【不正なファイル名の一括変換】他のHDDに移動したり、DVDに焼く際に、ファイル名が長すぎる、アルファベット以外の文字(ドイツ語とか)を含む、DVDなどの特定のフォーマットでは使えない記号を含む、などの理由でエラーが出てしまうファイルを事前に一覧してファイル名を変更(ここは手作業でやるものでよい)できるソフトや方法(スクリプトなど)はないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/15 13:14:35
  • 終了:2009/05/21 19:07:23

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.1

rouge_2008回答回数593ベストアンサー獲得回数3502009/05/16 06:41:10

ポイント96pt

「Bulk Rename Utility」を使うといいのではないかと思います。

以下の記事にウムラウトの削除方法の説明があります。

http://digitalkaden.blog17.fc2.com/blog-entry-103.html

「Bulk Rename Utility」はアクセント記号付きファイル名も扱える上に、自動でアクセント記号無しのアルファベットに置換する機能があって便利です。

※「Accents」は「Remove(5)」にあります。

※「Accents」ではなく「High」にチェックを入れた場合、置換ではなく削除になります。(エスツェットも削除されました。)

※同じ箇所にある「Word」で文字を削除したり、「Repl(3)」で文字の置換を行うことも出来て便利です。


http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid...

# ISO9660 LEVEL1は、次の文字列のみファイル名に使用できます。

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

0123456789_

# JOLIETは、次の記号は使用できません。

* / : ; ? \ |

CDまたはDVDを作成する場合ですが、記号は「;」だけ削除または置換すれば良いと思います。(Joliet拡張で書き込む場合・・・)

その他の記号はWindowsでもファイル名として使用できませんので、おそらくこれらの記号がついたファイルは存在しないのではと思います。

後はファイル名の長さですが、先に上記(特殊文字の削除または置換)の作業をしてから、長い名前のファイルを割り出して変更すると良いのではと思います。

「Selections(12)」の「Name Len」の「Min」を「125」など確実に書き込み可能な長さを指定すると、それより長いファイルが一覧に表示されます。(※「Max」は「0」のままにして置きます。)

各形式のファイル名の長さの制限に関しては、次のページを確認してください。

http://www.hldc.co.jp/products/cdfs_mw/supported_fs.htm

※以下のQ&Aの回答No.3で紹介されていたのですが、ついている回答も参考になると思います。

http://okwave.jp/qa4193626.html

id:sterna

ありがとうございます。まさにこのようなソフトを探していました。

ご丁寧に使い方やウムラウト以外のケースについても解説いただきありがとうございます。

(あとIDコールまでしていただいてすみません)

2009/05/21 19:05:05
  • id:airplant
    基本は正規表現で変更対象ファイルを記述すれば、できると思います。

    Flexible Renamer辺りが良さそうですが、なにぶん使ったこと無いので、コメントでの紹介にさせていただきます。
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

    あっ、ちなみにWindowsで良かったのですよね?
    日本語ファイル名もカットですか?
    許すのは[a-zA-Z0-9.$!#%@]程度?
  • id:rouge_2008
    他にはファイルパスの長さも確認すると良さそうです。

    ご紹介したソフトで「Path Len」の「Min」に「255」を指定するといいです。(※「Max」は「0」のまま)

    http://www.55555.to/ext/how/how2.htm
    http://kanonji.blog4.fc2.com/blog-entry-147.html
  • id:sterna
    >airplantさん
    Flexible Renamerは使っていますが、どうも細かい設定は私には難しかったです。


    >rouge2008さん
    パスの長さも確かにありました。重ね重ねありがとうございます。
  • id:rouge_2008
    ポイントといるかをありがとうございます。
    IDコールで催促して申し訳ありませんでした。m(__;)m
    オープンされないまま終了すると回答受け取り率に影響するので・・・


    「Flexible Renamer」もたまに使いますがけっこう便利です。
    今回のケースだと、正規表現よりも「文字変換」の機能を使用するのが良さそうです。(※「高度なリネーム」にチェックを入れます。)
    検索欄に入力した文字列を置換欄に入力した文字列に変換する機能です。
    例えば、検索に「äüöíê;」置換に「auoie_」と入力した場合、äをaに、üをuに・・・といった感じで変換します。(1文字に対して1文字)


    「Bulk Rename Utility」の機能で十分かもしれませんが、参考までに・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません