今度、今さらですが、福祉事業所のブログをお金をかけずに作りたいと思っています。事業所名をブログ名に載せますが、検索サイトに検索されやすいブログで、また、操作がしやすい(写真を掲載しやすい、使い方がわかりやすい。)ブログ会社はどこがいいと思いますか。

あるいは、福祉事業所を載せるのに向いたブログはありますか?お勧めと理由を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/14 18:28:06
  • 終了:2009/05/16 15:21:14

ベストアンサー

id:tk09 No.6

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/14 19:25:54

ポイント50pt

ブログの内容(コンテンツ)によって違いが出てきますが

・検索サイトで検索されやすい=SEOに強い、CSS(スタイルシート)を直接編集できる

・写真が掲載しやすい=容量が大きい

と私のほうで勝手に理解していうことでおススメさせて頂きます。


ちなみに、使いやすさは慣れでほぼ補える部分なのでそれほど気にすることはありません。

1番からおススメ順に並べます。



①FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

メリット:HTML、CSSの直接編集が可能、スクリプトの使用が可能、1GBの容量、スパム対策が優良

デメリット:使い方は簡単だが、編集などを使いこなすまでは時間がかかるかも、サービスの認知度はそれほど高くないかも


③ドリコムブログ

http://ameblo.jp/

http://blog.fc2.com/

メリット:HTML、CSSの直接編集が可能、スクリプトの使用が可能、1GBの容量

デメリット:使い方は簡単だが、編集などを使いこなすまでは時間がかかるかも、サービスの認知度はそれほど高くないかも


②ライブドアブログ

http://blog.fc2.com/

メリット:2.1GBの容量、利用者数が多い

デメリット:本格的なSEO対策やカスタマイズにはもう一つかも


機能的に一番のおススメはFC2ブログですが、管理画面の使いやすさやテンプレートの種類にも好き嫌いがあるかと思います。一度登録して好みに合ったもの選ばれても良いかもしれません。また、検索サイトで上位表示には基本的なSEO知識が必要になると思います。

こちらおススメの書籍です、古いですが基本を知るには良いと思います。中古で買えば格安です!それでは、ブログの作成頑張ってください!

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%BC-%E3%83%BB%E3...


無料ブログ比較一覧表(機能・特徴)

http://www.boraro.gozaru.jp/blog/comparison..html

id:hiro2001da

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/05/16 15:19:57

その他の回答(8件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/14 18:40:25

ポイント15pt

無料ブログを簡単にはじめよう、すぐできるブログ(blog) - はてなダイアリー

お約束で。


メジャーどころのサービスだとどこもそんなには変わらないと思いますけどね。

ただ、変に高機能なところは初心者にはわかりにくいかもしれません。

そのてん「はてダ」はベンチャーにしてはシンプルな方です。


おすすめどころとしては困ったらここ(人力検索)でいくらでも質問できるというところでしょうか。

id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/14 18:45:24

ポイント15pt

http://blog.fc2.com/

操作のしやすさでは定評があります。

id:sm0k3 No.3

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392009/05/14 18:52:31

ポイント15pt

http://ameblo.jp/

有名人のブログなどもあるので、アメーバブログなどどうでしょうか。

id:chinya No.5

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/05/14 19:05:58

ポイント15pt

福祉に向いてる/向いてないではなく、一般的なフリーのブログが一番いいですよ。

http://ameblo.jp/

http://blog.livedoor.com/

http://plaza.rakuten.co.jp/

id:tk09 No.6

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/14 19:25:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

ブログの内容(コンテンツ)によって違いが出てきますが

・検索サイトで検索されやすい=SEOに強い、CSS(スタイルシート)を直接編集できる

・写真が掲載しやすい=容量が大きい

と私のほうで勝手に理解していうことでおススメさせて頂きます。


ちなみに、使いやすさは慣れでほぼ補える部分なのでそれほど気にすることはありません。

1番からおススメ順に並べます。



①FC2ブログ

http://blog.fc2.com/

メリット:HTML、CSSの直接編集が可能、スクリプトの使用が可能、1GBの容量、スパム対策が優良

デメリット:使い方は簡単だが、編集などを使いこなすまでは時間がかかるかも、サービスの認知度はそれほど高くないかも


③ドリコムブログ

http://ameblo.jp/

http://blog.fc2.com/

メリット:HTML、CSSの直接編集が可能、スクリプトの使用が可能、1GBの容量

デメリット:使い方は簡単だが、編集などを使いこなすまでは時間がかかるかも、サービスの認知度はそれほど高くないかも


②ライブドアブログ

http://blog.fc2.com/

メリット:2.1GBの容量、利用者数が多い

デメリット:本格的なSEO対策やカスタマイズにはもう一つかも


機能的に一番のおススメはFC2ブログですが、管理画面の使いやすさやテンプレートの種類にも好き嫌いがあるかと思います。一度登録して好みに合ったもの選ばれても良いかもしれません。また、検索サイトで上位表示には基本的なSEO知識が必要になると思います。

こちらおススメの書籍です、古いですが基本を知るには良いと思います。中古で買えば格安です!それでは、ブログの作成頑張ってください!

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック (単行本)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%BC-%E3%83%BB%E3...


無料ブログ比較一覧表(機能・特徴)

http://www.boraro.gozaru.jp/blog/comparison..html

id:hiro2001da

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/05/16 15:19:57
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/14 19:29:08

ポイント15pt

http://blog.fc2.com/

fc2が一番カスタマイズしやすいかと想います

id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/14 20:32:53

ポイント15pt

人気ブログランキング!ブログ王

http://www.doramix.com/rank/

ブログをするならランキングにも参加して、もっと楽しいブログライフを!5万件を超える登録ブログからあなたのお気に入りのブログも検索できます。

id:hijk05 No.9

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/05/14 22:53:31

ポイント15pt

質問文の条件に合うのは、

http://blog.seesaa.jp/

だと思います。

コメントはまだありません