お教え頂いた方1名様に5000ポイント差し上げます。

カルティエの指輪のサイズ直しなのですが、カルティエに問い合わせたところできないという返事。
そこで無理を承知でお聞きします。
この指輪「切らずに」13号から+1号程度サイズを広げることができるお店」お教えください。
必ず「切ったり継ぎ足したりせずにサイズを大きくすることが可能か」をお店に確かめてからご回答ください。
指輪は以下のものになります。
http://www.komehyo-jewelry.com/search/ka004.asp?bar=1516000004461
問題は材質です。(ピンクゴールドの硬度が高い)
5000ポイントを進呈する方は内容を確認した上で厳正に決定させて頂きます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/11 19:06:45
  • 終了:2009/05/16 17:06:19

ベストアンサー

id:TREEG No.10

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/05/12 21:56:53

ポイント5000pt

先ほど回答したものです。

いくつか気になるところに問い合わせていたのですが、もう一見、できるという返信がありました。

先ほどと同様の方法の様です。ただ、こういった仕事は、技術が物を言いますから、

値段だけではなく、品質や思いなどよく吟味されて選ばれると良いかと思います。

宝石のユーマン

http://www.u-man.co.jp/size/index.html

取り急ぎ連絡です。

なお、コメント欄を開けていただければ、もし、次、同様の情報があったときにはそちらへ書き込みます。

また、お返事の中では、簡単な見積もりも書いてありましたが、個人宛メールの中身をパブリックな場に

書き込むのは少し気がひけますので控えさせていただきます。

id:tacoru

TREEGさま

本当にいろいろ調べて頂きありがとうございました。

本日までに、2社ともお返事を頂きました。

双方とも、内側を削り取って指の入る穴を大きくし、1番広げるという方法をご提案頂きました。

内側の刻印がすべて消えてしまうため、この方法で加工するかどうかは別にして

「切ったり継ぎ足したりせず」にという条件と、「事前にお店に確かめる」という2つの条件を

満たしていると思いますので、TREEGさまに5000ポイントを進呈させて頂きます。

※「削る」作業は「切削加工」とも言われ広義では「切る」という意味も含みますが、質問の「切る」は「切断」を意味するため、「削る加工」は「切る」とは違うと判断させて頂きました。

2009/05/16 16:53:25

その他の回答(9件)

id:thinkorsink No.1

thinkorsink回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/11 19:44:56

http://www.komehyo-jewelry.com/photo/1516000004461.jpg

>そこで無理を承知でお聞きします。

ということで分かっておられるのだと思いますが、ご質問の指輪のように金属で色分けされたタイプのものはそもそも切ってサイズ直しということもできない類の指輪です。

そしてサイズ直しはサイズを縮めるのも延ばすのも基本は切らないと無理です。


http://ringsize.reform-110.com/category/6070405-1.html

http://fashion.yahoo.co.jp/qa/detail/1212379747/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3108802.html

id:tacoru

ありがとうございます。

ご推察の通り、指輪直しのブラックジャックを探しているのです。

2009/05/11 20:11:38
id:thinkorsink No.2

thinkorsink回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/11 20:41:48

>指輪直しのブラックジャックを探しているのです。


ということはサイズ直しに費用は幾らかかってもかまわないと理解してよろしいでしょうか?

だとすると私なら同じ種類のサイズ違いのものを購入し直します。

例えば質問で提示されていたお店に「13号から+1号程度サイズ」の同じ品が売られています。


http://www.komehyo-jewelry.com/search/ka004.asp?bar=124600048886...

商品名 カルティエ

通称 スリーゴールド

材質 750スリーカラーゴールド

サイズ 14.5(55)

販売価格 \28,140

id:tacoru

指輪の価格は当時10万円程度だったので、ある程度は覚悟していますが、

結婚指輪なので、同じものでなくてはならないのです。

だからブラックジャックを探しているのです。

できれば切りたくない・・・のです。

2009/05/11 20:47:06
id:masamacya No.3

masamacya回答回数59ベストアンサー獲得回数12009/05/11 20:59:43

ポイント15pt

tacoruさんがやるか、やらないかは別としての、ご回答を書かせてもらいます。


知り合いに某有名宝石商勤務がいます。

聞いた話ですが、金属って意外と柔らかいのだそうです。

ちょっとくらいふくよかになったって、宝石の専門家は切ってサイズ直しなどしません!


