企業与信調査について質問です。私は建設業で個人で施工請負をしているものです。クライアント先にに対して営業戦略上の優先順位を考えなければならないことも多々あるのですが、結局のところ中小・零細業種同士の問題なのでURLのような有料与信情報サービスはあまりアテにしてもしょうがないでしょうか?http://business.nifty.com/articles/store/special/dir/

又この中で帝国データバンク・東京商工リサーチ・リスモンと三種類ありますが、それぞれの調査上の傾向や守備範囲の特性とかを知っている方いらっしゃいますか?社長がドロンして代金取りっぱぐれ、という話も、私自身はまだ未経験ですが、身の廻りの風評ではよく聞く話です。この経済情勢なので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/17 17:03:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント35pt

「ザックリと切り分けるには有効」

って程度に捕らえておいたほうがよろしいかと思いますよ。


  ↓ 帝国データバンクですが読み応えあると思いますよ。

これから始める与信管理 | 帝国データバンク[TDB]

id:minminjp2001

ありがとうございます。

興信所ごとに特化されたジャンルがあるのかな、とおもったんですが、関係ないみたいですね。

2009/05/17 17:03:44
id:mare_caldo No.2

回答回数205ベストアンサー獲得回数53

ポイント35pt

帝国データバンクや東京商工リサーチのデータは、まったく初めての取引をするときにはそれなりに参考になると思います。一方、継続的に取引があるときに、社長がドロンする前に警告を発してくれるかと言えば、普通、それは無理です。普段から取引されているあなたの方がよほどそのクライアントのことが見えているはずです。なので、どの場面でどのように使うのか次第だと思います。

id:minminjp2001

ありがとうございます。まあ何回か金を使って勉強してみるしかないんでしょうね。

2009/05/17 17:03:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません