5月17日日光に行きます。東武日光には午前9時30分頃着、帰りはJR日光4時発です。この短い時間の中で東照宮は必ず拝観したいと思いますが、どのような順路でまわれば効率よく拝観できるでしょうか。お勧めの拝観順路、だいたいの時間割りなど教えてください。また、もし時間が有れば行けそうなお勧めの所などあればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/11 08:41:15
  • 終了:2009/05/18 08:45:03

ベストアンサー

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/11 12:11:00

ポイント23pt

09:40 東武日光駅バス停発・湯元温泉行 東武バス

09:46 西参道バス停

09:50 輪王寺

11:00 出発

11:10 東照宮

13:00 昼食

14:00 二荒山神社

14:30 出発、徒歩でJR日光駅方面へ(30分ほど)


せっかくの寺社参拝で、キツイ日程で過ごすのはどうかと思いましたので、基本の二社一寺だけで組んでみました。

http://sekaiisan.mapple.net/nikko/

少し全体を縮めれば、華厳滝あたりには行けそうなのですが、帰りの時間が決まっているようですので、一応、多少遠方になってしまうので避けました。

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A1202510

観光地の週末のバスとなると、時間が乱れることがあるので、念のため。

是非行きたいということでしたら、真っ先に行ってしまってから、駅に近い東照宮などを回るのがよいかと。

ちなみに最寄りのバス停は、駅からバスで50分ほどです。


寺社の場合、じっくり見るか、宝物殿を見るかなどによって、かなり所要時間が変わってきます。

上記の日程ですと、比較的余裕を持って組んでいるので、余ってしまう可能性もあります。

なお、二社一寺を回る場合は、「二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券」があるので、そちらを利用されるのがお得です。

http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html


帰りはバスを使ってもいいですが、凄い距離があるわけでもないので、通り沿いのお店などを眺めつつ、

土産物を買いながら、ゆっくり駅に向かうのが良いかと思います。

時間的にも、予定通りならば、それくらいでちょうど良いはずですので。

id:mefor21

詳しいご説明をありがとうございます。とても参考になりました。

2009/05/11 13:35:52

その他の回答(3件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/05/11 12:11:00ここでベストアンサー

ポイント23pt

09:40 東武日光駅バス停発・湯元温泉行 東武バス

09:46 西参道バス停

09:50 輪王寺

11:00 出発

11:10 東照宮

13:00 昼食

14:00 二荒山神社

14:30 出発、徒歩でJR日光駅方面へ(30分ほど)


せっかくの寺社参拝で、キツイ日程で過ごすのはどうかと思いましたので、基本の二社一寺だけで組んでみました。

http://sekaiisan.mapple.net/nikko/

少し全体を縮めれば、華厳滝あたりには行けそうなのですが、帰りの時間が決まっているようですので、一応、多少遠方になってしまうので避けました。

http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=A1202510

観光地の週末のバスとなると、時間が乱れることがあるので、念のため。

是非行きたいということでしたら、真っ先に行ってしまってから、駅に近い東照宮などを回るのがよいかと。

ちなみに最寄りのバス停は、駅からバスで50分ほどです。


寺社の場合、じっくり見るか、宝物殿を見るかなどによって、かなり所要時間が変わってきます。

上記の日程ですと、比較的余裕を持って組んでいるので、余ってしまう可能性もあります。

なお、二社一寺を回る場合は、「二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券」があるので、そちらを利用されるのがお得です。

http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html


帰りはバスを使ってもいいですが、凄い距離があるわけでもないので、通り沿いのお店などを眺めつつ、

土産物を買いながら、ゆっくり駅に向かうのが良いかと思います。

時間的にも、予定通りならば、それくらいでちょうど良いはずですので。

id:mefor21

詳しいご説明をありがとうございます。とても参考になりました。

2009/05/11 13:35:52
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/11 19:59:23

ポイント23pt

順路は出ているようなので


>また、もし時間が有れば行けそうなお勧めの所など

http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1421

ひしやの羊羹がおすすめです

id:mefor21

ありがとうございます。美味しそうですね。是非買って帰りたいです。

2009/05/11 21:09:06
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/11 21:11:11

ポイント22pt

「日光東照宮」 周辺のおすすめスポット

http://tabiken.jp/user/tabinetas/same_area_tabineta/16656

ご参考に。

id:mefor21

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/05/12 10:05:39
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/11 21:24:27

ポイント22pt

日光ならではのお土産の数々です。

http://www.bussanshokai.com/miyage.shtml

id:mefor21

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/05/12 10:07:12

コメントはまだありません