サイズ棒というのに入れて、1サイズやそこら位なら伸ばせる!

下のがサイズ棒という指輪のサイズを測るものです

http://item.rakuten.co.jp/enchanteshop/r-t-1-2/


この棒に入れて、ゆっくりと、サイズを押して、伸ばして広げるのです。

専門家も、これで微妙なところも実際のところ調整していますが・・・

信じますか?

本当ですけど、信じられないでしょうね。

実は、それで料金とっているのが現実です。


棒買ってやってみますか?

ちなみに1サイズくらいなら金属に損傷はきません。

ボキッと折れることもゆっくりやればありませんがね・・・


信じるかどうかと思いましたが、業界の裏側を5000ポイント欲しさに書いちゃった!!

id:tacoru

これをやってくれるお店を探しています。自分ではできません。なぜなら

簡単に見えるようなことでもプロがやるのと自分でやるのでは、

全く結果が違う事があるからです。

同一回答者が3回まで回答できるようにしてありますので、

できれば引き受けるお店をご紹介頂けたらと思います。

個人でなく、お店としているのはお預けして万一、紛失した場合、

大変だからです。

目の前で施工して頂けるのでしたらブラックジャックのように個人でも

構いません。当方、神奈川県です。

2009/05/11 21:08:48
id:thinkorsink No.4

thinkorsink回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/05/11 21:23:53

ポイント15pt

http://cho-kin.com/method_size-reform.html


ここは個人か会社か微妙ですが切らずにサイズを直すことができると書いてあります。

先の回答に書いたとおりご質問のサイズ直しは普通は無理ですし、ここでできるという確証もありませんが都内にありますので一度問い合わせてみられてはどうでしょうか?少なくとももっと突っ込んだ話が聞けると思います。

id:tacoru

残念ながら以下の返事を頂きました。

結論から申しますと、こちらは彫金教室なので、

サイズ直し等のリフォームはお受けしていません。

また、技術的な面からも少々問題があります。

リンクの写真を拝見しましたが、

製造過程が不明な点と、内側の刻印です。

リングに地金を足さずにサイズを大きくする際には

一度焼きなまし、リングを火で炙って熱して急冷すると言う作業をした後に、

芯がね(傾斜が付いた鉄の丸棒)にリングを入れて大きいほうに叩き込む。

と言う作業をします。

リングの製造過程でロウ付け(溶接)をしている場合には

ロウ付け部分がはずれたり、穴があいたり、ひびが入る等の危険があります。

ロウ付けをしていない場合(完全に鋳造で作られている)は問題ありませんが、

どのような製造過程かは製品を見ただけではわかりません。

芯がねに入れて叩き込むときに、内側の刻印が無くなる又は薄くなります。

刻印は確実にダメージを受けます。

上記の理由でサイズ直しは難しいと言わざるおえません。

2009/05/11 22:49:41
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402009/05/11 21:26:06

ポイント15pt

http://www.ilovesmart.com/cat/prod-tool-ring.html

こういう機械を使えば、できますが・・・。

でも、こういうのを持っている店はないでしょうね。

id:tacoru

どこか引き受けてくれるお店はないでしょうか。

2009/05/11 21:35:22
id:masamacya No.6

masamacya回答回数59ベストアンサー獲得回数12009/05/11 22:02:19

tacoruさん神奈川なのですね。


あくまで裏技です。

危ないことにはまちがいありません。

足を使いましょう。

足で探しましょう、その指輪によって場合が違います。

見たところ分厚い感じで、本当にゆっくりやらないと無理です。

見ているその場で出来るだろうか?

