昨年の12月に足を骨折して(深い傷もあり)で、その後に今でも微妙に足をかばってしまう感じです。

そのせいか運転などで座ってても両足のすね部分がそと外側に向いてしまう感じで
歩いてても、足の表の足首の下あたり?が靴で擦れてしまいます。
筋肉をつければ治ると骨折した時のリハビリで言われましたが
仕事が忙しくリハビリをさぼりがちだったせいか、未だに足をかばってしまうのが治りません
またリハバリ科や形成外科など、お医者さんに掛からないといけないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/13 14:24:08
  • 終了:2009/05/14 19:12:33

ベストアンサー

id:cherry-pie No.1

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/05/13 14:29:54

ポイント50pt

私はその数ヶ月前に傷はないけれど、骨折をしました。

リハビリ科も、松葉杖の使い方さえ、アドバイスもなく

全てが自力で行うという病院でした。

なので、ギプスがとれたあとも歩き方がおかしかったらしく

他の筋を痛めてしまいました。

ちゃんとした病院にいけばよかった・・・と後悔しました

それからは、自力でですが、痛みのないときは足を使うように、むしろ骨折した側を使うようにし

あるくときも気をつけて歩いています。

そうすると結構なおってきたようで、筋もいたくなりにくくなりました。

完全に歩き方がおかしいと家族に指摘されていましたが、

それも今では普通になりました。

骨折して4,5ヶ月目で筋の痛みを感じ、歩き方がへんだといわれ、

それから2ヶ月ほどで治りました。

どの程度かわかりませんし、恐らく私よりひどい状況かもしれないので一概には言えませんが

何か参考になれば・・・・・。

 

他の部分を傷めていないですか?私は骨折した足をかばっていたので、筋だけではなく反対側の腰の痛みがあります。今でもそれは取れないです。

その他の回答(6件)

id:cherry-pie No.1

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112009/05/13 14:29:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

私はその数ヶ月前に傷はないけれど、骨折をしました。

リハビリ科も、松葉杖の使い方さえ、アドバイスもなく

全てが自力で行うという病院でした。

なので、ギプスがとれたあとも歩き方がおかしかったらしく

他の筋を痛めてしまいました。

ちゃんとした病院にいけばよかった・・・と後悔しました

それからは、自力でですが、痛みのないときは足を使うように、むしろ骨折した側を使うようにし

あるくときも気をつけて歩いています。

そうすると結構なおってきたようで、筋もいたくなりにくくなりました。

完全に歩き方がおかしいと家族に指摘されていましたが、

それも今では普通になりました。

骨折して4,5ヶ月目で筋の痛みを感じ、歩き方がへんだといわれ、

それから2ヶ月ほどで治りました。

どの程度かわかりませんし、恐らく私よりひどい状況かもしれないので一概には言えませんが

何か参考になれば・・・・・。

 

他の部分を傷めていないですか?私は骨折した足をかばっていたので、筋だけではなく反対側の腰の痛みがあります。今でもそれは取れないです。

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/13 14:33:23

ポイント5pt

今一度、外科に診てもらったほうがいいでしょう。

できれば総合病院のような大きいところで。

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/13 14:41:58

ポイント5pt

スイミングで筋肉を付けてリハビリしてみてはいかがでしょうか。

id:tohohonoho No.4

tohohonoho回答回数35ベストアンサー獲得回数02009/05/13 15:11:26

ポイント30pt

整骨院等に通院されてみてはいかがでしょうか?

院によっては保険の適用も出来ますし、私も随分お世話になりました。

私の場合近所の整骨院に通院(19時まで受付・金額1回380円)

リハビリや通院はお金も時間も掛かるし整骨院で骨の位置を直してもらったほうが良いかと思います。

(そこの院長先生曰く、歩く事が一番!!だそうです。)

id:tastemei

傷のかゆみも治らないです(ノ_・。)

2009/05/14 19:12:08
id:IlO10l0Il No.5

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/13 16:36:35

ポイント5pt

リハバリ科に通うべきです。

時間が経つほど治る可能性は低くなりますよ。

id:taka27a No.6

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/13 18:10:08

ポイント5pt

リハビリ科や形成よりも、先ずは整形外科にかかりましょう。MRI検査等施行し、詳しく見て頂きましょう。

id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/13 19:48:49

ポイント20pt

http://www.snowwhite-village.jp/bone/category1/entry5.html

こちら骨折の後遺症について出ていますので

1度読んでみてください

コメントはまだありません