助けてください。

50代の女性2人で働いています。
その女性がとにかく自慢しかしません。
娘さんの旦那さんが一流企業に勤めているとか、その旦那さんのおじさんが県内の中でもえらい弁護士だとか自慢しかしません。
あと、孫の話とかをします。私はもういい年なのですが、病気のため結婚も子供を持つこともあきらめています
1,2年位は黙って聞いていたのですが、もう飽きました。孫の話を聞くのもつらいです。
聞き流せばいいと思うのですが、器が小さいためか聞き流すこともできません。
彼女の自慢話にならないように心がけているのですが、隙があればすぐ、家族の自慢話になってしまいます。

これからどういう風に彼女と付き合っていけばいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/05/15 16:26:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答47件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
そういうのを経験したころある身として 俺。2009/05/15 01:51:13ポイント1pt

私も似た状況になったことありますが、結構大変でした。(私20代後半のとき/相手60代女性)

結局、私の場合は仲良く(つーか理解してあげる)することで私が辞めるまでそれとなくうまくやってました。

まあなによりも年上の方に対しては失礼がないようにしないといけないとは思います。

しかしながら、それよりも自分を大事にしないといけないと思うので、

まずは相手にご病気の旨とか家族の話苦手とかをしっかり理解してもらうことが必要なんじゃないかと。

こういう方は、一度や二度じゃ言ってもダメなので、さりげなく何度も言って理解させることが必要なんじゃないですかなーと。(険悪なムードにならないように、代わりに共通して話できることを探るとかも必要かも)

無視すると余計仕事し辛くなるかもしれないので適当に聞いてあげた方がいいのではないでしょうか。

あと考え方を変えて、その方の良い部分を探してみるといいかもしれません。

でも無理はしない方がいいですよ。まずは上司なり経営者に相談するなりしてください。

それでも解決できないようであれば転職が一番良いと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません