☆★☆ Mac OSX インターネットブラウザ用ツール ☆★☆

Intel Mac OS10.5.6ユーザーです。ブラウザとして、SafariとFirefoxの両方を使っています(注)。
困っているのは、ついつい後で見たいと思い閉じられないページ(タグ)が沢山発生してしまうことです。
もちろん、ブックマーク機能は知っているんですが、
ブックマークを開くことは敷居が高く、タグを消す心理的な不安が強いです。
ただ、あまりにタグを開くとだんだん動作が重くなります。

そこで、質問です。上記悩みを上手く解決するソフトやプラグインはありますか?
他に、こういう使い方をするとツールを使わなくても解決しますというアイデアも募集します。


(注)command+tabで切り替えできるので両方同時に使うのが良いです(片方で辞書など)。
ちなみに、FirefoxにはTab Mix Plus, zoteroなどを入れています。
時々ちらばったタグを集めて整理するために、ウインドウを結合する機能は私には必須です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/15 15:26:09
  • 終了:2009/05/22 15:30:02

ベストアンサー

id:breakthrough1 No.1

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/05/15 17:08:33

ポイント10pt

ソーシャルブックマークを使ってはいかがです。


ソーシャルブックマーク 比較

http://bookmark.rikuson.info/

id:nobnob3

ごめんなさい。ブックマークはあまり見ないんですよね。その習慣を変えるというのもありかもしれませんが。

ブックマーク以外のアイデアを募集したいです。もちろん、特別な機能のあるブックマークも歓迎です。

2009/05/16 00:06:31

その他の回答(4件)

id:breakthrough1 No.1

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/05/15 17:08:33ここでベストアンサー

ポイント10pt

ソーシャルブックマークを使ってはいかがです。


ソーシャルブックマーク 比較

http://bookmark.rikuson.info/

id:nobnob3

ごめんなさい。ブックマークはあまり見ないんですよね。その習慣を変えるというのもありかもしれませんが。

ブックマーク以外のアイデアを募集したいです。もちろん、特別な機能のあるブックマークも歓迎です。

2009/05/16 00:06:31
id:ksh No.2

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92009/05/16 02:59:42

ポイント30pt

とりあえず「あとで読む」を紹介しておきます。

http://atode.cc/

んで、あとで GMail で読むとか、いいかもしれませんね。

id:nobnob3

求めていた回答の一つです! あとで読むというのが心理的な負担を減らします。

ブックマークは何か違う気がするのです。

他にも、タブを保存できる(開いていても、メモリは食わないなど)のツールなどを募集します。

2009/05/16 05:38:27
id:qnighy No.3

くない / あしけ回答回数19ベストアンサー獲得回数12009/05/16 21:22:52

ポイント20pt

Firefox用でしたら、Read It Laterをおすすめします。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/7661

それと、タグではなくタブではないでしょうか。

id:nobnob3

さっそくインストールしました。見た目は普通のブックマークと同じようですが、どう違うのかもう少し様子を見てみます。PDFとして開いているページには働かないようですね。

もうすこし、どうしていいのかアピールしていただけると助かります。

タブですね。上の回答ではタブとしていますが、質問時には寝ぼけていたようです。

2009/05/18 15:52:09
id:capred No.4

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/05/18 01:55:17

ポイント20pt

Netscapeの機能であるLinkpadもどきのアドオンです。

Firefox2までなので使えるかどうか。。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/29/linkpad.html


具体的には後で読もうと思ったタブやページやリンクを指定すると

サイドバーに一時的にスタックとして送られます。

サイドバーから開いた場合は自動的にそこから消されます。

id:nobnob3

面白い機能ですね。試してみます。

2009/05/18 15:57:07
id:hengsu No.5

hengsu回答回数184ベストアンサー獲得回数102009/05/20 13:04:04

ポイント20pt

http://www.instapaper.com

は、いかがでしょうか。後で読むと同じ趣旨ですが、自分用のブックマークページが作られます。

id:nobnob3

ありがとうございます。

2009/05/20 23:11:14
  • id:nobnob3
    あとで読む を使ってみました。なかなか面白いとは思いましたが少しイメージしていたサービスと違いました。
    これならzoteroで十分だからです。

    zoteroに保存するほどでもないが、何となく後で読みたいという時に使えるサービスを探しています。

    メールで送られるのではなく、あとで新聞みたいに自分専用のサイトに登録できると良いのにと思った。
    小さな画像と文字(要約)で登録できれば最高なんですがね。
  • id:breakthrough1
    breakthrough1 です

    ソーシャルブックマーク ≠ ブックマーク

    要件を満たしていませんか?
    たとえば はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク

    >あとで新聞みたいに自分専用のサイトに登録できる
    >小さな画像と文字(要約)で登録

    はてなブックマーク
    画像を自分で選択して登録可能です
    ブックマークレットのセットアップ
    http://b.hatena.ne.jp/register

    Yahoo!ブックマーク
    画像はすべてのページで登録されるわけではないですが、自動です
    Yahoo!ツールバーをインストールしなくても
    Firefox用ブックマークレット
    http://bookmarks.yahoo.co.jp/settings/tools/fx
    Safari用ブックマークレット
    http://bookmarks.yahoo.co.jp/settings/tools/safari
    でためせます。
  • id:nobnob3
    breakthrough1さん
    丁寧にありがとうございます。
    ソーシャルブックマークは使ったことはありますが、
    使いこなしていないので誤解しているのかもしれません。
    もうちょっと研究してみます。
    ありがとうございます。
  • id:breakthrough1
    いるか賞ありがとうございます。