iBook G4(Tiger)の内蔵ディスクがエラー出した件で、 http://q.hatena.ne.jp/1241756830 の続きです。

外付けFireWireディスクからの起動が出来ないのは、ひとまず、おいて、エラーの出たディスクのディスクイメージを取る事に成功しました。ただし、エラーがあるままの状態を複製したので、マウントされるけれど、変更不可の状態です。この状態で、移行アシスタントで新しいシステムにデータを取り出そうとしても、エラー箇所が含まれるためにできません。
エラーのある箇所を手作業で削除する事が出来れば、上手く行きそうですが、何かいい方法はありませんか。
申し訳ありませんが、適切な回答が無い場合、キャンセルすると思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/11 14:52:05
  • 終了:2009/05/18 13:38:56

ベストアンサー

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122009/05/12 16:59:31

ポイント60pt

多分うまくいかないとは思いますが、「ひょうたんから出たこま」と言うこともあるので、次の方法を試してみてください。

システムディスクのインストールの方法として”アーカイブして更新”する方法があります。これは、古いシステムホルダーを「Previous System」フォルダに変更して保存する方法です。

http://support.apple.com/kb/HT1710?viewlocale=ja_JP

そこで、新しいシステムディスクに「Previous System」フォルダを新規に作成し、その中にディスクイメージで保存した古いシステムホルダーの中身(マウントした後で)をコピーしてはどうでしょう。その後、移行アシスタントを実行して見たらどうでしょう。ひょっとしてうまくいくかもしれません。

id:hengsu

ありがとうございます。

今は事務所にいるので、出来ませんが、帰ったら、やってみます。いずれにしても、内蔵ハードディスクは土曜まで入手出来ないので、新しい作業は一切やらないで、修復に集中してみます。

(新しいMacを買った方が良かったかもしれませんが)

2009/05/12 17:18:22
  • id:hkrhr1
     どうも状況がよく分かりません。新しいシステムと言うのはどこにあるのでしょうか?。iBookの内蔵ディスクを取り替えたのでしょうか?。つまり、iBookの中に入っているのでしょうか?。それとも外付けディスクなのでしょうか?でもそれはFireWireではないのですよね。とするとどうなっているのでしょうか?。また、ディスクイメージが取れたと記述してありますが、どの媒体にとれたのでしょうか?
    マウントはどこにしているのでしょうか?。
     私の経験からいって、FireWireディスクにシステムをインストールしてうまく動かなかった事は無いのですが...。
     多分、ノートブックの内蔵ハードディスクの交換は一般にはむずかしいと思いますので、<PCデポ>等の修理をやってくれるお店に持って行かれてはどうでしょう。
     ひょっとして新しいマックを購入されたのでしょうか?。もしそうなら、iBookと新しいマックをFireWireで結んだ後、移行アシスタントを行い、iBookのシステムを取り込む様にしてはいかがでしょう?
  • id:hengsu
    内蔵ディスクを交換するのが先決なのですが、とりあえず、データは全部バックアップ出来た(しかし移行アシスタントが使えない)ので、内蔵ディスクを初期化して、エラーの無い状態にして、システムを入れました。
    データのバックアップは、FireWireディスクに取ってあります。
    データは、破損を含むディスクイメージと、正常なファイルだけを複製したものの、2通り作りました。
    正常なファイルだけを放り込んだボリュームは、なぜかシステムディスクとして認識されず(多分、usrとか取らなかったせいではないかと)、移行アシスタントが使えません。
    破損を含むディスクイメージをマウントして移行アシスタントを試しても、データのコピー中にエラーになって、自分のアカウントやそのホームフォルダが作成されません。
    どうにか、移行アシスタントでやりたいです。

私の経験では、PCの動作に合わせて自動的に電源が切れるタイプのFireWireでは上手く起動出来ない(Option起動時に見えない)ものがありました。前回は、入れ直してるうちに上手く行ったのですが、今回は駄目でした(半ば諦めました)。
    新しいMacは、6月過ぎてから検討します。
     ありがとうございました。様子が分かりました。
     システムが壊れたハードディスクは、機械的に壊れかかっていると思った方が良いと思います。ハードディスクを新しいものと入れ替える事をお奨めします。
     私は、デスクトップのMacですが、システムディスクを二度交換しています。いずれもエラーが時折出ていたので交換しました。一台目のシステムディスクは、システムを移行した後、完全に使えなくなりました。
     お店に持っていって相談すると良いと思います。
    度々、ありがとうございます。
    内蔵ディスクは、その通りなのですが、iBook G4に内蔵出来るディスクというのが、すぐには手に入らない(秋葉原にはご無沙汰してます)ので、とりあえず、正常稼働出来る状態をLeopardで作って、TimeMachineで様子を見ようとしているのです。
    (悪あがきに過ぎませんが)
    移行アシスタントが使えるようにならないと、秋葉原に内蔵ディスクを買いに行っても、時間がかかる作業が後に残される訳で、エラーを含むディスクイメージの中身を移行アシスタントで呼び込める方法が知りたいです。
     なるほど了解致しました。
     ディスクイメージをマウントしてもシステムディスクには出来ないですよね。システムディスクでないと、移行アシスタントを使う理由が無いですよね。ただコピーすれば良いのですから...。
     ディスクイメージを移行アシスタントで移行をした事がないので、100%自信がないですが、やはりシステムディスクではないので出来ないのではないでしょうか?

アップルのサポートページには、

http://support.apple.com/kb/HT3231?viewlocale=ja_JP

次の様な事が書いてあります。だめもとで試してみたら如何でしょう。
    =========================================
    有線ネットワーク経由 (ワイヤレスの場合も同じ) で移行を行うには、移行元のコンピュータに「DVD or CD Sharing Setup」ソフトウェアがインストールされている必要があります。このソフトウェアのインストーラは、コンピュータに付属の復元メディアの DVD に収録されています。こちらからダウンロードすることもできます (英語)。DVD or CD Sharing Setup ソフトウェアは、Mac OS X v10.4.11、v10.5.5 以降を実行中の Mac にインストールできます。
    =========================================
     でも、この記述も”移行元のコンピュータ”と書いてあります。また、「DVD or CD Sharing Setup」なるソフトウェアを当然、移行元の”システムディスク”にインストールしなさいと言っているのですよね。
     やはり独立したシステムディスクでないと無理なのではないでしょうか?
    hkrhr1 様
    よろしければ、ポイントを差し上げたいので、回答欄に何か書いてください(もし、解決出来る方法が見つかればそれが一番ですが)。
     回答に「古いシステムホルダーを保存する」と書きましたが、次のフォルダーもOSXは使いますので、一緒にコピーすると良いでしょう。

Previous System」フォルダにコピーするフォルダー:
    1)システム
    2)アプリケーション
    3)ユーザ
    4)ライブラリ
           4つ共、独特のフォルダーアイコンを持っています。

もっと強引に、新しいシステムに、同じアカウント名を作って、そのホームを、救出したファイルで構成し直したユーザホームフォルダを上書きコピーして、アクセス権を変えてみました。おそらく変な箇所があるのでしょうけれど、何とかなりそうです。ありがとうございました。
    (最終的には、ハードウェアに問題が起きてしまいましたが)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません