 質問文の頭に【最大xxxxポイント付与します】とか良く見掛けるンですが、ちょっと品がない感じがして自分でやる気にはなれないンですよね…。

 どちらかと言うと今回は、質問を出し直さないで(元の質問へ)沢山の回答を募る方法についてで考えて頂けると幸いです。

 ちなみに元の質問の予算は(max嬉しい回答あった場合)1000ポイントくらいで考えてました。

 回答ありがとうございます、再回答又は元の質問への回答をお願いします。

2009/05/10 11:43:08
id:fut573 No.4

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542009/05/10 18:26:00

ポイント50pt

問題の質問は今の段階で既に質問の海に沈んでしまっています。

回答が付くためには質問を読んでもらわなければならず、読んでもらうためには何らかの方法でサルベージする必要があります。

  1. ウォッチリスト追加者が増え、注目の質問入りをする
  2. はてなブックマーク追加者が増え、ホットエントリー入りをする
  3. 人気のあるwebサイトに取り上げられ、アクセスが増える

なんて方法が考えられます。

比較的難易度が低いのはウォッチリストでしょうね。

後2~3名が追加すればカテゴリ別の注目の質問リストに乗ります。

5~6名が追加すれば人力検索topでピックアップされます。

とりあえず僕は興味があるのでリストに入れました。

id:Kityo

 元の質問をウオッチリスト登録してくれたり、ブックマークしてくれたりするヒトが増えるといいな…と期待してこのネタ質問を出しましたので、期待通りです。

 ありがとうございます。


 それにしても「ウォッチリスト: 7 users」のうち5人が非公開…、最近の人力検索ユーザさんはウォッチリスト非公開のヒトが多いンですかね?

2009/05/10 22:52:12
  • id:kn1967
    >はてなで強みがありそう

    それはオープン系の話では?

    いまどき、マウスコントロールの段階から
    ちまちまとプログラミングする人は少ないでしょうから
    技術書とは言え、売れそうになく、書籍にするとも思えません。

    それに・・・、その手の開発が好きな人なら、VCなどの開発環境整えて
    ヘルプの使い勝手の悪さと格闘しながらでも作ってしまうことでしょうから
    仮に売っていた(過去に売られていた)としても、それを知っているかどうか・・・。

    日和見的な回答者に食いつかれたようで、ご愁傷さまですが
    その程度と割り切らないといけないのが、昨今のhatenaかもしれません。
  • id:Kityo
     kn1967さんは1967年生まれですか?
     …とすると、僕と同級生か1コ上ですね。
     この質問は「ネタ・ジョーク」ですし、遠慮せず「回答」で構わなかったですよ?
  • id:kn1967
    「どうしたら沢山の回答が集まると思いますか?」
    の部分まで達していないからコメントです。
  • id:hijk05
    kn1967はVBAレベルしかできないから、わからないだけではないの?
  • id:kn1967
    確かに、古い事から、ほぼ順番に記憶が薄れていってるし、
    新しいものも頭に残り辛くなってきてるから、あまり否定はできないな(笑)
  • id:miharaseihyou
    質問を投入した時間帯が悪かったのじゃあないかな?
    以前はオタク人口も多かったようだけど。
    最近では仕事の合間にはてなで遊んでるIT技術者とか少ないのかな?
    デイタイムは仕事でディスプレイに向かいっぱなしだと夜間早朝は、やはり疲れているのが相場かと・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません