新しくておもしろいビジネスを教えて下さい。

(ガッポリ儲かるものを教えて欲しいという意味ではありません)

方向性としては「世のため人のため」というテーマに沿ったビジネスで、
今までにはあまりきいたことのないようなものをお願いします。

例)
・NYでエコ看板を使った看板ビジネスが行われているようです(エコってことで地球のためになるビジネスです)
http://nyliberty.exblog.jp/9059943/
・パリなんかで日本式の温泉旅館を営んでいるとか(街のみんなに喜ばれていれば街の人たちのためになるビジネスです)
・ドバイかどっかで石油のパイプラインを引いている人(新しい感じはないですが、おもしろそうです)
・アバウトですが、新しい着眼点で環境破壊を防ぐことに繋がるビジネスをしている人、
・新しい着眼点で障がい者の方達に喜ばれるビジネスをしている人など

上記のような方向性で教えて下さい。
へぇそんなビジネスをしている人がいるのか~!と思う感じのものが良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/05/15 20:19:48
  • 終了:2009/05/22 20:20:03

回答(6件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/05/15 20:23:40

ポイント19pt

新聞紙でつくるエコバッグなどを安く販売しています。

http://bag.cute.bz/

id:ryota11

エコバック自体は少し前に話題になってたので新しい感じはしないんですが、

「新聞紙で」っていうところですよね。

求めていたものに近い感じはするのですが、

「新聞紙で」とは言ってもやっぱりエコバックだし・・・っていう感が否めない気がします。

でも方向性は非常に良いです。参考になりました。ありがとうございます!

2009/05/15 21:57:26
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/05/15 20:34:00

ポイント19pt

砂漠を緑化させるビジネス。

NGO団体がやってることが多いですが、植物を育てるのは楽しいです。

http://q.hatena.ne.jp/1242386386

id:ryota11

うーん、これはもはや新しいとは言えないんじゃないですかね。

ありがとうございます。

2009/05/15 21:55:22
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352009/05/15 20:38:11

ポイント18pt

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/ren/web/ren7/maguro....

>きれいな脂の甘みがとろけるよう。しかしお値段、2カン2500円也…。

>そんな大トロが安価に、回転寿司でも気軽に味わえるようになる──!?

id:ryota11

これは結構よく聞く話ではありますし、長年の研究の末みたいな感じがするので、

リアクションとして「へぇそんなビジネスあるんだー!」というよりは、

「あぁ出来るようになりそうなんだ」っていう、研究が実を結んだ感ですよね。

なので「新しい!」というイメージではないと思います。

ありがとうございます。

2009/05/15 21:54:36
id:tk09 No.4

tk09回答回数280ベストアンサー獲得回数352009/05/15 21:27:13

ポイント18pt

指輪を寄付して、各団体の活動支援金にあてようというシステムです。

指輪とチャリティーを結びつける感性が素晴らしいと感じました。

good by rings(チャリティーエージェント株式会社)

http://goodbyrings.com/#/home/



夢を売るビジネスです。

コンセプトが良いですよね!

Dream Experience.jp(アルカーナ株式会社)

http://dreamexperience.jp/

id:ryota11

あーなるほど。

指輪の方はいいですね。

ロマンチックで人のためになってる感じがします。

うまくいくかどうかの保証がない感じも良いです。


アルカーナ株式会社さんの方は、

分かりやすく形になっているところ(儲ける目当てがもろに出てる)と、

すっごいウケを狙ってる感じがあるのがちょっと嫌です。

どちらかというと、自分が頑張って何かをするっていうのがいいです。


どちらも非常に参考になりました。

ありがとうございます!



指輪の方は、飽くまで非営利目的なんですね。。

それじゃあビジネスとは言えないような気がします。

残念です。


それから自分史を作ってもらうと71万もかかるんですね!(笑)

これにそんだけの金を払うような人なら別に金払わなくても誰か書いてくれそうな気もしますけどw

2009/05/16 14:57:07
id:kurupira No.5

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/05/15 21:33:33

ポイント18pt

提案ですが世界で抱えている問題を解決に導くビジネスを起こしてはどうでしょうか。

例えば環境問題だったら緑を増やすことでお金になるビジネス・経済危機だったら利益を増やしつつ景気をよくするなどです。

http://jp

id:ryota11

いやそうじゃなくて、既存のものを教えて頂きたいのです。

私がなんか新しいことやりたい!っていうわけではありません。

2009/05/15 21:48:43
id:masamacya No.6

masamacya回答回数59ベストアンサー獲得回数12009/05/16 03:34:39

ポイント18pt

ソウル街中を流れる清渓川

実は人工で復興された川らしいが・・・

http://www.seoulnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5003412


この川岸に、愛の「告白」のための電光版を作ったそうだ。

彼氏の作った動画を電光板で公開し、彼女はイエス・ノーでボタンを押して答える。


まさに子孫繁栄のためです。

少子化のための対策として、エコと同様に地球を救います。


【動画】清渓川でプロポーズを! [2008/12/26 16:49:48]

   クリスマスの雰囲気に包まれた24日夜、ソウルの清渓川に架かるトゥムル橋の下で公開プロポーズが行われている。昨年から始まったプロポーズ・イベントは成功率100%を誇り、清渓川の新たな名物になっている。 ブームアップ・コリア

http://www.chosunonline.com/list/?code=EA000&y=2008&m=12&d=&page...

id:ryota11

「愛の「告白」のため専用」ってところがミソなんでしょうね。

まぁでも別に街にある電光板ってどこのでも金さえ出せば愛の告白にも使えますからねぇ・・。

「専用」にすることによって感動度が薄れたりしないんですかね。

もうそこの場所に連れて行かれた時点で若干予想付いちゃうでしょ(笑)

まぁ気づいても嬉しいもんなんでしょうけど。

ありがとうございます。

2009/05/16 14:50:21
  • id:tk09
    2つほど見つけました。

    ロマンチック路線です。
    『塗るとそこがホワイトボードにある素敵塗料』
    http://www.ideapaint.com/ideapaint-in-action.html

    ウケ狙いですが突き抜けています。
    ユーモアという部分では世の為になるかも…。
    『ビーフジャーキーを名刺にするサービス』
    http://www.meatcards.com/

    ちょとニッチすぎますかね?
  • id:chinjuh
    名刺はガムに刷るのもずいぶん前からありますね。
    そんな名刺なら誰も嫌がらずにもらってくれるし
    自分を確実に印象づけられるし、
    食べちゃったらまたあげればいいので
    うまくすると名刺をくれってお客さんのほうから催促してくれるかもしれないので
    実はそうとう実用的らしいです。
  • id:ryota11
    tk09さん

    おもしろいですね。
    ジャーキー名刺の方はニッチすぎるというか、
    やはりウケ狙い感が強すぎて“人の為に”っていうイメージがないですよね。

    ホワイトボードは求めていたものに近いといえば近いのですが、
    やはりビジネスというよりは「研究の成果」っていう感じが強い気がします。
    「こういう“モノ”があったら売れるだろうなー」というところから研究して作っちゃったみたいな感じよりは、
    「こういうことをすると人(世)の為になるかな」というところから始めてみると、人々に喜ばれて更にビジネスにもなった、
    というのが良いかと思います。


    例に挙げた「エコ看板」の良いところは、
    結局儲けるためには、別にエコである必要性はないのでしょうが、それでもエコにしたっていうところ、
    (まぁエコにしたことによってより宣伝効果が望めるっていうのはあるんでしょうけど。。)

    「パリの日本温泉」の例なら、
    パリで日本風温泉をやったからってパリの人がみんな通って大儲け出来そう!という感じはしないかなと。
    パリの人にはパリの人の文化があるんですし。
    それでも日本のお風呂をパリの人にも感じて欲しい、喜んでくれる人がいるかもしれない!っていう思いを感じるかなぁって思ったんですが。
    (モノはいいようなんですけどね。でも理屈は抜きにして、イメージとしてそういう気がすると思うんです)

    まぁ「パイプライン」は単に絵が強いかなと思っただけですが。
    なかなか難しいですね。
  • id:ryota11
    いやでも、塗ったらそこがホワイトボードになるってのは、良い感じかもしれません。
    なんか結構人のためにもなるビジネスって感じがしてきましたw
  • id:tk09
    なるほど、仰ることわかります。
    個人的な嗜好が出てしまったようですww

    リコーさんとかは、大企業はプロモーション的な期待と企業イメージとして「エコプロジェクト」を立ち上げている部分が感じられるので、個人的に「ん、ん~」という、企業全体で利益が出てればOKでしょっていう。。

    「失敗したらどうすんのっ!?」っていう中小企業が、「世のため人のためという理念」と対極にある「ビジネス」を何とかアイデアで結びつける感じが好きだったので。社長の人柄が出るというか、「人生かけてるな~」と。

    新しい質問も立てられたようなので、テーマにあったものがあれば、また回答させて頂きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません