ドラえもんの歌の「ほんわかぱっぱ」って何ですか?><

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/12 21:02:17
  • 終了:2009/05/17 22:12:50

ベストアンサー

id:yukitugu No.3

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102009/05/12 21:18:35

ポイント15pt

ほんわかした基調の話が基本一話完結型で、ぱっぱと処理されていく様を表しています。当然長編マンガおよび映画版にはあてはまりませんが。

ともすればAと比べてただ毒のないいい話を量産しているだけどに見える藤子F不二雄の非凡さをある意味直感的に現している秀逸な詩と言えます。

id:nyon2

おおおおおお、それっぽい!!!!!!

ありがとうございます。出典があれば最高です。

他説があるかもしれないのでもう少し待つ。

2009/05/12 21:23:48

その他の回答(9件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/12 21:07:47

ポイント15pt

穏やかな状況を表しているのでしょう。

ほんわかして、ぱっぱっとするイメージです。

id:nyon2

ぱっぱが穏やかというのが分からないです><

ほんわかしながらパッパと急いだ感じなのかな、とか思ったんですけど、それも意味不明です。

本 和歌 パッパ?わからない><

2009/05/12 21:12:05
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/12 21:16:09

ポイント15pt

ほんわかしたパパじゃないでしょうか。

それを歌のリズムに乗せたら

「ほんわかぱっぱ~」になったと推測します。

ほんわかパパのドラえもんです。

id:nyon2

ドラえもんパパだったの!?

ちなみに僕は先々週パパになりました。旬な回答ですね!

2009/05/12 21:18:12
id:yukitugu No.3

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102009/05/12 21:18:35ここでベストアンサー

ポイント15pt

ほんわかした基調の話が基本一話完結型で、ぱっぱと処理されていく様を表しています。当然長編マンガおよび映画版にはあてはまりませんが。

ともすればAと比べてただ毒のないいい話を量産しているだけどに見える藤子F不二雄の非凡さをある意味直感的に現している秀逸な詩と言えます。

id:nyon2

おおおおおお、それっぽい!!!!!!

ありがとうございます。出典があれば最高です。

他説があるかもしれないのでもう少し待つ。

2009/05/12 21:23:48
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/12 21:24:38

ポイント15pt

ぱっぱというのは、音を楽しむためにつけたのでは?

パッパとかポッポとか音の響きがいいでしょう?

楽しくなるじゃないですか!

id:nyon2

ドラえもんと鼠先輩と同類にしてはいけません。

ドラえもんはねずみは無理です。かわいそうです。

あ、もしかしたら鼠先輩にドラえもんが脅されてほんわかに「ぱっぱ」を付けざるを得なかった!?

新説ですね!ぽっぽぽぽぽぽぽっぽー

2009/05/12 21:27:46
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/12 21:25:24

ポイント15pt

ぱっぱ とか ぴっぴ とか ぽっぽ とか

なんとなく擬音としてほんわかした感じ。



要するに、雰囲気です。

id:nyon2

ほんわかぴっぴーほんわかぷっぷーほんわかぺっぺーほんわかぽっぽー

ああ、確かにぱっぱがしっくり来ますね。雰囲気。

もしそんな答えが真理だとしたら、僕は一生もやもやして生きることになるぞ。

2009/05/12 21:29:52
id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/05/12 21:30:14

ポイント15pt

だれでも子供の頃、意味のない言葉を発したことありますよね。

例えば

「ボベララポッチッチ」

みたいに。

藤子F不二雄さんのそうした子供心から生まれたのではないでしょうか。

id:nyon2

いや、「ボベララポッチッチ」なんて発したことないですよ。

2009/05/12 21:32:12
id:kanan5100 No.7

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/05/12 21:31:38

ポイント15pt

ミュートをかけたトランペットで演奏される吉本新喜劇のテーマ曲(Somebody Stole My Gal)が、よく「ほんわかぱっぱ」と形容されます。

↓参考動画

http://www.youtube.com/watch?v=S209n6dR6EM

たぶん作詞者の藤子・F・不二雄先生は、この曲のユーモラスな感じを意識して作詞されたんじゃないかと思います。深読みすれば、吉本新喜劇みたいに、みんなに長い間愛されるアニメになってほしいという想いがこめられてるとか。

id:nyon2

「ほんわかぱっぱ」でぐぐったら、吉本がどうのこうの出てきてました。

吉本の方が元ネタなのかな?なんかドラえもんが先な気がするんですけどね。

2009/05/12 21:35:47
id:rimuru No.8

rimuru回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/05/12 22:04:40

ポイント15pt

こういう考え方の人もいらっしゃるようですので、ご参考まで。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nekken/zoukan/gimon/honwaka.htm


あるいは、何か未来の世界の言葉なのかもしれません。

もっと大人になればわかるかもしれませんよ。

id:nyon2

仕事しろ

2009/05/12 22:05:34
id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/05/13 12:22:00

ポイント15pt

歌詞に何か擬音のようなものを作詞家は入れたかったんだと思います。

ほんわかは意味がわかりますが、ぱっぱは思いつきで付けたのかもしれません。

id:nyon2

ぱっぱにも何か意味があると信じたい。

そうでなければ、私が生きてきた意味が失われてしまうもの。

2009/05/13 12:48:02
id:cherry-pie No.10

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/05/13 13:34:28

ポイント15pt

ほんわか+ぱっぱですよねぇ

ちぃちぃぱっぱ♪というスズメの歌にもありますね。

ちぃちぃ鳴く、ぱっぱと口をあける、若しくは、ちぃがチョキ、ぱがパーというのとかけてあるのかも?

けんけんぱ、のような。

 

あまりよさげな意味じゃないですけど、

ほんわかしているときは口をあけてぼーっとしているので

ぱっぱするという言葉があるように、パタパタしている、落ち着きがない様を表し

ぱっぱっと口をあけている様子を表しているのかも??

 

ほんわか、のんびり、ぱくぱく、口をあけて大きな気持ちで過ごそう、みたいな。

id:nyon2

ちぃちぃぱっぱと同じ、はありそうですねー。

なるほどなるほど。

2009/05/17 22:12:11

コメントはまだありません