【農業経営】で年商の高い企業を教えてください。

当方の知っているものだと、

[170億]株式会社ナチュラルアート
    http://www.dreamgate.gr.jp/feature/inteview/bestlife/75/
[45億]株式会社大潟村あきたこまち生産者協会
   http://b00ks.blog40.fc2.com/blog-entry-174.html

※年商、社名、参考記事をご記入ください。記入なき場合はポイントを差し上げられないこともあります。
 また和民などのように、メインの事業の一方で農業をやっている企業の場合は、農業関連部門の年商をご提示いただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/10 03:19:14
  • 終了:2009/05/10 19:31:51

ベストアンサー

id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/05/10 10:47:01

ポイント30pt

普通に東証1部で、

サカタのタネ

http://www.sakataseed.co.jp/

http://www.sakataseed.co.jp/financial/pdf/0807_67kessan.pdf

野菜種子と花種子の選別が出来ないのですが、335億あまり

とか

ホクト

http://www.hokto-kinoko.co.jp/

http://www.hokto-kinoko.co.jp/ir/pdf/2008kessan.pdf

きのこ事業367億あまり

売上げベースがどうしても見つからなかったのですが、

連結で売上げが大きそうなところとして

農業経営の概念として家畜生産まで入れるのを考えれば

サラブレッド生産の社台グループ

http://www.shadaitc.co.jp/index.html

とか

id:satoshi07

「米と野菜」ということで探していたのですが、視野を広くすると身近なところに大きな企業があるのですね。ありがとうございます。

2009/05/10 10:52:37

その他の回答(6件)

id:syou_m No.1

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/05/10 04:37:40

ポイント15pt

小岩井農牧株式会社(小岩井農場)

年商52億円(平成19年度)

http://www.koiwai.co.jp/guide/saiyo.html

id:satoshi07

地元からほど近い農場なのですが・・・そんなに儲かってるとは知りませんでした。驚きです!

ありがとうございます。

2009/05/10 09:40:23
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3301ベストアンサー獲得回数902009/05/10 08:00:29

ポイント20pt

すでに挙げられてあるものに及ばず20億円台ですが

・コッコファーム

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/506

>売り上げが約25億円、経常利益が約5億円(2008年度)という日本有数の農業生産法人に成長した。2009年度は、売り上げ24億円、利益は4億円を見込む。

・ベルグアース

http://sangakukan.jp/journal/main/200903/pdf/0903-02-1.pdf

>同社の昨年の売上高は24億円。

(2009年の記事なので、2008年度に該当します)

id:satoshi07

卵や野菜苗でそんなに大きな会社が作れるのですね。

これまでの農業の概念が変わりました。ありがとうございます。

2009/05/10 09:47:23
id:hamao No.3

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402009/05/10 10:47:01ここでベストアンサー

ポイント30pt

普通に東証1部で、

サカタのタネ

http://www.sakataseed.co.jp/

http://www.sakataseed.co.jp/financial/pdf/0807_67kessan.pdf

野菜種子と花種子の選別が出来ないのですが、335億あまり

とか

ホクト

http://www.hokto-kinoko.co.jp/

http://www.hokto-kinoko.co.jp/ir/pdf/2008kessan.pdf

きのこ事業367億あまり

売上げベースがどうしても見つからなかったのですが、

連結で売上げが大きそうなところとして

農業経営の概念として家畜生産まで入れるのを考えれば

サラブレッド生産の社台グループ

http://www.shadaitc.co.jp/index.html

とか

id:satoshi07

「米と野菜」ということで探していたのですが、視野を広くすると身近なところに大きな企業があるのですね。ありがとうございます。

2009/05/10 10:52:37
id:nacamk No.4

nacamk回答回数42ベストアンサー獲得回数02009/05/10 14:55:15

ポイント15pt

日本一の養鶏業者のイセ食品です

http://www.ise-egg.co.jp/company/co_profile.html

売上は317億円

アメリカでも、6位の業者とのことです

中国にも進出しています(最新号の日経ビジネスより)

id:satoshi07

すごいの一言ですね。養鶏でそんなにとは。。

ありがとうございます。

2009/05/10 19:13:10
id:dqndamepo No.5

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132009/05/10 15:30:03

ポイント15pt

おそらく20億円台ですが、キリンアグリバイオ株式会社(連結売上高は200億円)。

菊で有名です。

http://www.kirin-agribio.co.jp/info/index.html

http://www.kirin.co.jp/company/news/06/a/060830_2.html

id:satoshi07

菊でそんなに儲かるのですね。

ありがとうございます。

2009/05/10 19:14:06
id:nekomanbo56 No.6

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/10 15:39:04

ポイント10pt

有限会社トップリバー

年商13億(2009年度3月)

http://www.topriver.jp/about.html

id:satoshi07

レタスですか。

ありがとうございます。

2009/05/10 19:14:43
id:zoology No.7

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212009/05/10 19:14:36

ポイント15pt

外資系ですが、有名どころでドール。

http://www.dole.co.jp/company_info/index.html

年商673億円。

輸入だけでなく、国内での野菜生産もやってます。

https://www.dole.co.jp/company_info/index.html

id:satoshi07

さすがドール・・・恐るべき売り上げですね。。

2009/05/10 19:19:13
  • id:satoshi07
    小岩井農場から派生して調べてみたのですが、宮城県の蔵王クリームチーズで有名な「財団法人 蔵王酪農センター」は年商約10億のようですね。
    http://www.zao-cheese.or.jp/pub_inf/pro_h19.pdf