アボカドを食べたいのですが、あの油っぽいような苦いような食感がだめです。(生の場合)

できれば油を使用せず、簡単においしくいただけるような方法を教えてください。
そこらのレシピサイトから持ってくる場合は、食感等詳細に教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/20 00:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:afurokun No.1

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント15pt

カラフルチーズトースト

■材料(1枚分)

 食パン

1枚

 アボカド 1/4個

 パプリカ(赤) 1/8個

 パプリカ(黄) 1/8個

 スライスチーズ 1枚

 バター 小さじ1

 塩こしょう 少々

 粉チーズ 少々

http://www.s-recipe.com/month_37/nine.html

食パンに乗せて焼くとアボカドがとろっとした食感になっておいしいですよ。元気いっぱいになれそうなトースト。朝食にいかが

id:omoituitasitumon

ありがとうございます。

とろっとすると食べれるようになりますか?

2009/05/13 01:07:03
id:vicki55 No.2

回答回数1157ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

シャリシャリ食感♪アボカドポテト

ポテトとアボカドがクリーミーなのにシャリシャリな食感がたまりません^^

http://cookpad.com/recipe/729431

材料 ( 2~3人分 )

じゃがいも 中2個

アボカド 1/2個

セロリ 1/2本

マヨネーズ 適量

塩・コショウ 適量

id:omoituitasitumon

ありがとうございます。

しゃりしゃりになると食べれるようになりますか?

2009/05/13 01:07:49
id:lancer13 No.3

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント15pt

アボカドユッケ



アボカドは固めだとトロトロ感が出にくいので、出来るだけ完熟を使用してください☆

完熟だとタレと和えてるうちに、いい具合に崩れてきて、ほんとにユッケのような食感!

http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/e_67ca.html

id:omoituitasitumon

ありがとうございます。

ユッケにすると食べれるようになりますか?

2009/05/13 01:09:05
id:hijk05 No.4

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

アボガド豆腐なんかが食べやすいですよ。

アボガドはミキサーにかけますし、豆腐も大量に入れて粉寒天で固めるので

味と食感はかわります。

---------------

http://vege-cooking.seesaa.net/article/103760819.html

*材料

・粉寒天   2~4g(固めが好きなら4g)

・絹豆腐   一丁

・アボカド   一個

*作り方

1.

絹豆腐にほんの少しだけの水と粉寒天を加え、鍋で煮る。粉寒天が解けたら火からおろす。

2.

1とアボカドをミキサー又はフードプロセッサーにかける。

3.

冷やし固める。

id:omoituitasitumon

これは甘い系にした方がよいかもしれませんね。

一応果物でしたっけ?

2009/05/13 01:11:38
id:IlO10l0Il No.5

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント15pt

細かくして、マグロやネギトロに混ぜるのがお勧めです。

ほとんどマグロの食感のままで、油が乗って大トロのような感じになります。

id:Lew No.6

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント15pt

アボガドアイスはどうでしょう、以前テレビでもやっていましたが、海外では結構食べられているそうです。

アボガドとアイス(スーパーカップを使ってました)を混ぜて、器にもりつけて出来上がり。そこに黒蜜をかけていた記憶がありますが、そのままでもいけます。

http://avocadoumai.blog35.fc2.com/blog-category-12.html

id:NAPORIN No.7

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント14pt

アボガドが青臭くて油っぽいと思われたということは、もしかしたら、と思って回答します。

日本で売っているアボガドは、あまり熟していません。

売り場ではなるべく熟したのを選んで買ってください。

買ってから自宅で熟させるのでも大丈夫です(冷蔵庫に入れずに温かめのところに放置してください。たとえば、テレビ、パソコン、冷蔵庫などといった発熱する家電の上など、微妙に室温が高いところがいいです。)が、握って弾力がなくカチカチだったり、普通に学校にある黒板の色よりも皮が黒くなくて鮮やかな緑色なままのものは、まだ青臭いのですよ。

 

ぎゅっと握ったらちょっとぐにゅっとする手応えで、皮の色が黒板みたいに真っ黒で(しなびてたらやりすぎ)、ちゃんと熟していそうなら、二つに切れめをいれてひねって、中身をみてみます。

皮から実が浮いてブカブカ、食べる部分も茶色くしなびていたら追熟の失敗です。茶色~くろっぽいところは、えぐって捨ててください。(たぶん、輸送途中で冷やしすぎたりして追熟が止められてしまったのでしょう)

食べる部分がまだ全体的に黄緑色で、スプーンが刺さりにくいのなら、追熟がたりません、半日程度なら切り口にラップをかけてさらに追熟させることができます。

おいしいアボカドの実は、皮に接しているところだけが緑で、あとは黄色~クリーム色で、やわらかくなっていてスプーンで簡単にさくっとくりぬけます。

種と皮をとって、スプーンで掬いながらわさび醤油につけてお刺身気分で試食してみてください。たぶん、青臭さや油っぽさはほとんど感じないとおもいます。ご飯と海苔で巻いて巻き寿司にし、わさび醤油をつけてたべるのも美味しいです。

また、わさび醤油、レモン汁、サラダ油、お好みでさらに塩を足したドレッシングで、茹でた三つ葉かセリと、マグロの角切りと、アボカドの角切りを和えるのも美味しいレシピです(私はこれで開眼しました)。サラダ油(オリーブ油)、ツナ缶(オイル漬)などを使うと、アボガドとサラダ油同士がなじんで、混ぜるうちに2~3センチの大きめの角切りにしたアボカドが、角からとろりと崩れてわさび醤油とまじってきます。非常にくちあたりが良く、まるで高貴なクリームのような風味になります。安い赤身のマグロのなまぐさみをセリとアボカドとレモンの香りがキレイに打ち消してくれて、なんともいえないおいしさです。これを載せながらだと私はご飯3杯たべちゃいます。

でも油は使わないほうがいいのでしたら、せめて追熟はがんばってみてください。

id:TREEG No.8

回答回数255ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

カリフォルニアロールは如何でしょうか?

もしくは、アボガドとサーモンの握りは如何でしょうか?

また、私は単純に、刺身醤油とワサビでいただくのも好きです。

.

生のままでありながら、お寿司ですので、酢(orビネガー)と醤油で脂っこさが、逆に美味しく感じるのではないかと思います。

それでいて、アボガド独自の、風味と味はそのまま残るので、どこまで、その生っぽさが気にならなくなるか分かりませんが個人的にはお薦めです。

.

カルフォルニア巻き

http://ps.allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20030312/

サーモンアボカド巻き

http://recipe.ti-da.net/e1485618.html

.

なお、今まで、どの様な食べ方をされていたのかが分かり、どの様な点が気に入られているのか分かれば、より適切な回答が得られる気がしますが、

アボカドの香りや味は好きだが、生でそのまま食べたら脂っこくて、苦く食べ辛かった。という事を前提で回答させていただきました。

id:twillco No.9

回答回数648ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

アボカド 1個

ベーコン 

マヨネーズ 大さじ1

レモン汁 少々

塩・胡椒 少々

ピザ用チーズ 

1.アボカドは、包丁を縦にいれて二等分し

スプーンでアボカドの身を取り除きます。

2.ベーコンは短冊切りにして、1のアボカドとマヨネーズと塩・胡椒でよく混ぜておきます。

3.アボカドの皮に2をスプーンで詰めて、上からとろけるチーズをのせて、オーブンでチーズがとろっとするまで焼けば出来上がりです。

グラタンが好きならオススメなレシピです。

アボカドはレモンを加える事で独特な臭みが抑えられますよ。

id:koume-1124 No.10

回答回数737ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

★マグロアボカド丼★

マグロ刺身 5キレ

アボカド 1/2個

ご飯

白ゴマ .大さじ1

レモン汁 少々

ワサビ 少々

のり 少々

*タレ*

しょうゆ 大さじ3

酒 大さじ2



1.ご飯には白ゴマを加えてよく混ぜる。

2.づけダレの材料を鍋に入れて煮立て、冷めてからマグロを浸ける。

3.アボカドは薄切りにし、レモン汁をかけておく。

4.ご飯の上に2と3をのせ、のり&ワサビを加えて、づけダレを上からかける。


マグロじゃなくて、サーモンでも美味しいです。

id:nekomanbo56 No.11

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント14pt

豆腐アボカドの和え物

材料 ( 4人分 )

アボカド 1コ

絹ごし豆腐 300g

きゅうり 3分の2本~1本

カニカマ 4本

醤油 大さじ1~大さじ1と1/2

わさび 適量

豆腐なので、油っぽい感じが打ち消されるかもしれません。

http://cookpad.com/recipe/572150

  • id:chinjuh
    アボカドなんて変わったものを
    なぜ食べられるようになりたいのか気になりますー。
    一生食べなくても困らないと思うんですが。
  • id:australiagc
    レシピというほどでもないので、コメント欄で。

    アボカドの無難な食べ方は、ミキサーにかけるなどの意見にあるように、ペースト状にしてパンやクラッカーに塗って食べる方法です。
    ちょっと料理が好きなら、醤油やバルサミコ酢、マヨネーズ、ニンニクやたまねぎなんかと混ぜて独自の味を作っても良いですし、
    それが面倒なら、自分の好きな市販のドレッシングと混ぜれば簡単に食べられると思います。
    段々、アボカドの味に慣れてきてファンになった暁には、
    アボカドを半分に切って、種のあった部分にドレッシングを入れて削りながら食べるなんて贅沢な趣向もありかと。

    僕はしょっちゅーアボカド食べますが、あぶらっこさと苦味が苦手なら無理して食べるものでもないかと・・・。
    ただ、苦味に関しては質や熟れ具合によります。
    良い物でちゃんと熟れていれば苦味はほとんどなく、むしろほんのり甘いくらいですよ。
  • id:capred
    生の場合の食感が苦手ということなのでコメントで。

    私もはじめは苦手でしたが、今では大好物です。栄養もありますしね。
    色々試した結果、ゆで海老との相性がいいように思いました。
    作り方は簡単で、適当に切ったアボカドと、ゆでて縦半分に切った海老を一緒に
    わさび醤油で食するだけです。イタリアンドレッシングでもいけます。

    食感はどうしても変わりませんが、海老と合わせると苦みなどなく、
    お互いの甘みを高めあって美味しくなるので、一度試してみてほしいですね。
    上の方も書いてるとおり、熟れ具合は重要です。黒くなったら食べ頃です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません