事務所に、Windows XPマシンが数台あります。ハブ2つを使って、光のルータにつなげてます。

Workgroupでローカルネットワークもしています。ここまでは問題なく、社内ネットワークも、インターネットへの接続(メールやブラウザ)も使えています。
ここに、Vistaを試験的に1台、導入しました。
Vistaマシンが(再)起動する度、既に稼働しているXP達のネットワークが切断されて、しばらくすると回復します。
何故でしょうか。何か対策はありますか?
また、Windows7のRCを入れても、同じように、Windows7の起動の際に、一旦、ネットワークが切れます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/12 11:24:50
  • 終了:2009/05/18 13:33:01

ベストアンサー

id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/05/12 15:01:35

ポイント35pt

コメントにて「OSがネットワーク切断を認識している」という状況のようでしたので、以下のあたりが考えられます。

Windows Vistaの新しいネットワーク機能により、Windows Vistaと互換性のない以前のネットワーク ルーターを接続すると、障害がおこることがあります。

参考URL:ネットワークの接続に関する問題のトラブルシューティング - Windows Vista ヘルプ

参考URL:価格.com - 『Vistaのネットワークについて』 マイクロソフト Windows Vista Ultimate 日本語版 のクチコミ掲示板

対処方法は、最新のVista対応ルータにする、ルータのファームウェアを最新のVista対応版に更新する

以下のようにVista非対応ルータのネットワークにVistaをつなげるとハングアップする可能性もあると公表されています。

Windows Vista®パソコンを追加して、インターネットに接続する方法

id:hengsu

ありがとうございます。

確かに、この4MGを使っているのですが、ルータとしてではなく、単なるハブとして使っていて、悪さをするとはちょっと思えない状況ですが、後で確かめてみます。ちなみに、ルータはNTT東のPR-200NEです。

2009/05/12 16:21:28

その他の回答(2件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/12 11:31:00

ポイント10pt

Windowsのマスタ・ブラウザがvistaになってる可能性があります。

以下のURLを参考に変更してみてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat....

早速、ありがとうございます。

改めて、マスタブラウザ周りを調べてみます。

(真っ先に疑ったのですが、その時点では白だった筈)

Windows7が起動していても、Vistaが起動すると、やっぱり切れますが、これは何でしょうか(OSの新しい順でも無いような)。

2009/05/12 12:06:30
id:takerudayo No.2

takerudayo回答回数165ベストアンサー獲得回数292009/05/12 15:01:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメントにて「OSがネットワーク切断を認識している」という状況のようでしたので、以下のあたりが考えられます。

Windows Vistaの新しいネットワーク機能により、Windows Vistaと互換性のない以前のネットワーク ルーターを接続すると、障害がおこることがあります。

参考URL:ネットワークの接続に関する問題のトラブルシューティング - Windows Vista ヘルプ

参考URL:価格.com - 『Vistaのネットワークについて』 マイクロソフト Windows Vista Ultimate 日本語版 のクチコミ掲示板

対処方法は、最新のVista対応ルータにする、ルータのファームウェアを最新のVista対応版に更新する

以下のようにVista非対応ルータのネットワークにVistaをつなげるとハングアップする可能性もあると公表されています。

Windows Vista®パソコンを追加して、インターネットに接続する方法

ありがとうございます。

確かに、この4MGを使っているのですが、ルータとしてではなく、単なるハブとして使っていて、悪さをするとはちょっと思えない状況ですが、後で確かめてみます。ちなみに、ルータはNTT東のPR-200NEです。

2009/05/12 16:21:28
id:pineapple_systems No.3

かかし回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/05/12 16:16:42

ポイント35pt

症状からして、vistaマシンが起動すると、ルーターが再起動しているように思えます。

ルータのDHCPサーバー機能にて、運用していませんか?

XPマシンを1台、固定IPにしてみて下さい。

症状が治まれば、よいのですが。

以下、参考まで。

Windows Vista で特定のルーターやマイクロソフト製以外の特定の DHCP サーバーから IP アドレスを取得できない

ADSL ルーターでは Windows XP SP3 または Windows Vista のインストール後ときどきを再起動可能性があります。

そういう状況だと思います。ありがとうございます。

説明が間違っていた(足りなかった)部分があるので、補足しますと、光にはNTTのルータ(RT-200と書かれています)でつながっていて、ハブの1つとして、バッファロの4MGを素通し(っていうんでしょうか、何もしないモード)で使ってます。これが原因でしょうか。

2009/05/15 12:09:49
  • id:hengsu
    hijk05様、Vistaはマスタブラウザでも何でも無いようで、browstatでは何も出ません。Win7はバックアップブラウザとして認識されていますが。
    お知らせいただいたページには変更方法が無いのですが、設定の変更方法も教えていただければ助かります。
  • id:takerudayo
    曖昧な点があるので確認です。
    >XP達のネットワークが切断
    これはどのような状況でしょうか?以下のようなパターンが考えられます。
    ・トレイアイコンにあるネットワークアイコンに切断と表示される。
    ・トレイアイコンは接続中に見えるが、IEでインターネットができない。
    ・トレイアイコンは接続中に見えるが、XP間でのファイル共有ができない。
    『切れた」と言っているのは、他のXP上のOutlook Expressやネットワーク接続が切れたと言ってきているからです。
    ・トレイアイコンにあるネットワークアイコンに切断と表示される。
    ・トレイアイコンは接続中に見えるが、IEでインターネットができない。
    ・トレイアイコンは接続中に見えるが、XP間でのファイル共有ができない。<-これは未確認です。上2つはその通りです。
    何か、ネットワークの設定がおかしいのでしょうか。といっても、何もしていないに等しいのですが。
    よろしくお願いします。
  • id:taknt
    ファイアーウォールの設定が問題じゃないのかな?
    http://www.akakagemaru.info/port/vista-FW.html
    XP達の接続が切れるんですが。関係ありますか?
  • id:pineapple_systems
    以下、チェックポイントです。

1)4MGを素通し(っていうんでしょうか、何もしないモード)?
    買ったままで、プロバイダーの設定をしていないと言う事ですか?
    ハブ代わりにするには設定が必要です。
    ----> DHCPサーバー機能が動作していますので、RT-200 のDHCPサーバー機能とぶつかります。

2)RT-200 のファームは最新か?
    尚、RT-200 には、200KI と 200NE があります。
    http://web116.jp/ced/support/version/index.html

怪しい部分を切り分けられそうなので、終了します。ありがとうございました。先に回答いただいた方にイルカを差し上げます。
    4MGの設定はしてあります(1年以上運営してますから)、RT-200NEは問題は無さげです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません