OpenSocialが話題ですが、OpenSocialを利用してアプリを公開してる人はどのような形で収益をあげてるのでしょうか。できるだけ具体的な実例でお聞かせください。いろんなケースを聞きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/14 01:30:12
  • 終了:2009/05/17 21:00:46

ベストアンサー

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/05/14 03:30:46

ポイント35pt

>米小型ソフト開発大手RockYou,日本市場参入--ソフトバンクと合弁会社設立

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081212/321324/


収益の柱はウィジェットに配信する広告事業。ある俳優の好きな出演作品を選ぶなど多人数参加型簡易ゲームと広告を組み合わせ,広告一配信あたりの視聴者数を増やす様々な仕かけを盛り込んだ広告商品が主力


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news007.html


アクティブユーザーは1億以上、ページビュー(PV)は月間40億あるという。月間200億PVのソーシャルアプリの広告ネットワーク事業も展開。「ソーシャルアプリは口コミ効果でユーザーが急増し、広告収入が拡大する」とRockYouのジャ・シェンCTOは話す。mixiには、ペットを育てるアプリを日本語化して提供する。


現状は広告収入が主体傾向です。


こちらは今後の話ですが、ご参考まで。


>「mixiアプリ」8月に正式公開 販売収入8割を開発者に 広告収入も

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/23/news077.html


正式公開後は、アプリの有料販売が可能。収入の8割が開発者に渡り、残りの2割がミクシィの取り分になる。

 加えて、アプリの1ページビュー(PV)当たり最低0.01円を、広告収入として開発者に配分。金額は、アプリの利用度などに応じて段階的に、0.02円、0.03円と上がっていく仕組みだ。

id:dedara

ありがとうございました。

参考にしてみます。

2009/05/17 21:00:32

その他の回答(1件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/05/14 03:30:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

>米小型ソフト開発大手RockYou,日本市場参入--ソフトバンクと合弁会社設立

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081212/321324/


収益の柱はウィジェットに配信する広告事業。ある俳優の好きな出演作品を選ぶなど多人数参加型簡易ゲームと広告を組み合わせ,広告一配信あたりの視聴者数を増やす様々な仕かけを盛り込んだ広告商品が主力


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/24/news007.html


アクティブユーザーは1億以上、ページビュー(PV)は月間40億あるという。月間200億PVのソーシャルアプリの広告ネットワーク事業も展開。「ソーシャルアプリは口コミ効果でユーザーが急増し、広告収入が拡大する」とRockYouのジャ・シェンCTOは話す。mixiには、ペットを育てるアプリを日本語化して提供する。


現状は広告収入が主体傾向です。


こちらは今後の話ですが、ご参考まで。


>「mixiアプリ」8月に正式公開 販売収入8割を開発者に 広告収入も

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/23/news077.html


正式公開後は、アプリの有料販売が可能。収入の8割が開発者に渡り、残りの2割がミクシィの取り分になる。

 加えて、アプリの1ページビュー(PV)当たり最低0.01円を、広告収入として開発者に配分。金額は、アプリの利用度などに応じて段階的に、0.02円、0.03円と上がっていく仕組みだ。

id:dedara

ありがとうございました。

参考にしてみます。

2009/05/17 21:00:32
id:ryuzi_kambe No.2

ryuzi_kambe回答回数28ベストアンサー獲得回数12009/05/14 13:43:55

ポイント35pt

このあたりの記事が参考になるかもしれません。

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/05/mixi-6482.html

http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/05/mixi-faaf.html

記事は今後も書かれてるかもしれないので、ブログ自体をウォッチしておいてもいいかもです。

id:dedara

ありがとうございました。

参考にしてみます。

2009/05/17 21:00:36

コメントはまだありません