このPHPを実行するとエラーが出るのですが何がいけないのでしょうか?

<?php
$adress = $_POST["adress"];
$moji = 'abcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789!#$%&()=~{`}+_';
$break = preg_split( '//', $char, -1, PREG_SPLIT_NO_EMPTY );
$randkey = array_rand($break, 4);
$makedkey = array();
foreach ($randkey as $d){
$makedkey[] = $break[$d];
}
print_r(makedkey);
?>

よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/05/13 08:50:56
  • 終了:2009/05/13 12:41:11

ベストアンサー

id:hanabc No.2

hanabc回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/05/13 09:38:32

ポイント35pt

二箇所間違いがあります。

  • preg_split()の第二引数が$charになっていますが、$mojiの間違いでしょう。
  • 最後のprint_r()の引数は$makedkeyです。

なお最初のうちは、PHPが出す英語のエラーメッセージに面食らうかもしれませんが、

ちゃんと何行目にエラー(もしくはワーニング)があると出るので、それがヒントになります。


仮に自分で解決できない場合でも、質問の際にそのエラー内容をコピー&ペーストすると、

回答者も回答しやすいのではないかと思います。

id:takanii

なるほど 次からエラー文を載せます

ありがとうございました

2009/05/13 12:40:20

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982009/05/13 08:59:18

ポイント35pt

ぱっと見で

print_r(makedkey);

で 変数の前に $がないですね。

print_r($makedkey);

で いかがでしょうか?

id:takanii

ほんとだ

2009/05/13 12:39:36
id:hanabc No.2

hanabc回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/05/13 09:38:32ここでベストアンサー

ポイント35pt

二箇所間違いがあります。

  • preg_split()の第二引数が$charになっていますが、$mojiの間違いでしょう。
  • 最後のprint_r()の引数は$makedkeyです。

なお最初のうちは、PHPが出す英語のエラーメッセージに面食らうかもしれませんが、

ちゃんと何行目にエラー(もしくはワーニング)があると出るので、それがヒントになります。


仮に自分で解決できない場合でも、質問の際にそのエラー内容をコピー&ペーストすると、

回答者も回答しやすいのではないかと思います。

id:takanii

なるほど 次からエラー文を載せます

ありがとうございました

2009/05/13 12:40:20