シャープが亀山工場での液晶生産をやめるそうですが,「亀山モデル」って,どれくらいイメージ(心象)良いですか?

個人的には気になる言い回しでしたが,それほど良い印象があるわけでもありませんでした.
皆様のご意見をお聞かせ下さい.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/14 09:01:19
  • 終了:2009/05/14 16:58:27

ベストアンサー

id:tk09 No.8

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/14 11:50:22

ポイント15pt

ありましたね、亀山モデル!


私のイメージは、3・4年前の日本で始めて国内一貫生産として話題になったころ、液晶といえばアクオス(亀山モデル)というイメージでした。メディアの影響は大きかったです。

それから1年ぐらいはそのブランドイメージが確立したいましたが、その後は他メーカー躍進もあって亀山モデルに特に良いイメージはありません。


業界での価格競争が激しくなったときに、”高い””競争に乗り遅れてるな”というのを凄く感じました。


http://q.hatena.ne.jp/1242259278

id:Ficus_palmeri

> ありましたね、亀山モデル!

元気よく終わった感がありあり

2009/05/14 15:45:26

その他の回答(11件)

id:tinkiti No.1

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32009/05/14 09:27:48

ポイント15pt

「ただのブランド戦略だよな・・・」的なイメージです。

良くも悪くもないです。

そもそも工場毎に品質が違ってるなんて変だと思いますし。


(亀山っていうとローソクのほうがイメージ強い)

id:Ficus_palmeri

私もローソク

2009/05/14 15:40:07
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4392ベストアンサー獲得回数4022009/05/14 09:50:52

ポイント15pt

 個人的な印象としては、やっぱり、国産だからはんだ付けとか丁寧なのかなといった感じです。ちなみに、うちのテレビはパナソニックです。あまり気にしていませんね。(汗;

●亀山モデルとは|亀山工場とは|亀山工場:亀山:シャープ

http://www.sharp.co.jp/kameyama/feature/kameyamamodel/index.html

id:Ficus_palmeri

うちは東芝です

2009/05/14 15:40:41
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/05/14 10:13:42

ポイント15pt

韓国、台湾、中国での生産が主流となる昨今、「丁寧なモノづくり、日本産」ということで、2割増くらいなら絶対にこちらを購入するというほど、好印象でした。

id:Ficus_palmeri

「丁寧なモノづくり、日本産」が決め手

2009/05/14 15:41:30
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/14 10:18:06

ポイント15pt

フルスペックハイビジョンの美しさ

id:Ficus_palmeri

最近のは大きすぎて同時に比較がしにくいですね

2009/05/14 15:50:41
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/14 10:22:45

ポイント15pt

うちは亀山モデルですが、とくに良いイメージがあるわけでもありません。

周りが「亀山、亀山」って騒いでたから少し気になっただけです。

id:Ficus_palmeri

私も気になりましたが,買いませんでした.

2009/05/14 15:52:09
id:IroMonea No.6

IroMonea回答回数94ベストアンサー獲得回数02009/05/14 11:05:28

ポイント15pt

一貫生産という安心感です

最近は海外生産が多いので。




亀山工場で一貫生産している商品については本体に「亀山モデル」というシールがついてあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3302266.html

id:Ficus_palmeri

安心感という価値

2009/05/14 15:54:17
id:rafile No.7

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/05/14 11:35:02

ポイント15pt

無理やりつけた感じで印象悪かったです。

普通ブランドには、歴史とか理由がつくと思うのですが、亀山で作ったといっても歴史があるわけでもなし、亀山である必然性があるわけでもなし。亀山でつくったら性能がよくなる秘密があるわけでもし。

CMで亀山亀山って連呼したら、なんとなく亀山がよいような気になる人間の特性を悪用した似非ブランドかと。

亀山の人間はすごい技術もってるとか、亀山の気候や水がテレビの性能を決めてたりするんだったら別ですが。

id:Ficus_palmeri

技術うんぬんというよりも,亀山市が90億円だったか出してSharpを呼び込んだのだったと記憶していますが.

金額は少なめかもしれません...

2009/05/14 15:44:35
id:tk09 No.8

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/14 11:50:22ここでベストアンサー

ポイント15pt

ありましたね、亀山モデル!


私のイメージは、3・4年前の日本で始めて国内一貫生産として話題になったころ、液晶といえばアクオス(亀山モデル)というイメージでした。メディアの影響は大きかったです。

それから1年ぐらいはそのブランドイメージが確立したいましたが、その後は他メーカー躍進もあって亀山モデルに特に良いイメージはありません。


業界での価格競争が激しくなったときに、”高い””競争に乗り遅れてるな”というのを凄く感じました。


http://q.hatena.ne.jp/1242259278

id:Ficus_palmeri

> ありましたね、亀山モデル!

元気よく終わった感がありあり

2009/05/14 15:45:26
id:doumoto No.9

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/14 12:20:44

ポイント15pt

直接亀山ではないのですが、三重県内の近隣のド田舎に関連工場が点在しています。少し前に、平成の大合併なる大騒動があり、当然ながらシャープの工場を持つ自治体も合併の対象となったのですが、シャープからのアガリで潤ってる自治体は、周辺の高齢過疎化した貧乏自治体との合併を拒否したとか。でも、こういう事態になっちゃうと、わだかまりだけ残って、元の貧乏に逆戻りって感じで、なんか昔話的な悲哀を感じるなあと。(´ー`)y-~~。

今のご時世、安いものばかり売れるようになってきてるけど、国内生産=亀山モデルってコンセプトを必須としているお金持ちってまだいると思うんだけど、どうなんでしょうね?あと、吉永小百合が好きな人とか( ̄ー ̄)。

id:Ficus_palmeri

関町と合併したそうです.

2009/05/14 15:47:21
id:hijk05 No.10

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/14 12:26:53

ポイント15pt

同じ価格で迷ったら、亀山モデルを選ぶかもぐらいの程度。

id:Ficus_palmeri

それなら私もありですね.

2009/05/14 15:47:57
id:fumie15 No.11

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/05/14 15:45:30

ポイント15pt

とくに思い入れはないですが、「亀山モデル」といったらテレビを思いつくほどです。何度か森の中の工場を見ましたが、あれだけ亀山をブランド化していたのにやめるときはあっさりやめちゃうのですね。

id:Ficus_palmeri

本当にあっさりですね.

亀山がどんなところなのかもわからない...

2009/05/14 15:49:04
id:nekomanbo56 No.12

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/05/14 16:07:37

ポイント5pt

液晶に力を入れて独自ブランドを強調したいのが狙いなのでしょうけど。

実際製品が、群を抜いているかどうかは疑問です。

SONYのVAIOみたいなもので、単なるイメージ戦略ではないでしょうか。

id:Ficus_palmeri

で,このイメージ戦略にたいして,あなたの意見はどうですか?というのが質問です.

2009/05/14 16:55:22

コメントはまだありません