MacOS10.3.9で、 ThunderBridを使っています。先日間違えて「古いメールを自動削除」の設定にしてしまい。受信ボックスから古いメールが消えてしまいました。あきらめきれずにシステムからフォルダの中身を見ると、古いメールの内容の入ったテキストらしきものはあるのです。元に戻すことは出来ないのでしょうか?最適化はしていません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/05/15 23:29:12
  • 終了:2009/05/22 23:30:03

ベストアンサー

id:degucho No.5

degucho回答回数250ベストアンサー獲得回数652009/05/18 03:58:09

ポイント20pt

10.5.7で2.0.0.21ですが試しにやってみたら以下の手順で復活しました

必ずプロファイルのバックアップを取ってからやってみてください

HD/ユーザ/(ユーザー名)/ライブラリ/thunderbird/Profiles/(プロファイルフォルダ)

thunderbirdを終了してこの下の

/Mail/Local Folders/Inbox

というファイルをテキストエディットで開いて

X-Mozilla-Status

という行を検索して、0008とか0009となっている部分を0001に置換して保存して起動

http://d.hatena.ne.jp/mumoshu/20070519/1179559974

最適化してしまったらアウトです。

id:misacchi

あるものが出てこないのは、そのような理由だとは思っていましたが

時間がなく、素人の予想の発想を一から調べる事ができなかったので

とてもありがたいです。やってみます!!

2009/05/18 23:26:19

その他の回答(4件)

id:doumoto No.1

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/05/16 03:57:07

ポイント20pt

使ったことはないのですが、こういうソフトが。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/tbundelete.ht...

ただ、見ての通りwindows用のソフトなので、windows環境のprofileに一旦マックから移行させて、復旧を試みるという感じですが、手近にwindows機がないと難しいですね。

http://okwave.jp/qa3034906.html

id:misacchi

windowsはソフトがあるのですね。。。

ThunderBirdのMacユーザーはあまりいないのですかね・・・

2009/05/17 01:16:50
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/05/16 19:50:09

ポイント20pt

http://backup.hikaq.com/restore/mail-restore.html#Thunderbird

ここに書いてありましたよ!

id:misacchi

これは、バックアップしていないと出来ないのではないのでしょうか?(>_<)

でも、バックアップが簡単にできることがわかりました。

2009/05/17 01:18:15
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/05/16 21:05:18

ポイント20pt

削除したメールの復元

http://recovery.nooto.net/document/4/

id:misacchi

こちらもwindows用でしょうか?

しかもちょっと高いですね・・・

2009/05/17 01:21:03
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/05/16 21:07:30

ポイント20pt

「Thunderbird」のごみ箱からも削除したメールを復活「Thunderbird Undelete」

ごみ箱フォルダを探しても大事なメールが見つからないときなどに試してみよう

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/23/tbundelete.ht...

id:misacchi

環境がwindowsだったら試してみたいですが・・・

2009/05/17 01:21:39
id:degucho No.5

degucho回答回数250ベストアンサー獲得回数652009/05/18 03:58:09ここでベストアンサー

ポイント20pt

10.5.7で2.0.0.21ですが試しにやってみたら以下の手順で復活しました

必ずプロファイルのバックアップを取ってからやってみてください

HD/ユーザ/(ユーザー名)/ライブラリ/thunderbird/Profiles/(プロファイルフォルダ)

thunderbirdを終了してこの下の

/Mail/Local Folders/Inbox

というファイルをテキストエディットで開いて

X-Mozilla-Status

という行を検索して、0008とか0009となっている部分を0001に置換して保存して起動

http://d.hatena.ne.jp/mumoshu/20070519/1179559974

最適化してしまったらアウトです。

id:misacchi

あるものが出てこないのは、そのような理由だとは思っていましたが

時間がなく、素人の予想の発想を一から調べる事ができなかったので

とてもありがたいです。やってみます!!

2009/05/18 23:26:19

コメントはまだありません