専門家なら、数日かけてでなければ請合わないでしょう。


例えばの、しかし重要な話、ペエペエのお姉チャンやお兄チャンの店員にやらせてはダメです。

オジサンの宝石デザイナーや宝石や金属のアクセサリー加工技術者にやってもらわないと危ないです。


買ったところに持ち込むのが一番ベストです。

次はカルティエを扱っている有名デパートの三越など

万一に責任とってくれそうなところがいいです。

カルティエなら他にも店舗が多いじはずでしょう。


次は信用ある大きな宝石店

いわゆる有名店というやつです。


安く上げるには、JR御徒町下車で宝石問屋街

ここは何軒も問屋があります。

問屋の中で加工してくれそうなところを、請負値段を聞きながら数件歩きましょう。

そうしているうちに相場が分かります。


はっきり言うと数千円の加工だけどね。

責任上、高く言われるだろうと思う。


ここまで書いて、どの店とはっきりいえません。

それはあくまで裏技だから・・・

引き受けた人の責任だからです。

柔軟な、熟練した人でないと引き受けないことです。


JR御徒町下車で宝石問屋街 ← 歩いてみましょう。

東京で宝石の職人さんが看板かけている唯一の街です。



それから、ブランドものは嫌われ易いのね、修理の場合。




最悪、もう一方の手の薬指にはめてピッタリきたら、それで納得してやらないほうが一番良い。

または、他のサイズの遭う指を探す。

妹にあげるとか。

チェーンで首からつるすのも格好いい。

こういう感じに http://www.rakuten.co.jp/acc-gar/648697/658850/#662062


簡単に直してくれたって喜んじゃダメ。

あとでポキッとくることがある。

時間かけてゆっくりやることで、あくまでも裏技に過ぎない。

何とか、チェーンで首にかけてくれないかな?

良いものだしね。

一番それがお金かからないで、温存できる道です。

良く考えてください。

では、このへんで

id:tacoru

なるほど。

でも歩いて探すには、途方もない時間がかかりそうなので

正直、皆さんの知恵を借りたいのも事実。

結婚指輪なので、妹にあげても妹がこまるかも・・・しかも妹いないし。

指を細くする方を考えた方が早いのでしょうか。

ブラックジャックはいないのか~。

2009/05/11 23:09:08
id:NazeNani No.7

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/05/12 09:58:45

ポイント15pt

ここはいかがでしょうか? 

カウンセリング型リフォーム: http://www.success-jewel.com/?gclid=CNPJgqjHtZoCFdMWzAodYUqFcA

http://www.success-jewel.com/counselingtype.html


切らずに、先に別の質問者さんがリンクされておられる

「リングストレッチャー」で、金属伸ばして欲しい旨を

カウンセリングで伝えれば、ウェブサイトに

「当店には枠はない」と書かれておられるので、

考慮してもらえるかと思います。

金は柔らかいので、ある程度は伸びるはずなので、

1サイズなので、可能性はあると思います。

問題は、ストレッチャー代導入などのご予算や技術について、

双方が妥協できる範囲である必要があると思います。

ご予算的なことは私の方では聞きかねますので、

こちらのフォームからどうぞ: http://www.success-jewel.com/cgi-bin/autores/otoiawase1.html

id:tacoru

本日、ご紹介のお店よりご返事を頂ました。

非常に丁寧な対応で、驚きました。わざわざ職人の方とも打ち合わせを

行って頂き、まさにカウンセリングという感じでした。

ただし、残念ながら切らずに加工することは不可能だそうです。

(ここは他のお店と違い表面上、継ぎ足しが全く分からないほど精巧に

加工できるそうです。)

2009/05/14 21:50:07
id:IroMonea No.8

IroMonea回答回数94ベストアンサー獲得回数02009/05/12 13:36:31

無理を承知と言うけれど・・・

カルティエが出来ないというのは技術的に無理ということだと思われる。

品質維持が出来ない。

つまりは美的に保てない。

このケースはやめるのが賢い道です。

結婚指輪を失っちゃね不味いことに・・・


http://item.rakuten.co.jp/prashanthi/jr12/

http://item.rakuten.co.jp/otakara-five/334/

id:tacoru

言われるとおりなのかも知れませんが

信じられないような事が起きるのも、また現実で...。

それと大変、恐縮ですが、回答でない書き込みの場合は

コメント欄をご利用頂ければと思います。

2009/05/12 15:33:43
id:TREEG No.9

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/05/12 17:49:20

様々なところへ問い合わせましたが、質問者様のおっしゃる通り不可能という話が多かったです。

そんな中、「夢仕立」て問い合わせたところ不可能ではないという返事を頂きました。

なお、お話を聞くなかで、大きな問題点は2点。

内側の刻印などが全て消えてしまう可能性がある事、サイズの指定を1号ぴったりに設定できない事(あくまで1号程度)かと思います。

他にも、細かい点など当方では確認の仕様がありませんので、直接問い合わせると良いかと思います。

ただし、当方が利用した事のあるお店ではありませんので出来上がり等、補償は致しかねます。

http://limetrd.co.jp/

id:tacoru

NazeNaniさんご推薦のお店からお返事を頂く前に、他のお店へ連絡を

取ると、先方でできることになった場合、そのお店に迷惑がかかると思い

コンタクトを控えておりましたが、本日、切らずに加工はできない旨、

先方よりお返事を頂きましたので、TREEGさんのご推薦のお店へ

コンタクトしてみたいと思います。少々、お待ちください。

2009/05/14 21:59:37
id:TREEG No.10

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/05/12 21:56:53ここでベストアンサー

ポイント5000pt

先ほど回答したものです。

いくつか気になるところに問い合わせていたのですが、もう一見、できるという返信がありました。

先ほどと同様の方法の様です。ただ、こういった仕事は、技術が物を言いますから、

値段だけではなく、品質や思いなどよく吟味されて選ばれると良いかと思います。

宝石のユーマン

http://www.u-man.co.jp/size/index.html

取り急ぎ連絡です。

なお、コメント欄を開けていただければ、もし、次、同様の情報があったときにはそちらへ書き込みます。

また、お返事の中では、簡単な見積もりも書いてありましたが、個人宛メールの中身をパブリックな場に

書き込むのは少し気がひけますので控えさせていただきます。

id:tacoru

TREEGさま

本当にいろいろ調べて頂きありがとうございました。

本日までに、2社ともお返事を頂きました。

双方とも、内側を削り取って指の入る穴を大きくし、1番広げるという方法をご提案頂きました。

内側の刻印がすべて消えてしまうため、この方法で加工するかどうかは別にして

「切ったり継ぎ足したりせず」にという条件と、「事前にお店に確かめる」という2つの条件を

満たしていると思いますので、TREEGさまに5000ポイントを進呈させて頂きます。

※「削る」作業は「切削加工」とも言われ広義では「切る」という意味も含みますが、質問の「切る」は「切断」を意味するため、「削る加工」は「切る」とは違うと判断させて頂きました。

2009/05/16 16:53:25
  • id:tacoru
    コメント欄、オープンしました。
  • id:TREEG
    他からの連絡はありましたが、当方で確認できた、切らずにサイズ直しできそうなお店はその2店のみでした。
  • id:tacoru
    皆様、ありがとうございました。
    普段から指輪を抜くのが少しきついなと思っていたのですが、手首を捻挫した際に、これはまずいかも?と思うくらい指輪がきつくなり、万一を考え少しサイズを大きくしておいた方が良いと思い、今回、質問させていただきました。

    腫れが治まってから、非常に苦労して何とか指から抜くことができた指輪ですが、本日、抜けなくなる事を承知でまた指にはめました。
    一度、はめてしまうと予想通り、ちょっとやそっとでは抜けません。
    ただ、はめている分には支障はないので、指輪を伸ばす画期的な方法が開発されるまでこのままにしておこうと思います。

    TREEGさん、何件も問い合わせして頂き本当にありがとうございました。
    masamacyaさんの答えは、面白かったです。
    皆様、本当にありがとうございました。