マンガってどうやって選んで買っていますか?

最近、(普段はあまり読まないのですが) マンガを買おうと思って 本屋に行くと 全てにビニールカバーがかけられていて中身の確認ができません。
学生の頃は、本屋に行って中身をパラパラと見て 気に入ったものを買っていましたが そういう事はできないんですね・・・。
週刊誌等に連載されている作品を買う場合なら良いのですが、見た事がないけど 表紙からして おもしろそうだけど 中身が見れない!
場合に、皆さん どうやって選んで買っているのでしょうか??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/05/13 15:57:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Im_Me No.1

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

私もあまり雑誌読まない派なので、BOOK OFF等古本屋に行って、確認して、気に入ればそのまま買ってます。

古本が嫌ならちょっとセコいですが、確認だけとか…?

メジャー所なら出版社のHPに数ページ試し読みができる物もあります。

http://books.shueisha.co.jp/special/tachiyomi.html

他にはブログなどのレビューを参考にしたりします。

(ネタバレでもあるので、微妙ですが)

id:suzume_oyado

そういえば、BOOK OFFはビニールかかってませんね・・・。

近くの本屋にぶらっと立ち寄った時に、おもそしろそうなマンガを買いたいのですが

そういう時代ではないのですね・・・。

ありがとうございました~。

2009/05/13 15:54:02
id:wise10 No.2

回答回数71ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

ちょっと恥ずかしいですが、どうしても気になるものは本屋さんに「中身を確認させてください」といえば見せてくれますよ。

あとは裏表紙の文言など確認する、ネットで評判やあらすじをチェックしてみる(面白い漫画なら必ずファンサイトやレポートがあると思います)、立ち読みができる本屋を探す(古本屋含む)、などがあります。

id:suzume_oyado

なんと、見せてくれるんですか…。

けど、やっぱいらないや って言いづらいですねぇ・・。性格上(笑)

ありがとうございました~。

2009/05/13 15:55:19
id:atonny No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

1.本屋さんでも、たまにビニールのかかっていないところがあるので、そういう店を探して中を確認する。

2.タイトル・作者名・出版社を憶えておいて、古本屋さんで確認。

3.http://comics.yahoo.co.jp/bin/search?sk=sd&kind=browse&rs=1

などにあったら、ここで少し読んでみる

などでしょうか。ただ、コミックがあるなら、そこから検索して雑誌名を調べて、1度読んでみるのが早いと思います。

id:suzume_oyado

近くに本屋があるのに!!(笑)

ありがとうございました~。

2009/05/13 15:56:24
id:tk09 No.4

回答回数280ベストアンサー獲得回数35

ポイント22pt

普段あまり読まない方だと難しいですよね。

私は学生のころまでは良く読んでいましたが、中身を確認して買う場合が7割、確認しないで買う場合が3割ぐらいです。


中身を確認したいときは下記のようなことを試しています。③は実際には使ったことはありません。


①ブックオフなどの古本屋では、ほとんどの本にビニールカバーが掛かっていないので、そこで試し読みをする(大手チェーンであれば大体のものが揃っています)

②マンガ喫茶などに行った際に、気になるマンガを試し読みしておく

③Yahoo!コミックで試し読みをする。(Yahooプレミアムの会員登録が必要)


Yahoo!コミック

http://comics.yahoo.co.jp/

id:suzume_oyado

Yahoo!コミックは、有名なのですね・・・。

とりあえず、昔のようなスタイルでは買えないという事ですね…。

みなさん、ありがとうございました。

2009/05/13 15:57:19
  • id:chinjuh
    わたしゃ子供の頃に漫画雑誌ってほとんど読まなかったです。
    でも単行本はたくさん買ってた(買ってもらってた)。
    どれも本屋さんで中身を見て、
    場合によっては全部立ち読みしちゃったりしてたけど、
    本屋でそこまで頑張って読むほどのものは気に入っているので
    結局は買ってましたね……
    今は興味すらわかない。
  • id:micn
    表紙見て面白そうならそのまんま買いますね。いわゆる「ジャケ買い」ですw
    当たり外れありますが、今の所、「当たり」の方が多いです。そういう漫画を人に勧めた時に「面白かった。君はいつもどこからこういう作品を探してくるんだ?」と言われると、かなり満足です

    あと、しいて言えば「帯」見て中身判断しますね。○○氏絶賛!はあまり信用しませんが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません