ubuntu上のurxvtで、IMEを利用して日本語変換中のフォントを指定する方法があれば教えて下さい。

※確定後は~/.Xdefaultsで指定したurxvt.font:のフォントで綺麗に表示されます
※gnome-terminalだと変換中のフォントも指定したフォントで綺麗に表示されるのですが、urxvtだとフォント指定がききません

Ubuntuは9.04でIMEはATOKを利用しております。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/14 22:30:17
  • 終了:2009/05/15 01:28:17

ベストアンサー

id:mz2500 No.1

mz2500回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/05/14 22:53:55

ポイント35pt

urxvtにおいて変換中のフォントは、~/.Xdefaults内で

URxvt.imFont: -alias-fixed-medium-r-*-16-*

のように指定できますが。

このとき指定できるのはXLFD、つまりビットマップフォントしか指定できないようです。

残念ですが今のところ、アンチエイリアスのかかるXftなフォントは利用できないみたいですね。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた値でURxvt.imFont: をセットしたら、変換中のフォントが表示されなくなりました。

指定フォントが利用できないんでしょうか。

そういえば、以前この値をいじって同様の状態になって諦めた経緯がありました。

URxvt.imFont: にセットできるフォント一覧はどうやって取得できるのでしょうか?fc-listとはまた別ですよね?

今のところfixedか-misc-*-*-r-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*では動作するようです。

ご回答ありがとうございました。

2009/05/14 23:50:55

その他の回答(1件)

id:mz2500 No.1

mz2500回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/05/14 22:53:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

urxvtにおいて変換中のフォントは、~/.Xdefaults内で

URxvt.imFont: -alias-fixed-medium-r-*-16-*

のように指定できますが。

このとき指定できるのはXLFD、つまりビットマップフォントしか指定できないようです。

残念ですが今のところ、アンチエイリアスのかかるXftなフォントは利用できないみたいですね。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた値でURxvt.imFont: をセットしたら、変換中のフォントが表示されなくなりました。

指定フォントが利用できないんでしょうか。

そういえば、以前この値をいじって同様の状態になって諦めた経緯がありました。

URxvt.imFont: にセットできるフォント一覧はどうやって取得できるのでしょうか?fc-listとはまた別ですよね?

今のところfixedか-misc-*-*-r-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*では動作するようです。

ご回答ありがとうございました。

2009/05/14 23:50:55
id:mz2500 No.2

mz2500回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/05/15 00:16:44

ポイント35pt

ずらっと一覧表示するのであれば端末で xlsfonts

GUIで確認しながらであれば xfontsel

があります。

id:tomoyuki28jp

この手順で解決しました。

http://d.hatena.ne.jp/tomoyuki28jp/20090514/1242318355

ご回答ありがとうございました。

2009/05/15 01:27:53

コメントはまだありません