WIndowsUpdateで更新の最中、ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフトの更新を行った場合、

「システムが不安定になったようで立ち上がらなかった」という方がいたのですが、立ち上がらなくなった原因は何でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/13 00:31:41
  • 終了:2009/05/20 00:35:03

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/05/13 06:48:17

ポイント60pt

「ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフト」というのは、複数のウイルス対策ソフトがインストールされているということでしょうか。

だとすると、Windows Update の問題というより、ウイルス対策ソフト同士が競合し合って不安定になっている可能性が考えられます。


ウイルスバスターだけがインストールされている状態でサービスパックが当たっていない WindowsVista をご利用だとすると、「Windows Vista ベースのコンピュータから別のコンピュータへの通信に」に書いてある現象が発生するようです。これに対処するためには KB931365 パッチを当てるか、SP1 を当てる必要があります。

id:ThinkThink

ご回答ありがとうございます。


>「ウイルスバスターなどのウイルス対策ソフト」というのは、複数のウイルス対策ソフトがインストールされているということでしょうか。

すみません、こちら書き方が悪かったです(汗)

ウイルス対策ソフトは一つです。

「ウイルスバスターなど」は「ウイルスバスター、ノートン、avast!」など何れかのという意味で書いていました。


WindowsUpdate + ウイルス対策ソフト(1つ)の状態があり

WindowsUpdateの更新を走らせている最中、ウイルスバスターの更新を掛けた後、

「PCを立ち上げると、システムが不安定になったみたいで立ち上がらなかった」そうです。


ウイルス対策ソフト同士の競合が起こることは知っているのですが

あれは・・・ 何が原因で起きているのでしょうか? レジストリの書き込みが関係しているのでしょうか?

2009/05/19 21:24:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません