http://www.hobo-ya.com/kohtao/planetinfo/ask/dive_book.php

上記、予約フォームについて教えていただけると助かります。

予約フォームに、入力された、予約代表者のメールアドレスを
送信者にして予約フォームを受信したいのですが、

現在のところ、受信する予約フォームの送信者は、
cgiファイルの中で、設定した、メールアドレスになってしまいます。
(当然なのですが。)

cgiファイルの中で、送信元アドレスが設定できるのですが、
その部分に、どのように記述すれば、予約フォームに入力されたメールアドレスが
送信者になるのでしょうか?

現状はcgiファイル上の該当箇所は、下記のような記述になっています。

$mailfrom = '***@***.com';

恐縮ですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/12 19:44:56
  • 終了:2009/05/13 21:36:55

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/13 20:28:35

ポイント100pt

$mailfrom = '$FORM{$e-mail}';

上記でたぶん大丈夫だと思いますので、試してみてください。

id:nobu55

回答、誠にありがとうございます。

さっそく試させていただきました。

返されてきたメールの送信者アドレスは、以下のようになっておりました。

利用しているサーバーのメールアドレスのようです。

$FORM{$e-mail}@server19.****.com

何か解決策はございますでしょうか?

大変恐縮ですが、お時間のあるときに、ご回答いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2009/05/13 21:09:16

その他の回答(1件)

id:angemaries No.1

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22009/05/13 00:53:32

入力フィールドのname属性を渡します。

$mailfrom = $e-mail;

id:nobu55

そのように試みましたが、送信者にはサーバーのメールドレス(?)が返されてしまい、残念ながらダメでした。

2009/05/13 13:07:00
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/05/13 20:28:35ここでベストアンサー

ポイント100pt

$mailfrom = '$FORM{$e-mail}';

上記でたぶん大丈夫だと思いますので、試してみてください。

id:nobu55

回答、誠にありがとうございます。

さっそく試させていただきました。

返されてきたメールの送信者アドレスは、以下のようになっておりました。

利用しているサーバーのメールアドレスのようです。

$FORM{$e-mail}@server19.****.com

何か解決策はございますでしょうか?

大変恐縮ですが、お時間のあるときに、ご回答いただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

2009/05/13 21:09:16
  • id:rouge_2008
    情報が不足しています。
    現在得られる情報だけでは、回答するのが難しいです。
    「formmail.cgi」の拡張子をテキスト「.txt」に変更したものをアップしていただけませんか?
    ※パスワードやメールアドレスなどの設定部分は消してください。
    あるいは、既成の配布されているCGIスクリプトなのでしたら、配布サイトとスクリプト名を教えていただけると助かります。
  • id:nobu55
    id:rouge_2008 様

    コメントどうもありがとうございます。

    ご指摘いただいたように、下記にformmailをアップいたしました。

    http://www.hobo-ya.com/kohtao/formmail.txt

    お忙しいところ、大変恐縮ですが、お時間がのあるときにでも、教えていただけましたら
    とても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
  • id:rouge_2008
    回答を間違えていたので、コメントで訂正します。
    以下で試してみてください。

    $mailfrom = "$FORM{'e-mail'}";

  • id:nobu55
    id:rouge_2008 様

    早速ご回答をいただき、ありがとうございました。

    無事解決いたしました。

    本当に感謝しております。

    どうもありがとうございました。
  • id:rouge_2008
    こちらこそ感謝しています。
    たくさんのポイントといるかをありがとうございました。m(__*)m
  • id:rouge_2008
    現在は、受信したメールに「予約代表者のメールアドレス<予約代表者のメールアドレス>」の形式で表示されていると思いますが、以下の形式でメールに表示させる事も出来ます。

    From: 予約代表者名<予約代表者のメールアドレス>

    309行目付近にある次の行を
    $mailhead .= "From: $mailfrom\n";

    次のように変更します。

    $mailhead .= "From: $FORM{$onamae}<$mailfrom>\n";

    お礼として参考までに・・・
    良かったら使ってください。
  • id:nobu55
    id:rouge_2008 様

    追加情報ありがとうございました。

    理想の形になり、すごく助かりました。

    感謝