CentOSのインストールについて。


社内LANからのファイルサーバーに使うため、
CentOS5をインストールしようとしています。

http://centos.server-manual.com/install.html

こちらなどを参考にしていますが、
項目の「8」「9」あたりで困っています。

一般公開するサーバーではないので、ドメインなどがありませんが、
IPアドレスなど「8」「9」の項目の設定を
どうすればいいのかわからない状態です。


インターネットは光接続で、
複数PCをルーターにつないでいますが、
それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

このサーバーは外部からアクセスさせたくなく、
サーバーOSなどはyumなどで更新したいと思っています。


参考になるサイトやアドバイスがあれば、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/05/15 17:32:03
  • 終了:2009/05/18 19:40:52

ベストアンサー

id:Kayak No.3

Kayak回答回数27ベストアンサー獲得回数52009/05/16 15:31:49

ポイント30pt

こんにちは。

「 ファイルサーバーを立てる 」ことだけに目的を限定するならば

PC と同様に DHCP での自動設定でもいけるはずです。


8.ネットワークデバイスの設定

■ Enable IPv4 support

 ● Dynamic IP configuration ← PCと同様にルーターからIPアドレスをもらう

□ Enable IPv6 support ← とりあえず不要です


9.ホスト名の設定

● DHCP経由で自動設定


第3回:Samba+CentOSでファイルサーバを作ってみよう

Sambaサーバに名前でアクセスできない問題解決


しかし、回答履歴を拝見すると Webサイトの構築業務 もされているようですので

単にファイルサーバーを立てるだけではなく 納品前テスト用のWebサーバー を

ということならば、まず「 CentOS徹底入門 」などの書籍購入をお勧めします。


P.S.

ところで、社内ネットワークの管理権限 はお持ちですか?

> 複数PCをルーターにつないでいますが、

> それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

その ルーターを設定された方 はいないのでしょうか…

id:onigirin

どうもありがとうございます。

詳しくて大変助かりました。

ホスト名は初期値「localhost.localdomain」でとりあえず進めました。

無事、インストール自体は完了しました。

書籍も購入してみました。

これからいろいろ触ってみようと思います。

2009/05/18 19:39:24

その他の回答(3件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/05/15 17:51:35

ポイント30pt

ネットワークアドレス - 知っておこう!! - 自宅サーバーの構築 - 自宅サーバーでやってみよう!!

ルータや他の PC とネットワークアドレスが一致する、固定の IP アドレスを決めて設定する、ということになるのですが、まず、ルータの設定を確認する必要があります。

インターネットは光接続で、

複数PCをルーターにつないでいますが、

それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

ということですから、おそらく、ルータが DHCP サーバになって、PC へ IP アドレスを割り当てていると思います。この割り当てる IP アドレスの範囲をどうするか、という設定がルータ側にあるはずです。

例えば、割り当てる範囲が、192.168.1.1 ~ 192.168.1.128 となっていれば、この範囲の IP アドレスは何時、どの PC に割り当てられるか分からないことになるので、この範囲外で IP アドレスを決めることになります。

また、ルータ自身の IP アドレスも避ける必要があります。ルータ側の設定でも確認できるとは思いますが、簡単なのは PC のコマンドプロンプトで「ipconfig」と打つと、そこに表示された「Default Gateway」の IP アドレスが、ルータの LAN 側の IP アドレスになります。

あと、他に固定の IP アドレスを設定した機器があれば(例えば、ネットワーク対応プリンタや、LAN 上の共有ディスク装置)、それらの IP アドレスも避ける必要があります。

ちょっと整理すると、

  • ルータが DHCP で割り当てる IP アドレスの範囲
  • ルータの LAN 側の IP アドレス
  • その他、固定 IP アドレスを割り当てた機器の IP アドレス

以上の IP アドレスと違う IP アドレスを決めて、設定してあげることになります。

あと「手順.9」のゲートウェイや DNS の IP アドレスは、他の PC と同じにすれば OK です。コマンドプロンプトで「ipconfig /all」とすれば「DNS Server」という項目を見つけられると思います。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

ipconfig /all はとても役立ちました。

無事、インストール自体は完了しました。

2009/05/18 19:37:57
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/05/15 18:15:26

ポイント10pt

IPアドレスなど「8」「9」の項目の設定を

どうすればいいのかわからない状態です。

その状態でどうやってファイルサーバーを構築するのか…。


一言で言うと「好きに設定する」です。

わけが分かってないならDHCPでも選択しておけば良いです。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

無事、OSのインストール自体は完了しました。

ネットワークに関しては特にいじらなくても問題なかったので、

DHCPで自動設定できているということですね。

2009/05/18 19:38:29
id:Kayak No.3

Kayak回答回数27ベストアンサー獲得回数52009/05/16 15:31:49ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんにちは。

「 ファイルサーバーを立てる 」ことだけに目的を限定するならば

PC と同様に DHCP での自動設定でもいけるはずです。


8.ネットワークデバイスの設定

■ Enable IPv4 support

 ● Dynamic IP configuration ← PCと同様にルーターからIPアドレスをもらう

□ Enable IPv6 support ← とりあえず不要です


9.ホスト名の設定

● DHCP経由で自動設定


第3回:Samba+CentOSでファイルサーバを作ってみよう

Sambaサーバに名前でアクセスできない問題解決


しかし、回答履歴を拝見すると Webサイトの構築業務 もされているようですので

単にファイルサーバーを立てるだけではなく 納品前テスト用のWebサーバー を

ということならば、まず「 CentOS徹底入門 」などの書籍購入をお勧めします。


P.S.

ところで、社内ネットワークの管理権限 はお持ちですか?

> 複数PCをルーターにつないでいますが、

> それぞれのPCのIPアドレスはたぶん自動的になる設定だと思います。

その ルーターを設定された方 はいないのでしょうか…

id:onigirin

どうもありがとうございます。

詳しくて大変助かりました。

ホスト名は初期値「localhost.localdomain」でとりあえず進めました。

無事、インストール自体は完了しました。

書籍も購入してみました。

これからいろいろ触ってみようと思います。

2009/05/18 19:39:24
id:takano32 No.4

takano32回答回数58ベストアンサー獲得回数52009/05/17 18:00:01

ポイント20pt

ファイルサーバとなるとIPアドレスを固定させた方が便利なケースが多いかもしれません。

DHCPではMACアドレス(ネットワークカードを識別する数字)とIPアドレスを対応付ける設定などもできるはずですので、IPアドレスを固定させたい場合はネットワーク管理者に訊ねてみた方がよいかもしれません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

おそらくDHCPで動いていると思いますが、

無事、インストール自体は完了しました。

これからいろいろ触ってみて、固定IPにしてみようと思います。

2009/05/18 19:40:02

コメントはまだありません