さようなら

はてなさん・・・

悪質ユーザーを探せ!!(私も含めて)

余ったポイントで糞質問

ポイント欲しさ又は
はてなさんに対する不満で糞回答
(以前は某ちゃんねるで叩かれていましたが(まだやっているのかな?))

はてなさんは小さな事で困っている人には役に立ちますが、正直な話全く儲かりません!!
ハイクラスの人力検索の構成が必要かと思います。
(いるか10以上しか回答権が無い
回答者には最低100ポイント進呈
糞回答にはマイナス100ポイント&退会など)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/05/21 15:56:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
回答と質問の質はある意味相互関係にあると思います。 goldwell2009/05/15 19:01:19ポイント2pt

仮になんらかの強制的な手段で悪質回答者が一時的に減ったとしても、それで良質な回答者が増えるかどうかは疑問で、idの違う悪質回答者が再登場するだけだと思います。

かつて無意味なコピペ回答を繰り返すユーザーを排除する目的で導入された回答拒否機能および他ユーザーの設定による回答拒否機能が本来の目的以外で多用された結果、悪質な回答者はユーザーidを変えただけで居残り、多くのベテラン回答者は去っていったように。

そして最近は、全体的な質問数とユニークユーザーの回答が減少してきたため、余計に悪質なポイントゲッター回答が目立つのではないかと思います。

その一因として、質問者からの間接回答拒否だけでなく、回答を評価しないことがあるのではないでしょうか。

質問者が良い回答とダメ回答を適正に評価してポイント配分しいるか賞を与える。それを繰り返すだけで悪質なポイントゲッター回答はあまり減らなくても、良質な回答は得られやすいと思います。

逆に評価を放棄している質問者の元には、質の高い回答を提供しようとするユーザーからは敬遠され、均等振分ポイント狙いのどうでもいい回答が集まりやすいです。

質問者にはどうか、回答に対してダンマリを決め込むのではなく、返信したり手動ポイント振分(回答数が多くて大変な時はせめて回答重み付け機能を利用)による評価をしてもらいたいところですね。良質な回答が増えれば悪質な回答はあまり気にならなくなるんじゃないかと思います。

ついではてなさんに言いたいのは、たくさん出ているのに放置中の人力検索のはてなアイデアをどうにかしてほしいところ・・・。

回答重み付け機能は0ポイントつけれるようになったのでしょうか? kumonoyouni2009/05/17 00:19:06ポイント2pt

長い間休んでたので状況つかめてないんですが、以前どこかで、私は自動締め切り前に0ポイントを指定できるようにしたらどうだろう?と書いたことがありますが、それはまだ無理なんでしょうか?

(ヘルプ見る限り、できそうにないように見えました)

回答重み付け機能は、導入前よりは便利になったと思いますが、役に立たないと思う回答は、締め切り前に0ポイント指定できるようにすれば、質問者が意図しないポイントを割り当てられないので、安心して自動締め切りに任せることもできるし、その他良回答にポイント配分されやすくなると思うのですが。

それは別の機能ですね goldwell2009/05/17 21:28:12ポイント1pt

回答重み付け機能は、あくまでも回答者に割り振るポイントを3段階(表示上は☆)に分けるだけなので、0ポイントにはできません。

例えば最近の私の質問では、手動終了した時点で以下のように割り振られていました。

三つ☆:15pt

二つ☆:10pt

一つ☆:5pt

それを手で0にするなり、もっと上げることは可能です。自動終了の際はそのままのポイントとなるわけですね。

オープンした時点で0ポイント(かつ回答拒否)にするには、下記の記事を参考にしてください。

不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできるようになりました

それと、こちらの質問とか。

http://q.hatena.ne.jp/1223259936

その他、回答拒否関連については、こちらにまとめてありますのでご参考まで。

回答拒否についてまとめ

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません